プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
学生でも作れる!おすすめ最強クレジットカード11選|審査と作り方も徹底解説

学生でも作れる!おすすめ最強クレジットカード11選|審査と作り方も徹底解説

学生向けクレジットカード

学生におすすめしたいクレジットカードを一挙紹介!学生の皆さんでもクレジットカードは作れます。編集部独自のアンケートで判明した、人気クレジットカードを徹底解説していきます。クレジットカード選びで不安な学生の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

学生でも作れる!人気クレジットカードTOP5

カード名 JCBカードW 楽天カード 三井住友カード(NL) エポスカード 学生専用ライフカード
デザイン
年会費 永年無料 永年無料 永年無料 永年無料 永年無料
還元率 0.5〜11% 1~16% 0.5~7% 0.5% 0.5%
おすすめ
ポイント
・Amazonで2%還元
・スタバで5%還元
・学生向けで作りやすい
・会員数日本一
・楽天市場で3%還元
・セブン-イレブン・ローソンと
マクドナルド等で5%還元
・学生限定特典が充実
・セキュリティ◎
・学生でも最短即日発行
・優待店舗が多い
・学生限定のカード
・海外利用分が
 3%キャッシュバック
申込条件 18~39歳 18歳以上 18歳以上 18歳以上 18~25歳の学生
旅行保険 海外:2,000万円 海外:2,000万円 海外:2,000万円 海外:500万円 海外:2,000万円
国際ブランド JCB Visa・Mastercard・
JCB・Amex
Visa・Mastercard Visa Visa・Mastercard・JCB
すべて見る

「クレジットカードを作りたい!」と思いつつ、どのカードが良いか迷っている学生も多いのではないでしょうか。国内には1000種類を超えるカードが流通しており、それぞれ還元率や特典の充実度が全く違うので、カード選びはとても重要です。

今回、クレカ+編集部では、学生104人を対象に都内の大学生が使っているクレジットカードを独自に調査しました。それぞれのカードを詳しく紹介していくので、ぜひクレジットカード選びの参考にしてください。

もっと読む

  \ 使っているクレジットカードを教えてください! /

もっと読む
街頭_学生
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
街頭インタビューとWebアンケートによるダブル調査の結果、人気カードは主に5枚に集中していることが明らかに。
ランキング形式でご紹介します!

▼調査結果はこちら▼

もっと読む
学生に人気のクレジットカードランキング

1枚ずつ詳しく紹介します。

もっと読む

1位 | Amazonがお得「JCBカードW」

JCBカードW_学生_クレジットカード_券面
JCB CARD W 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 Oki Dokiポイント / 0.5〜11%
国際ブランド JCB
旅行保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18~39歳
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
第一位はJCB CARD W!セブンイレブン・メルカリ・Amazon・スターバックス等、学生がよく利用するサービスがお得になります。39歳を過ぎると申し込めなくなってしまうので、今がチャンス!一度申し込めば40歳になっても年会費無料で利用出来ますよ。
特徴 こんな人におすすめ
・Amazonで2%還元
・スターバックスカード
 オンライン入金で5%還元
・東京ディズニーリゾート
 パークチケットが当たる
・Amazonをよく利用する
・課題などでスタバを
 たくさん利用したい
・クレジットカード選びで
 失敗したくない
すべて見る

1位に輝いたのはJCB CARD W。JCB CARD Wが学生から高い支持を受けている理由は、使い勝手が良く、年会費が永年無料で作りやすいためです。また、Amazonやスタバなど若者が頻繁に利用するサービスがお得になるのも人気の理由。

JCBは日本の国際ブランドで、安全性が高く、国内利用で困ることはありません。もちろんオンラインショッピングでも、問題なく利用できます。

もっと読む

18~39歳のみが発行可能の若者向けカードなので、クレジットカード初心者の学生の方にもおすすめです。年会費無料で不安や迷いのある方でも挑戦しやすい1枚ですよ。

もっと読む
10代男性 学生   JCBカードW
無料カードでも満足

ポイントが貯められて、普段の支払いもストレスなくできているので、年会費無料でもまったく使い勝手は気になりません。デザインもオシャレで、使うのが恥ずかしくないのも、自分にとってメリットです。

続きを読む

20代女性 学生   JCBカードW
Amazonでお得に使える

Amazon Prime会員なので、Amazonでお得なクレカが欲しいと思っていました。Amazonの公式のクレカは年会費がかかるのでどうしても嫌で…。JCBカードWは、年会費無料かつAmazonでのポイント還元率が高くて、得した気分です。

続きを読む

20代男性 学生   JCBカードW
海外向きではなかった

JCBカードWを普段愛用しているのですが、留学に行くときは持っていきませんでした。国際ブランド「JCB」は日本発祥なので、海外ではあまり使えないと先輩に言われたので。

続きを読む

@cosme&宿がお得に!|JCBカード W pus L

jcb_jcbカード plusL 新デザイン
jcb_jcb card w plus l
jcb_jcbカード plusL 新デザイン
jcb_jcb card w plus l

JCBカード W plus Lは、女性に嬉しい特典満載のクレジットカードです。JCBカード Wの特典はそのままに、@cosmeや宿をお得に利用できるキャンペーンが常時実施されています。

また、2021年12月に実施されたリニューアルで、新デザインが追加されました。ピンク、ホワイト、そして華やかな花柄の3パターンから選択可能です。詳しい特典内容は 、下のボタンからJCBカード W plus L公式サイトをチェック!

もっと読む

\「JCB CARD W」「JCBカード W plus L」の違いをチェック/

もっと読む

2位 | 楽天市場ユーザーなら「楽天カード」

楽天カード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 楽天ポイント / 1%~
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB・Amex
旅行保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
楽天市場で常にポイント3%還元!楽天ポイントは貯まりやすいうえに、使いどころが多いため、初心者におすすめのクレジットカードです。楽天サービスをよく利用するなら、持たなきゃ損な特典盛りだくさんですよ!
特徴 こんな人におすすめ
・楽天市場で3%還元
・楽天トラベルで
 毎月1000円OFF
・楽天SPUで最大16%還元
・楽天市場をよく利用する
・クレカの利用明細を
 その都度確認したい
・ポイントの
 使いやすさを重視する
すべて見る

CMでも有名で、全世代から人気を集める楽天カード。年会費無料で知名度も高いため、大学生の所有率は堂々の2位でした。特に楽天市場を利用する方は必携。楽天市場アプリを経由して楽天カードで支払うだけで、なんと還元率がいつでも3倍になります。

もっと読む

基本還元率1%と十分な高還元に加え、SPU(スーパーポイントアッププログラム)という対象サービスで利用するとポイント最大16倍になるサービスも。楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなどで使えば使うほど還元率がUPします。

もっと読む
20代男性 学生   楽天カード
ポイントだけで買い物できた

楽天カードを使っていますが、ポイントだけで楽天市場でのお買い物できました。一人暮らしなので、洗剤をポイントでゲットできたのはありがたかったです。

続きを読む

20代男性 学生   楽天カード
楽天サービスと合わせて使うとさらにお得に

他の楽天サービスと合わせて使うともっとお得になると感じています。自分は楽天証券と併用して使っているのですが、積立購入を楽天カードでクレジット決済することでポイントが貯まるのでお得に投資を楽しんでいます。

続きを読む

3位 |学生限定特典が充実「三井住友カード(NL)」

三井住友カード(NL) 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 Vポイント / 0.5~7%
国際ブランド Visa・Mastercard
旅行傷害保険 海外(利用付帯):2,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
三井住友カード(NL)は、還元率・使いやすさ・セキュリティなど、総合的に優秀なクレジットカード。クレジットカード初心者の学生の方にはもちろん、万能カードを探す学生の方にもおすすめです。

三井住友カード(NL)の魅力は、対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元**されること。外食やコンビニなどよく利用する方は必携です!

もっと読む

さらに、三井住友カード(NL)では、2022年2月から学生ポイントが始まりました。学生限定で、サブスクサービスの支払いが10%還元&携帯料金の支払いが2%還元と大変お得になります。

対象となる携帯料金・サブスクサービスは以下の通りです。

もっと読む
無料になるサービス 詳細
サブスク
(最大10%還元)
・DAZN
・dアニメストア
・dTV
・hulu
・U-NEXT
・LINE MUSIC
携帯料金
(最大2%還元)
・Softbank
・Y!mobile
・LINEMO
・UQ mobile
・NTT docomo
・ahamo
・LINE MOBILE
・y,u mobile
すべて見る

また、カード番号が印字されていないため、不正利用の心配が少なくスタイリッシュなのも人気の理由です。

もっと読む
20代男性 学生  三井住友カード(NL)
コンビニでポイントゲット

三井住友カード(NL)はセブン-イレブン・ローソンとマクドナルド等で還元率が高いので、セブン-イレブンで夕飯を買うことの多い自分にピッタリだなと感じています。貯めたポイントでまた買い物ができるので、嬉しいです。

続きを読む

20代女性 学生  三井住友カードNL
カードが薄くてびっくり

カードに厚みがなくて、お財布に入れてもかさばりません。薄すぎて折れてしまわないか少し心配です。見方によってはチープに思えるかもしれません。ただ、シンプルなデザインなので使いやすくて気に入ってます。

続きを読む

三井住友カード(NL)のキャンペーン情報
  • 新規入会&ご利用で最大6,000円相当プレゼント
    (新規入会で1,000円相当のVポイント+ご利用の10%最大5,000円相当のVポイント)

    期間:2024年1月1日(月)~2024年4月21日(日)

4位 | マルイユーザーなら「エポスカード」

エポスカード_クレジットカード_学生_券面
エポスカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 サンクスポイント / 0.5%
国際ブランド Visa
旅行保険 海外:500万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
エポスカードは、マルイの店舗で即日発行が可能です。もちろん学生もOK。オンライン支払いなど、急にクレジットカードが必要になった場合にも便利ですよ!アニメキャラなどコラボカードが多いので好きなデザインで作れます。
特徴 こんな人におすすめ
・たまるマーケット経由で
 ポイント2~30倍
・カラオケ店で30%OFF
・タイムズレンタカーで15%OFF
・イオンシネマで400円引き
・3000店舗以上の飲食店がお得
・買い物好き
・今すぐクレカが欲しい
・デザインにこだわりたい
すべて見る

4位のエポスカードは、ショッピングでのクレジットカード利用が多い方におすすめです。Visa加盟店で利用すると0.5%還元されるほか、c

もっと読む

優待店が10,000店舗あり、様々な場面でお得になるのも嬉しいポイント。アニメキャラクターとのコラボデザインなど、様々なカードデザインから選べます。あなたの好きなデザインもきっと見つかります。

もっと読む
20代女性 学生   エポスカード
キャンペーン目的で発行するも今も愛用中です。

ショッピングの際にボーナスポイントが貰えたり、値引きされたりするので活用しています。もともとクレジットカードにこだわりはなく、キャンペーン利用のために発行しましたが、マルイ系列以外でも使い続けられるスペックなので愛用し続けようと思います。

続きを読む

20代女性 学生   エポスカード
マルイユーザーには嬉しい特典が豊富

もともとマルイを使うことが多いので発行しました。マルイでのお買い物ではもちろん普段の買い物でもポイントが貯まるので、しょっちゅう意識的に使っています。

続きを読む

5位 | 海外利用で3%還元「学生専用ライフカード」

学生専用ライフカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 サンクスポイント / 0.5%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
旅行保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18〜25歳の学生
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
18~25歳の学生の方だけが発行できるクレジットカードなので、審査が心配な学生の方でも申し込みやすいクレジットカードです。ポイントは現金に交換できる制度があり、ポイントを貯めれば貯めるほど交換レートが上がる仕組みです。
特徴 こんな人におすすめ
・海外利用分が
 3%キャッシュバック
・海外ツアーが
 最大8%OFF
・L-Mall経由で
 ポイント最大25倍
・海外旅行が好き
・海外留学の予定がある
すべて見る

学生にとって嬉しい特典が豊富にある学生専用ライフカードが5位にランクイン。海外で利用すると3%キャッシュバックされます。また、学生専用のお問い合わせ窓口が用意されているので安心です。

もっと読む

ポイントはクレジットカードを使えば使うほど貯まりやすい仕組み。年間50万円以上の利用でポイントが1.5倍・100万円以上の利用で1.8倍・200万円以上で2倍と、利用額に応じて還元率がアップします。卒業した後も年会費無料で使えるのも嬉しいポイントですね。

もっと読む
20代男性 学生   学生専用ライフカード
海外旅行好きに勧めたい

海外旅行が趣味で、よく行きます。学生専用ライフカードは、海外でキャッシュバックされると聞いて、迷わず作りました。誕生月やステージ制度など、普段使いでのポイントアップも豊富なので、作って後悔していません!

続きを読む

20代男性 学生   学生専用ライフカード
基本還元率があまり高くない

学生専用ライフカードを使っていますが、普段の買い物で貯まるポイントがあまり高くないように感じました。僕は、三井住友カードNLをメインカードにして、学生専用ライフカードはサブカードとして使っています。使い分けすると利用明細も分かれるので、出費の把握に便利です。

続きを読む

人気のクレジットカードがわかったところで、次の章ではクレジットカードの選び方を解説します。初めてカードを検討するかたは参考にしてみてくださいね!

もっと読む

プロ監修&独自アンケート!失敗しないクレジットカードの選び方

監修5

学生が持てるクレジットカードは、大きく分けて3種類あります。「学生専用カード」「若年層向けカード」「一般カード」の3つです。

学生専用カードと若年層向けカードは、学生や若者に対する特典が充実しており、審査に落ちにくいのが特徴です。反対に一般カードは、社会人と同様の手厚いサービスを受けられることが多数。

クレジットカード選びでの失敗は避けたいですよね。そこで、学生の皆さんにクレジットカード選びでどこに注目したのかを聞いてみました。独自アンケートで明らかとなった、正しいクレジットカードの選び方を、プロ目線と共に紹介します!

もっと読む

プロであるクレジットカードアドバイザーの声も参考にしながら、ぜひクレジットカード選びの手助けにしてください。一つずつ詳しく説明していきます。

もっと読む

ポイント還元率は高いほどお得

made_学生クレジットカード選び_還元率
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
ポイント還元はクレジットカードの醍醐味。支払いで貯まるポイントのお得さは侮れません。

学生がカードを選ぶ時に欠かせない、1位の項目。クレジットカードは還元率によってポイントの貯まり具合が大きく変わってきます。

基本的に、1%だと高還元だと覚えておきましょう。通常の還元率が低くても、特定のお店で利用すると高還元になるカードもあります。自分がよく使うお店で還元されるか着目しましょう。

もっと読む

年会費無料のクレジットカードが狙い目

made_学生クレジットカード選び_年会費
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
クレジットカードには、年会費が有料のものと無料のものがあります。無料でもスペックの高いカードはたくさんありますし、コストはあまりかけたくないですよね。学生の皆さんには年会費無料のクレジットカードがおすすめです。

年会費はカードを作る際に気になる方も多いのではないでしょうか。学生がクレジットカードを作る場合は、基本的に年会費が無料なものまたは、年1回以上の利用で無料になるものを選びましょう。

年会費が無料でも十分なサービスを受けられる場合がほとんどです。

もっと読む

特典内容が自分に合っているか確認

made_学生クレジットカード選び_サービス
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
例えば、旅行が好きな方は旅行でお得になる特典があるJCBカードWを選びましょう!いちいち申し込むのが面倒な旅行保険が、カードの特典として付帯しています。

学生がクレジットカードを選ぶ時に特典内容も重要となります。ショップでのポイントが貯まりやすくなっていたり、旅行に便利なサービスが充実していたりとカードによって特典内容は様々です。

学生を対象に発行しているJALカードnaviでは、語学検定に合格するとマイルがプレゼントされるサービスを行っています。自分のライフスタイルにあったクレジットカードを見つけることが重要です。

もっと読む

利用目的を考えよう

made_学生クレジットカード選び_お得になるお店
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
「利用目的」というと少し難しく聞こえますが、普段どんなところで買い物しているかをイメージできれば大丈夫!そんなに頻繁には買い物しない方でも、足を運ぶことの多いお店やサイトを考えてみましょう。

利用目的も学生がクレジットカードを選ぶ上で大切にすべきポイントです。クレジットカードによって、ネットショッピングでポイントが貯まりやすかったり、コンビニで貯まりやすかったりと、相性の良い利用方法が異なります。

もっと読む

学生におすすめのクレジットカード6枚

人気クレジットカードTOP5」では学生に人気のクレジットカードを紹介しましたが、このほかにも、まだまだお得なカードがたくさんあるんです!

ここからは、クレカアドバイザーが厳選した、学生におすすめしたい6枚のクレジットカードを、一枚ずつ紹介します。

もっと読む

▼学生におすすめのクレジットカード一覧▼
カード名をタップして詳細を見る

もっと読む
カード名 特典 こんな人におすすめ
dカード 携帯購入1年後まで1万円補償
・29歳以下まで無料で旅行保険付帯
・世界各地で
 日本語スタッフがサポート「VJデスク」
・dポイントを貯めている
・携帯キャリアがドコモ
・旅行保険も外せない
JALカードnavi 毎年初搭乗時に1,000マイルプレゼント
・特典航空券をお得にマイルでゲット
・語学検定ボーナス500マイル
・旅行が好き
・飛行機によく乗る
・無料でたくさんマイルを貯めたい
セゾンブルー・
アメックス
・最高3,000万円の旅行傷害保険
・海外利用でポイント2倍
ポイントの有効期限なし
・25歳以下
・無料でリッチな気分を味わいたい
・ポイントは一気にまとめて使いたい
イオンカードセレクト ・イオングループで200円につき2ポイント
毎月20日と30日は5%割引

・早くクレカを使いたい
・一人暮らし・イオンをよく利用する
ソラチカカード ・メトロ利用で平日5ポイント
 土日は15ポイント
・PASMOオートチャージ機能あり
・利用金額1,000円につき
 5マイルコースの場合は5マイル
・メトロ通学の大学生
・飛行機で帰省する遠方出身者
・ANAマイルをためたい
三井住友カード
ゴールド(NL)
国内主要空港ラウンジが無料
・100万円以上利用で
 毎年10,000ポイントゲット
・100万円以上利用で年会費無料
・周りに差をつけたい
・アルバイトをしている
・豪華な優待をうけたい
・年間100万以上出費がある
すべて見る

人気急上昇のクレジットカードから、意外と知られていない超お得クレジットカードまで、徹底解説しているので、気になる1枚を作ってみてくださいね。

もっと読む

①ドコモユーザー必携「dカード」

dカード_クレジットカード_学生_券面
dカード 基本情報
年会費 年会費無料
貯まるポイント / 還元率 dポイント / 1%
国際ブランド Visa・Mastercard
旅行保険 29歳以下なら
海外:2,000万円
国内:1,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
CMでもお馴染みのdカード。最近dポイントが使えるお店、よく目にしますよね。これ一枚で、支払いができてポイントも貯まって、さらに貯めたポイントの利用も可能。年会費無料なので、気軽に作れるおすすめクレジットカードです。
特徴 こんな人におすすめ
・携帯購入1年後まで
 1万円補償
・29歳以下まで無料で
 旅行保険付帯
・世界各地で日本語スタッフ
 がサポート「VJデスク」
・dポイントを貯めている
・携帯キャリアがドコモ
・旅行保険も外せない
すべて見る

dカードは、ドコモユーザーに限らず、誰でも作れてお得にポイントが貯められます。dポイントが貯まって使えるお店は260万店舗以上あり、現在も拡大中。ますますお得になること間違いなしのクレジットカードです。

年会費は永年無料。ポイント還元率は、100円につき1ポイントの、高還元率1%を誇ります。さらに、29歳以下には手厚い旅行保険が付帯しています。卒業旅行など、遠出の機会にも安心ですよね。

普段の買い物で、サクッとポイントを貯めてそのまま支払いに利用したい方におすすめです。

もっと読む
20代女性 社会人   dポイント
どんどんポイントが貯まる

dポイントがカード提示でもたまる店が増えてきたので、カード提示+カード決済でポイントが貯まりやすいなと感じています。携帯料金の支払いにも使っているので、ポイントがどんどん貯まります。

続きを読む

②飛行機乗るなら絶対これ「JALカードnavi」

JALカードnavi 基本情報
年会費 在学期間中年会費無料
貯まるポイント / 還元率 マイル / 1%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
旅行保険 海外:1,000万円
申し込み条件 18~30歳の学生
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
学生人気に高いJALカードnavi。飛行機代を安くするための手段として、マイルを使っている学生の方も多いのではないでしょうか。帰省するときの飛行機が安くできたら嬉しいですよね。そんな方におすすめなのがこのカードです。
特徴 こんな人におすすめ
・毎年初搭乗時に
 1,000マイルプレゼント
・特典航空券を
 お得にマイルでゲット
・語学検定ボーナス
 500マイル
・旅行が好き
・飛行機によく乗る
・無料でたくさん
 マイルを貯めたい
すべて見る

マイルを貯めたいと思っている学生の方におすすめしたいのが、JALカードnavi。学生以外なら年会費2,200円かかるところ、在学中は無料で特典を使えてしまうんです。

毎年初搭乗時に1,000マイルのプレゼント。また、英検やTOEIC、TOEFL、中国語やフランス語などの外国語検定を受けて合格すると、500マイルのプレゼントがあります。さらに、東京-那覇は片道通常8,110マイルのところ、JALカードnavi会員なら3,610マイルで特典航空券と交換可能

18〜30歳の学生限定!*無料で発行できてマイルを貯めやすいおすすめの1枚です。

もっと読む
20代女性 社会人   JALカードnavi
帰省でもマイルゲット

学生時代、JALカードnaviを使っていました。地方から上京したので、帰省するときに重宝したカードです。卒業の時にマイルがもらえて、今でもマイルのお得さからは離れられません。

続きを読む

③年会費無料でリッチな気分「セゾンブルー・アメックス」

セゾンブルーアメックス_クレジットカード_学生_券面
セゾンブルー・アメリカン
エキスプレス・カード
基本情報
年会費 初年度無料・2年目以降3,300円
※26歳になるまで年会費無料
貯まるポイント / 還元率 セゾン永久不滅ポイント / 0.5%
国際ブランド Amex
旅行保険 海外:3,000万円
国内:3,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
セゾンブルーアメックスは26歳になるまで年会費無料。学生のみなさんだからこそ、お得に作れる1枚です。貯まるポイントに有効期限がないのもメリットで、つい忘れてポイントを無駄にしてしまう方には特におすすめです。
特徴 こんな人におすすめ
・最高3,000万円の
 旅行傷害保険
・海外利用でポイント2倍
・ポイントの有効期限なし
・25歳以下
・無料でリッチな
 気分を味わいたい
・ポイントは一気に
 まとめて使いたい
すべて見る

旅行が好きな方におすすめしたいのが、セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード。26歳になるまでアメックスのカードが年会費無料で持てます。

空港の無料手荷物宅配サービスや海外用Wi-Fiや携帯電話のレンタルサービスなど、旅行で便利なサービスが豊富。また、旅行傷害保険の最高補償額は、海外旅行国内旅行ともに3,000万円とたっぷり補償してくれるので安心。

旅行を充実させたい方はぜひ持っておきたい1枚です。

もっと読む
20代女性 社会人   セゾンブルーアメックス
作ってよかったです

「26歳になるまで年会費無料」に惹かれて作りました。クレジットカード選びに迷っていたのですが、セゾンブルーアメックスは、特典や優待が多いなと感じています。カードのデザインもかっこよくて気に入っています。

続きを読む

④イオンユーザー必携「イオンカードセレクト」

イオンカードセレクト 基本情報
年会費 無料
貯まるポイント / 還元率 WAON POINT / 0.5%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
旅行保険 なし
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
イオングループをよく使う人は必見です。持っていないと、気づかぬうちに損をしているかもしれません。ポイントアップや割引の特典があるので、お得を逃さないようにしましょう。
特徴 こんな人におすすめ
・イオングループの対象店舗なら
200円につき2ポイント
・毎月20日と30日は5%割引
・早くクレカを使いたい
・一人暮らし
・イオンをよく利用する
すべて見る

イオンカードセレクトは、イオンを少しでも利用する学生なら、おすすめしたい1枚です。

申し込みは高校生のうちからできるのも、イオンカードセレクトの大きな特徴。18歳以上であれば、卒業年度の1月1日以降であれば申し込みできます。未成年がクレジットカードを申し込むときは、親の同意が必要です。

イオングループの対象店舗なら、200円につき2ポイント貯まります。毎月20日と30日は、5%割引でお得です。

もっと読む
10代女性 学生   イオンカードセレクト
近所のイオンでお得になりました

家の近くにあるイオンをよく使うので、ポイントがたくさん貯まるイオンカードセレクトは作って正解でした。なるべく早くキャッシュレスにしたかったので、18歳で申し込み。アルバイトはしていませんでしたが、発行できました。

続きを読む

イオンカードセレクトのキャンペーン情報
  • 新規入会・利用で5,000WAON POINT+条件達成で+7,000円相当もらえる!

    イオンウォレット(AW)登録&利用で
    最大20%キャッシュバック!(最大5,000円キャッシュバック)

    <進呈条件>
    ❶カードご入会特典
    <常時特典>WEB新規ご入会で1,000WAON POINT進呈(JMBカードは500マイル進呈)
    ❷利用特典
    対象期間中にご利用いただいた金額の10%分のWAON POINT(最大4,000WAON POINT)を進呈(JMBカードは2,000マイル)

    ※ご利用特典の進呈には以下の条件あり

    ①利用期間 カード登録月の翌々月10日まで
    ②累計1万円(税込)以上の利用が必須
    ③イオンウォレットへの登録(マネーサイトスクエアメンバーID登録を含む)
    イオンウォレットへの登録はカード登録月の翌々月末日まで

    ※他企画内容については公式サイトにてご確認ください

⑤飛行機&メトロでお得「ソラチカカード」

ソラチカカード_クレジットカード_学生_券面
ANA to Me CARD
PASMO JCB
(ソラチカカード)
基本情報
年会費 2,200円(初年度無料)
貯まるポイント / 還元率 メトロポイント
クレジットカード会社ポイント
ANAマイル   / 0.5~1%
国際ブランド JCB
旅行保険 海外:1,000万円
国内:1,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
今マイルを貯めている人も、これからマイルを貯めてみたいなと考えている人も、ソラチカカードはマイラーに必須のクレジットカードです。飛行機だけでなく、買い物や電車移動でマイルが貯まるチャンス!
特徴 こんな人におすすめ
・メトロ利用で平日5ポイント
 土日は15ポイント
・PASMOオートチャージ機能あり
・利用金額1,000円につき
 5マイルコースの場合5マイル
・メトロ通学の大学生
・飛行機で帰省する遠方出身者
・ANAマイルをためたい
すべて見る

ANA To Me CARD PASMO JCB、通称ソラチカカードは、飛行機でも日常でもポイントを貯められる、お得なクレジットカード。貯めたポイントは、マイルとの相互交換が可能です。特にメトロの乗車では、平日5ポイント、土日は15ポイント貯められます。

一方で、2,200円の年会費がかかるのが少しデメリット。しかし、マイルをお得に貯められるクレジットカードのなかでは比較的安価なため、メトロ通学の学生で飛行機にもよく乗る方は検討の価値ありです。

マイルの貯まりやすさを考慮すると、ソラチカカードは破格のクレジットカードと言えます。通学でマイルを貯めたい学生の方にぴったりです。

もっと読む
20代女性 社会人   ソラチカカード
毎日ポイントが貯まる

最近マイルを貯め始めました。1マイルが3~6円と聞いて、普通のポイントよりもお得だなと思ったからです。通学でメトロを使うので、毎日ポイントが貯まります。ポイントとマイルの交換も簡単です。

続きを読む

⑥学生でも作れるゴールドカード「三井住友カード ゴールド(NL)」

三井住友カードゴールドNL_クレジットカード_学生_券面
三井住友カード ゴールド(NL) 基本情報
年会費 5,500円(税込)
※初年度無料
※年100万円以上の利用で翌年以降永年無料
貯まるポイント/還元率 Vポイント / 0.5~7%
国際ブランド Visa・Mastercard
旅行保険 海外:2,000万円
国内:2,000万円
申し込み条件 満18歳以上で、ご本人に安定継続収入のある方(高校生は除く)
すべて見る
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
最近新しく登場した、「三井住友カード ゴールド(NL)」は、「三井住友カード(NL)」のゴールドカードです。初年度無料かつ5,500円(税込)の年会費は、破格。新カードの今だからこそ、作るチャンスです!学生に強くおすすめしたいゴールドカードと言えます。
特徴 こんな人におすすめ
・国内主要空港ラウンジが無料
・100万円以上利用で
 毎年10,000ポイントゲット
・100万円以上利用で
 年会費無料
・周りに差をつけたい
・アルバイトをしている
・豪華な優待をうけたい
・年間100万以上出費がある
すべて見る

「将来ゴールドカードを持ちたいな」と考える学生の方も、少なくないでしょう。

三井住友カード ゴールド(NL)は、年会費5,500円(税込)と学生でも手に届くゴールドカードです。一度でも年100万円以上利用すると、翌年以降の年会費が永年無料になるのも大きな魅力。

カードデザインはシンプルで、綺麗なゴールドが目を引きます。カード番号は記載されていないので、盗み見されるリスクもありません。

ゴールドカードならではの、手厚い旅行保険は国内海外のどちらも対象です。さらに、空港ラウンジを無料で利用できるサービスもついています。

もっと読む

\学生におすすめのゴールドカード紹介をもっと見る/

もっと読む

学生のクレジットカードの作り方

クレジットカードの申し込みは簡単です。3ステップで完了します。

もっと読む
  1. 公式ページに沿って申込内容を記入する
  2. 審査結果を待つ
  3. 受け取る
もっと読む

早いものは数日、遅くとも数週間でクレジットカードが手元に届きます。必ず直接受け取らなければならないので注意しましょう。

申し込みに必要なものは以下の3つです。

  • 支払い口座
  • 印鑑
  • 本人確認書類

クレジットカード申し込みに使える本人確認書類の例は、一般社団法人クレジットカード協会公式サイトをチェックしてみてください。申し込みするカードが決まっている場合は、該当カードの申し込みページをチェック!

もっと読む

学生でも審査は通る

学生でも審査は基本的に通る場合がほとんどです。審査の際、住所や電話番号、通っている学校名、年収などを記入します。

記入内容に問題がなければ審査が通り、クレジットカードが発行される流れです。

もっと読む

未成年は親の同意が必要

未成年の学生の場合は、クレジットカードを作る際に保護者の方の同意が必要になります。たとえ記入内容に問題がなかったとしても親の同意がないと作れません。

未成年の方は、事前に保護者の方に同意を得てからクレジットカードを作るようにしましょう。

もっと読む

学生の6割以上がクレジットカードを所有している

グラフ_学生クレジットカード所有率

「学生でもクレジットカードは持てるのだろうか?」と疑問に思っている方も少なくないはず。結論から言うと、学生でもクレジットカードは持てます

編集部アンケートでは、学生の64%がクレジットカードを持っていると回答してくれました。2枚持ちしている学生の方も多くいることが明らかに。

もっと読む

大学1年生までにクレジットカードを作れた学生は8割

グラフ_学生クレジットカード作った時期

学生の皆さんにクレジットカードを発行した時期を聞くと、なんと約8割が「大学入学前」「大学1年生」と回答。結果から、アルバイト経験や収入がそれほど審査に影響していないと言えるでしょう。

「どのクレジットカードを作るべきかわからない」という学生の方も、安心してください。この記事では、どのカードがどんな人におすすめかを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしながらまずは1枚気になるクレジットカードを見つけてみてくださいね。

もっと読む

【学生アンケート】クレジットカードはお得さ&便利さがメリット

編集部アンケートでわかった、クレジットカードを持つ学生の皆さんが感じているメリットを紹介していきます。

もっと読む
学生が思うクレジットカードのメリット
  • 普段の買い物でポイントが貯まる

  • 多額の現金を持ち歩かずに済む

  • 急な支払いに対応できる

  • 資金管理の勉強になる

  • 親にカードを借りなくて済む

  • ネットで買い物しやすい

  • チケットなどオンライン予約ができる

ポイントが貯まり、お得な体験ができるほか、自分の資産を管理する勉強になるという声も。また、普段の生活を考えると、自分のクレジットカードを持っていたほうが便利という声が多く集まりました。

もっと読む

【学生アンケート】クレジットカードのデメリットは限度額

メリットとは反対に、クレジットカードで失敗した経験やデメリットだと感じることを聞いてみました。

もっと読む
学生が思うクレジットカードのデメリット
  • お金を使ったのか実感がない

  • つい使い過ぎてしまう

  • 間違えてネットショッピングで買ってしまった

  • 限度額を超え、支払いができず恥ずかしかった

これから作ろうか迷っている方で、お金を使いすぎないか心配に思っている方もいるのではないでしょうか。確かにクレジットカードの場合、現金と違ってお金を使った実感がわきにくい傾向があります。

一方で、アプリで簡単に使った合計額を確認できるので、現金よりも利用額を可視化しやすい側面もあります。また、学生を対象に発行しているカードだと、利用限度額が低めに設定されていることが多いので、心配な方は学生向けのクレジットカードを選びましょう。

もっと読む
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水
限度額は、一時的であれば引き上げることができます。ネットから簡単にできたり、カード会社への問い合わせでできたりするため、一度公式サイトを確認してみましょう。ただし、使い過ぎには十分注意してくださいね!

学生のうちからクレジットカードを持とう

学生にクレジットカードは早いのではないか、と思っている方もいるかもしれません。しかし、そんなことないのです。学生のうちからクレジットカードを持つことで、お得で充実したサービスを受けられます。

学生が持てるクレジットカードは様々。自分のライフスタイルにあったクレジットカードを見つけて、よりお得に過ごしてみては?

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部