どうせ読むならポイント貯めない?

パパ向け「男の子の体の成長」を親子で会話。医師監修の絵本『だいじだいじ ぼくのからだ』発売

580 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

宝島社は2026年1月26日、秀和製薬の代表取締役で、カズ博多クリニック院長を務める平山和秀氏が医療監修した絵本『だいじだいじ ぼくのからだ』を、全国の書店やネット書店で発売します。

幼児期からの性教育を、日常会話の延長で、無理なく・やさしく・自然に伝える

Syuwa01

絵本『だいじだいじ ぼくのからだ』

同書は、パパと息子がお風呂に入る日常の場面を通じて、男の子の体の成長、体の部位の呼称、プライベートゾーンの概念、そして清潔に保つ習慣などを優しく伝える内容の本。自分のからだの大切さや、形の違いは自然なことだと理解を深められるよう構成されています。「幼児期からの性教育は必要だが、どう伝えたらいいかわからない」という保護者からの声を受けて誕生しました。

子どもは3~4歳頃から自分の体に興味を持ち始めますが、性の話は家庭内で話しにくい共通の壁です。そこで、医師の専門知識を「物語」という形で届けることで、親子が構えずに自然な会話の延長で、体の自己肯定感を育む土台作りを支えることを目指しました。

医療監修を務めた平山医師は、幼児期からの性教育の重要性を強調。プライベートゾーンは「自分だけが見て触れてよい場所」であることや、正しい洗い方・ケアの習慣について解説しています。このような専門知識に基づき、親子が安心感を持って性のケアを家庭に根づかせ、正しい知識を親子が自然に学べるよう作られた絵本となっています。絵は絵本作家の佐々木一澄氏が担当しました。

書誌情報

書名:だいじだいじ ぼくのからだ
監修:平山和秀 絵:佐々木一澄
価格:1,430円
発売日:2026年1月26日(全国書店、ネット書店にて)
判型:A4変形
ページ数:32ページ(オールカラー)
発行:宝島社

秀和製薬株式会社
https://kaz-hakata-clinic.jp/boy/

(マイナビ子育て編集部)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!