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ANAはなぜ「史上最大の旅客機爆買い」に踏み切った? 総額2兆円超…このタイミングで"攻めた"ワケ

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  • 乗りものニュース
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ANAグループが、77機の航空機の発注を決定しました。これは同社にとって、過去最大の発注数で、購入総額は2兆1000億円超といいます。なぜこのタイミングで旅客機の大量購入に踏み切ったのでしょうか。

国際線は「成田の再拡張」が背景に?

 ANA(全日空)グループが2025年2月、77機の航空機の発注を決定しました。これは同社にとって、過去最大の発注数で、購入総額は2兆1000億円超といいます。なぜこのタイミングで旅客機の大量購入に踏み切ったのでしょうか。

Large figure1 gallery7ANAのボーイング787-9(乗りものニュース編集部撮影)。

 ANAグループが導入する機体は、「ボーイング787-9」国際線仕様機18機に加え、国内線に「ボーイング737-8」をオプション含め12機、そして国内初導入となる100席クラスのリージョナルジェット「エンブラエルE190-E2」20機などを導入。グループ会社のLCC(格安航空会社)、ピーチへは新型機「エアバスA321XLR」を含む13機を新たに導入予定です。

 導入理由についてANAグループの報道資料では「旺盛なインバウンド需要などの将来的な航空需要の拡大を見据えて、コロナ禍で抑制していた航空機の更新や追加発注を行うことといたしました。持続的成長に向け最新鋭機材を導入いたします」としています。

 国際線機材においては、アジア~日本~北米の乗り継ぎ需要の高さ、滑走路の増設や旅客ターミナルの再整備などで再拡張が予定されている成田空港における発着便の増大などが今回の発注の背景にあるとのこと。2030年度における、航空業界において旅客輸送容量を示す総座席数と輸送距離をかけた数値「ASK」は2023年度実績と比べ1.5倍となります。

国内線の機材戦略&資金調達の方法は?

 一方、国内線機材においては今回の新型機導入により、中小型機比率は約90%(2019年度は85%)とし、便数を確保しつつ、需給適合をさらに推進するとのこと。

 さらに、E190-E2については、発注済みだったものの開発自体が中止された「三菱スペースジェット」の代替機としての役割も担っています。現在の同グループの機材構成上、保有していない100席クラスの機体を導入することで、150席超の座席数を持つボーイング737では需要過多となってしまう路線などを担当し、機動的な需給適合を図るとしています。

 ANAグループの担当者によると「(国内線の)今後の座席供給量は微減となる見通しです」といいます。「需要をどのように見るかは難しいですが、インバウンドのお客様は増えている一方で、国内の人口は大きく減少していくと想定されていますので、見通ししては課題があると考えています。そのなかで、どのようにネットワークを維持していくのが課題ではないかと思っています」とコメントしています。

 購入における資金については「手元にコロナの危機対応の分などで、かなり現金が残っています。もちろん事業の運転資金やコロナ時の借入金の劣後ローンの返済の予定などはありますが、それを差し引いても一定度残っている状況です。足りない分は負債を含めて検討します」と話します。

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