ETCカードは即日発行可能!激選のETCカード6枚から申し込み方法まで徹底解説
セゾンカードは、クレジットカードもETCカードも即日発行に対応しています。今日ETCカードが必要なのに手元にETCカードがない!という方、今からでもETCカードは手に入りますよ。即日発行の方法もぜひ参考にしてみてください。
【結論】ETCカードは即日発行できる!
ETCカードの即日発行は可能ですが、即日発行に対応しているのはセゾンカードのみです。一口にセゾンカードといっても種類が豊富なので、何を選べばいいかわからないという方もいるかと思います。そこでこの記事では、特におすすめしたいセゾン系カードをスペックと共に3枚紹介します。
- セゾンカードインターナショナル
- セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
- セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
1.セゾンカードインターナショナル
セゾンのスタンダードカードであるセゾンカードインターナショナルは、有効期限のない「永久不滅ポイント」が特徴のカードです。また、デジタル発行にも対応しており、ものの5分で発行が完了します。お急ぎの方には最良のカードです。
ポイントも貯めやすく、貯まったポイントの使い道も様々です。通常のお買い物でも1,000円ごとに1ポイント貯まりますが、ETCの支払いでもポイントが貯まります。
2.セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは、セゾンの優待だけでなく、アメックスの特典の優待も利用できるお得なカードです。
また、年に一度でも利用すれば年会費が無料になるため、実質年会費は無料と言えます。最短5分でデジタルカードを発行できる点は、セゾンカードインターナショナルと同じです。加えてこのカードは、QUICPayを利用すると3%相当が還元されるというお得な特典があることも特徴です。
3.セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは、アメックスブランドのセゾンカードとなっており、なんと26歳までは年会費が無料のため、若い方に特におすすめです。
セゾンパールの特典に加え、充実した旅行関連の保険及び特典を利用できるほか、海外利用はポイントが2倍になるという特徴があります。そのため、旅行好きの方に特におすすめしたいカードです。
ETCカードを即日発行するための申し込み方法と注意点
ここからは、ETCカードを即日発行するための、具体的な手順について紹介していきます。
インターネットから申し込みをする
セゾンカードの公式サイトから、カードの申し込み画面に移動します。この際、注意するポイントは次の2つです。
- ETCカードは「申し込まない」を選択する
- カード受け取り方法は「セゾンカウンターで受け取る」を選択する
1.ETCカードは「申し込まない」を選択する
「申し込む」を選択してしまうと、ETCカード郵送の手続きが始まってしまい、即日発行ができなくなります。
2.カード受け取り方法は「セゾンカウンターで受け取る」を選択する
セゾンカウンターでカードを受け取る際に、ETCカードを即日発行したい旨を伝えましょう。セゾンカードは、ネット申し込み+店頭受け取りが一番早く手元に届きます。なお、19:30以降の申し込み内容送信は翌日の取り扱いとなってしまうため、注意が必要です。
店頭受け取りができない場合は、ネットでデジタルカードを作成し、すぐに「Netアンサー」よりETCカードの申し込みを行いましょう。その場合、ETCカードの発送は3営業日後となります。
審査終了後、セゾンカウンターへ行く
ETCカードの即日発行に対応しているセゾンカウンターは限られています。前もってセゾンカウンター検索から、お近くのセゾンカウンターが即日発行に対応しているかをチェックしてください。
また、各セゾンカウンターで休業日や営業時間に多少の違いがあるため、お近くのセゾンカウンターの営業時間を事前に確認し、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。
カードを受け取る際に必要なもの
セゾンカードを申し込む際に、本人確認書類が必要となります。また、セゾンカードをセゾンカウンターで受け取る際には、以下のものが必要になるので準備しておきましょう。
- 本人確認書類
- メールに記載された受付番号
- 金融機関のお届け印
- 金融機関の口座番号がわかるもの
【激選】編集部おすすめETCカード
ここからは、編集部おすすめのETCカードを3枚ご紹介します。
- イオンカード
- JCBカードW
- 三井住友カード(NL)
1.イオンカード
イオンカードに付帯しているETC専用カードは、発行手数料・年会費共に無料で発行できます。すでにイオンカードを持っている場合は、最短翌日にカードを発送。全ての手続きはオンラインででき、書類の郵送やお届け印などは不要です。
イオンカードを持っていなくても、イオンカードとETCカードを同時に申し込むことができます。その場合は、イオンカードより5日ほど遅れてETCカードが到着します。
2.JCBカードW
JCBカードWに付帯するJCBスルーカード(JCBが発行するETCカード)は、イオンカードの場合と同様に発行手数料・年会費共に無料です。40歳以降も、年会費無料で継続できます。
すでにJCBカードを持っている場合、会員専用Webサービス「MyJCB」から申し込むと、約1週間で発送されます。JCBカードWは、特にJCBカードの中でも高い還元率を誇るカードです。
インターネット申し込みで最短3営業日でカードを発行できるので、ぜひ申し込んでみてくださいね。
3.三井住友カード(NL)
三井住友カード(NL)に付帯する三井住友ETCカードも、発行手数料が無料かつ年会費が初年度無料となっています。学生は在学中は無料です※。
翌年度以降も、年に一回でもETCカードを使えば、年会費が無料になります。
すでに三井住友カードを持っている場合、会員サービス「Vpass」より申し込むことができます。クレジットカードを持っていない場合でも、インターネットで申し込めば約2週間程度でETCカードを発行してもらえます。
※前年度に一度でもETC利用のご請求がない方は550円(税込)かかります。
即日発行でETCカードを手に入れよう
セゾンカードを発行すればETCカードも即日で受け取れます。当日ETCカードが必要でないならば、この記事で紹介した3つのクレジットカードも合わせて発行を検討してみてください。
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。