プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
【学生必見】オリジナル特典充実の立教カード|はじめての学生カードおすすめ2選

【学生必見】オリジナル特典充実の立教カード|はじめての学生カードおすすめ2選

学生向けクレジットカード

立教大学に入学し、はじめてのカードとして立教カードに入会しようと考える方も多いのでは。この記事では立教カードのメリット・デメリットを解説した上で、立教カードと他学生カードを比較し大学生におすすめなカードを紹介しています。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

立教カードは愛校心がある人におすすめ

rikkyo_立教カード一般カード
rikkyo_立教カードゴールド
rikkyo_立教カード一般カード
rikkyo_立教カードゴールド

立教カードは立教学院とクレジットカード会社が提携し、立教大生など立教関係者のためにつくられたカードです。

立教カード最大の特徴はオリジナルの特典が充実していること。愛校心がある方には検討する価値があるでしょう。

しかしポイント還元率の面から見ると他カードに比べて劣っているため、ただお得にお買いものをしたい方には向きません。

もっと読む

立教大学在学生は学生カード

立教カードには学生カード・一般カード・ゴールドカードの3種類があり、立教大学在学中は学生カードに入会することになります。

もっと読む

立教カードの提携会社は3社

また立教カードの提携会社は「三井住友カード」・「りそなカード」・「JCBカード」と3つありますが、各社のサービスに大きな違いは見られないため、オンライン入会可能かつ国際ブランドがVisa・Mastercardの「三井住友カード」を選択するのが無難です。

もっと読む

立教カードならではの4つのメリット

free_大学生

立教カードは、立教カード独自のサービスが充実していることが最大の魅力。ここでは、立教カードを使う4つのメリットを紹介します。

  1. カード利用額の一部が寄付される
  2. 在学中は年会費無料
  3. 立教カードオリジナル特典
  4. 各種保険付き

それでは詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①カード利用額の一部が寄付される

立教カードでは、利用額の一部が立教学院に還元され、学生への奨学金・各種教育活動の援助として有益に活用されています。立教カードを利用すればするほど、大学支援に繋がります。

もっと読む

②在学中は年会費無料

学生用カードの年会費は、在学中無料です。立教大学の学生であれば、コストをかけずにカードを所有できますね。

ただし、卒業後に持てる立教カードは年会費が無料ではないので注意。一般カードは1,250円(税抜)、ゴールドカードは10,000円(税抜)が必要です。

もっと読む

③立教カードオリジナル特典

立教カードには、以下の4つのオリジナル特典があります。どの特典も他カードでは得られない立教カードならではの特典です。

  1. 立教大学図書館貸し出し利用可
  2. 結婚記念にオリジナルオルゴール付き写真楯をプレゼント
  3. カード会員限定各種抽選プレゼント
  4. 聖路加国際病院特別割引
もっと読む

④各種保険付き

立教カード(学生カードの場合)には、以下の3つの保険が付帯しています。

  1. 障害保険
  2. 海外旅行障害保険
  3. 買い物安心保険(ショッピングガード保険)

大学生にとって、ベーシックに必要な保険が付帯されていますね。

もっと読む

立教カード3つのデメリット

free_注意点_ポイント

立教カードならではのメリットがある一方で、立教カードにはデメリットも存在します。立教カードのデメリットを3つ具体的に見ていきましょう。

  1. 対象者が限定的
  2. ポイント還元率が低い
  3. 利用枠が狭い

それでは詳しく見ていきましょう。

もっと読む

①立教大学の関係者しか持てない

立教カードの対象者は、立教の関係者のみに絞られます。

  • 立教大学・大学院在学生
  • 立教大学・大学院卒業生
  • 立教学院在学生の保護者、保証人
  • 教職員

以上のいずれかに当てはまっていない限り、発行・利用することはできません。

もっと読む

②ポイント還元率が低い

立教カードのポイント還元率は高くありません。具体的には、三井住友カードから立教カードに入会した場合のポイント還元率は、学生カード・一般カード・ゴールドカードのどれも一律0.5%。

「JCBカードW」など、年会費無料でポイント還元率1.0%の学生カードがあることを考えると、お得とは言えませんね。

もっと読む

③10万円までしか使えない(学生カード)

立教カード(学生カード)の総利用額は、学生のクレジットカード利用によるトラブルを避けるために、10万円と低く設定されています。

利用額が低いことで安全性は高まりますが、立教カードでは、家賃や光熱費をすべてクレジットカードで支払ったり、新型iPhoneを一括購入したりできません。せっかくポイントをたくさん貯められるはずの大きな買い物をしてもカードを使えないことは残念です。

もっと読む

はじめての学生カード|おすすめの1枚

free_財布

それでは、立教カードの他にはどんな学生カードがあるのでしょうか。ここでは、年会費が無料の学生カードの中から、はじめてのカードにおすすめしたい、JCBカードWを紹介します。

もっと読む

JCBカードW

jcb_jcbcardw
JCB CARD W 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント/還元率 Oki Dokiポイント/1〜5.5%
国際ブランド JCB
付帯保険 海外旅行傷害保険
・海外ショッピング保険
申し込み条件 18〜39歳
すべて見る

「JCBカードW」最大の魅力は、 ポイント還元率の高さ。「JCBカードW」のポイント還元率は1.0%と、年会費無料のクレジットカードの中では最高レベルです。

更にJCBオリジナルシリーズパートナー店を利用するとポイントが2~10倍アップ。JCBオリジナルパートナー店はセブンイレブンやamazon・スターバックス・ビックカメラなど店舗が豊富なため、大学生でも毎日の生活のなかで効率的にポイントを貯められます。

また、Oki Doki ランド経由でのインターネットショッピングでポイントが最大20倍までアップします。Oki Dokiランドにはamazonや楽天・旅行サイトまで揃っているので、ネットショッピングをよく利用する人や旅行によく行く人にもお得なカードと言えますね。

もっと読む
JCB CARD Wのキャンペーン情報
  • JCBオリジナルシリーズ新規入会キャンペーン!
    期間限定で最大15,000円のキャッシュバックがもらえる!

    ① JCBオリジナルシリーズ新規入会キャンペーン!
    Amazon.co.jpご利用分最大12,000円キャッシュバック!
    ※キャンペーン期間:2024年4月1日(月)~2024年9月30日(月)

    ② JCBオリジナルシリーズ新規入会キャンペーン
    Apple Pay・Google Pay・アプリご利用分最大3,000円キャッシュバック
    ※キャンペーン期間:2024年4月1日(月)~2024年9月30日(月)

    ③ お友達紹介キャンペーン!紹介者・被紹介者に1,500円キャッシュバック
    ※キャンペーン期間:2024年4月1日(月)~2024年9月30日(月)

    ④ 家族カード入会で、最大4,000円キャッシュバック(JCBオリジナルシリーズ共通)
    ※キャンペーン期間:2024年4月1日(月)~2024年9月30日(月)

    ⑤ 新社会人・学生向け Amazonギフト1,000円分プレゼントキャンペーン(JCBオリジナルシリーズ共通)
    ※キャンペーン期間:2024年2月1日(木)~2024年4月30日(火)

    キャンペーンの詳細は公式サイトをご参照ください。

お得さ重視なら他クレジットカード、愛校心があれば立教カードもあり

立教カードは他カードでは受けられない独自のサービスが充実していることが最大の魅力。在学中は年会費無料のためサービスに価値があると感じる方なら入会を検討してみてもいいでしょう。

しかし、ポイント還元率など立教カードオリジナル特典以外には特に優れている点があるわけではないため、立教カードオリジナル特典に魅力を感じなければあえて持つ必要はありません。

ただお得にお買いものをするためにはじめてのカードを持ちたいという方は、年会費無料かつポイント高還元な「JCBカードW」がおすすめです。

もっと読む
クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部