どうせ読むならポイント貯めない?

既婚女性の5割「離婚したいと、何度か考えた」生々しいホンネ 夫を選んだ理由は「なんとなく」?

5,271 YOU
  • オトナンサー
  • |
「夫と離婚したい」と今は思っていなくても……。
「夫と離婚したい」と今は思っていなくても……。

 リンクス(東京都港区)が、既婚女性を対象とした「夫との離婚」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

今は離婚を考えていなくても…「最近までずっと思っていた」

 調査は2025年5月2日、全国の20~59歳の既婚女性を対象に、インターネットリサーチで実施。3000人から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「現在、夫と離婚したいか」を聞いたところ、20.8%(624人)が「はい(夫と離婚したい)」、79.2%(2376人)が「いいえ(夫と離婚したくない)」と答えました。

 続いて、「夫と離婚したくない」と答えた人に対し、「これまでに、夫と離婚したいと思ったことはありますか?」と質問したところ、「一度も思ったことがない」が49.2%と半数を割っています。一方で、「何度か思ったことはある」が35.8%、「一度だけ思ったことがある」が10.77%、「最近までずっと思っていた」が4.2%で、合計すると半数以上の人が「一度は離婚を考えたことがある」という結果となりました。

 子どもの有無別では、「(離婚したいと)一度も思ったことがない」と答えたのは、「子どもはいない」820人のうち、55.49%(455人)と半数を超えました。一方の「子どもがいる」人では、1556人のうち45.89%(714人)と、半数を割っています。

 逆に、「最近までずっとそう(離婚したいと)思っていた」と答えたのは、「子どもがいない」人は5.61%、「子どもがいる」人は3.47%でした。「子どもがいない」人の方がやや多い結果となり、同社は「自由さと孤独が交錯する傾向も」と分析しています。

 続いて、「夫とは、なぜ結婚しましたか?」を質問すると、「ずっと一緒にいたいと思ったから」が51.7%と最も多い結果に。次いで「これ以上の人はいないと思ったから」(25.5%)、「愛しているから」(22.1%)の順となりました。その一方で、「年齢的にそろそろ結婚を考えていたから」「なんとなく結婚した」「子どもができたから」という理由を選んだ人は合わせて3割に上ります。

 年代別では、30代に「早く結婚したかったから」「早く両親を安心させたかったから」「年齢的にそろそろ結婚を考えていたから」という理由が目立ったとのことです。同社は「“相手ありき“というより“タイミングありき“で結婚を選んだ人も少なくありません」とコメントを寄せています。

 既婚女性の皆さん、パートナーを選んだのは「愛しているから」ですか? それとも……?

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!