プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
エネオス発行のクレジットカードは3種類!還元率から得点まで徹底徹底解説
一般カード

エネオス発行のクレジットカードは3種類!還元率から得点まで徹底徹底解説

エネオスが発行しているクレジットカードは3種類。それぞれのカードの違いや、どんな人におすすめなのかを徹底解説します。エネオス以外の発行で、給油がお得になるカードも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エネオス発行のクレジットカードは3種類

ENEOSカード_3種類

エネオスが発行しているクレジットカードは3種類あります。どのクレジットカードもエネオスでのガソリンの給油がお得になり、レッカーサービスや路上修理などのロードサービスを受けられます。

  1. ENEOSカード C
  2. ENEOSカード P
  3. ENEOSカード S

年会費無料で使えるクレジットカードもあるので、ぜひチェックしてみてください。

①ENEOSカード C

eneos_エネオスカードC
ENEOSカードC 基本情報
年会費 1,375円(初年度無料)
貯まるポイント ENEOSポイント
ポイント還元率 0.60%
国際ブランド VISA・JCB

ENEOSカードCは毎月のカード利用額に応じて、ガソリンと軽油が最大7円/L引きになるクレジットカードです。エネオスサービスステーション以外の利用でも、支払額の0.60%のENEOSポイントが貯まります。

▼ガソリン・軽油の値引き額

eneos_エネオスカードC_値引き額

ENEOSカードCは、クレジットカード利用額が高い人におすすめ。クレジットカードの1ヶ月の利用額が5万円以下の人は、次に紹介するENEOSカードPを利用した方がお得です。

ENEOSカードCはこんな人におすすめ!
  • ガソリン額をたくさん割引されたい

  • クレジットカードの1ヶ月の利用額が5万円以上

  • エネオスのロードサービスを受けたい

②ENEOSカード P

eneos_ENEOSカードP
ENEOSカードP 基本情報
年会費 1,375円(初年度無料)
貯まるポイント ENEOSポイント
ポイント還元率 0.6~3.0%
国際ブランド VISA・JCB

エネオスカードはENEOSポイントがたくさん貯まるクレジットカード。通常のポイント還元率は0.6%ですが、エネオスでの利用では5倍の3.0%になります。ENEOSポイントはTポイントやマイルにも交換でき、様々な使い道があります。

クレジットカードの利用額5万円以下の人は、ENEOSカードCよりENEOSカードPを使った方がお得です。

ENEOSカードPはこんな人におすすめ!
  • ENEOSポイントをたくさん貯めたい

  • クレジットカードの1ヶ月の利用額が5万円以下

  • エネオスのロードサービスを受けたい

③ENEOSカード S

eneos_エネオスカードS
ENEOSカードS 基本情報
年会費 初年度無料
次年度以降1,375円
年1回以上の利用で無料
貯まるポイント ENEOSポイント
ポイント還元率 0.6%
国際ブランド VISA・JCB

ENEOSカードSは、年会費無料で使えるエネオスカードです。エネオスサービスステーションで利用すると、ガソリンと軽油がいつでも2円/L引きになります。エネオスサービスステーション以外の利用でも、支払額の0.6%のENEOSポイントが貯まります。

値引き額ではENEOSカードCの方が上ですが、無料で使いたい人はENEOSカードSを発行しましょう。

ENEOSカードSはこんな人におすすめ!
  • 年会費無料のクレジットカードを使いたい

  • ガソリン額を値引きされたい

  • エネオスのロードサービスを受けたい

エネオスのクレジットカードを発行する4つのメリット

エネオス発行のクレジットカードを使うメリットは、4つあります。

  1. ガソリン・軽油・灯油がお得になる
  2. ロードサービスを無料で受けられる
  3. メンテナンス料金が割引される
  4. レンタカー優待が受けられる

それぞれ順番に説明していきます。

①ガソリン・軽油・灯油がお得になる

made_メリット1

エネオスカードをエネオスサービスステーションで使うと、ガソリンや軽油、灯油が割引されたり高還元になったりします。エネオスカードを発行して、エネオスでお得に給油しましょう。

②ロードサービスを無料で受けられる

made_メリット2

エネオスカードは3種類のどれを使っても、レッカーサービスや路上修理などのロードサービスを、電話一本で受けられます。

レッカーサービスでは、レッカー車による移動が10kmまで無料。路上修理はタイヤ交換やバッテリージャンピングなど、30分以内で終わるものが無料になります。詳しい内容は公式サイトで確認しましょう。

③メンテナンス料金が割引される

made_メリット3

カーメンテナンスショップのカーコンビニクラブでエネオスカードを提示すると、メンテナンス料金が5%割引になります。小さなキズやへこみでも、車の修理には数万円かかります。車によく乗る人は、メンテナンス料金の割引だけで、エネオスカードの年会費分以上お得になる可能性大。

④レンタカー優待が受けられる

made_メリット4

エネオスカードを全国1,000以上の対象店舗で提示すると、レンタカー料金が10%割引になります。対象店舗はオリックスレンタカーとレンタカージャパン、エックスレンタカーです。

エネオスのクレジットカードの締め日は5日、引き落とし日は2日 

エネオスカードの締め日は5日で、引き落とし日は2日です。例えば、4月6日から5月5日までの利用分は6月2日に引き落とされます。

支払い日に引き落としができなかった場合、クレジットカードの利用を再開できるのは、支払いが確認された翌日から。引き落としできなかった時の支払い方法を解説します。

支払いに遅れた時の3つの支払い方法

支払い日に引き落としができなかった時の支払い方法は3つあります。

  1. 翌日の再度引き落とし
  2. 半月後の再度引き落とし
  3. 銀行振り込み

支払日の翌日と半月後に、再度引き落としがされます。再度引き落としで支払いたいなら、それまでに登録口座に入金しましょう。振り込みで支払う場合は、公式ページの案内に従って支払いを済ませましょう。

エネオスでの給油がお得になる他社発行のクレジットカード

ここまではエネオスが発行しているエネオスカードについて解説しました。最後にエネオス以外の会社の発行の、エネオスでの給油がお得になるクレジットカードを2枚紹介します。

①楽天カード

rakuten_楽天カード
楽天カード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Visa,Mastercard,JCB,
AMERICAN EXPRESS
申し込み条件 18歳以上

楽天カードは年会費無料で、とにかくポイントが貯まりやすいことが特徴のクレジットカードです。ポイントの基本還元率は1.0%で、楽天市場では常に3%以上になります。

さらに、楽天カードはエネオスを含め、多くの提携店舗で還元率アップ。エネオスでの支払いを楽天カードですると、支払額の1.5%の楽天ポイントが貯まります。

エネオスでお得に給油しながら、ガソリンの給油以外でもたくさんポイントを貯めたい人は、楽天カードを発行しましょう。

楽天カードはこんな人におすすめ
  • 楽天市場をよく使う

  • エネオスでお得にポイントを貯めたい

  • エネオス以外でもたくさんポイントを貯めたい

②dカード

dカード
dカード 基本情報
カードの種類 一般
年会費 無料
貯まるポイント dポイント
ポイント還元率 1.00%
国際ブランド VISA・Mastercard
申し込み条件 18歳以上

dカードはdocomoが発行している、年会費無料でdポイントがたくさん貯まるクレジットカードです。dカードは支払額の1.0%のdポイントが貯まり、ポイントアップモールや提携店舗では最大10.5%まで還元率がアップします。

dカードをエネオスで使うと、通常の1.5倍の1.5%のdポイントが貯まります。他の店舗でも効率よくdポイントを貯めながら、エネオスでお得に給油したい人はdカードを発行しましょう。

dカードはこんな人におすすめ
  • dポイントを貯めたい

  • エネオスでお得にポイントを貯めたい

  • エネオス以外でもお得にポイントを貯めたい

エネオスカードでお得に給油しよう

エネオスカードを発行するメリットを4つ紹介しました。

  1. ガソリン・軽油・灯油がお得になる
  2. ロードサービスを無料で受けられる
  3. メンテナンス料金が割引される
  4. レンタカー優待が受けられる

エネオスカードを使って、エネオスでお得に給油しましょう。

クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部