どうせ読むならポイント貯めない?

具材なしでもおいしい♪食べやすい!いなりそうめん

644 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・1人分】

そうめん:100g
油揚げ:2枚
大葉:4枚
しょうゆ:大さじ1
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ1
白いりごま:適量
めんつゆ:大さじ1
┗ 3倍濃縮
ごま油:大さじ1

【作り方】

(1) 油揚げは半分に切り、中を開いて袋状にする。
(2) 鍋に湯を沸かし、油揚げを3分加熱してざるに上げる。
(3) 油揚げ、しょうゆ、砂糖、みりん、水100mlを鍋にいれて中火にかける。
(4) 落としぶたをして弱火で10分加熱する。 そのまま粗熱が取れるまで置く。
(5) 油揚げの汁気を軽く切る。
(6) そうめんを表示どおりにゆで、冷水でしめる。
(7) そうめんにごま油とめんつゆ、白いりごまを和える。
(8) 油揚げに大葉、そうめんを入れて詰める。 ※中身が見えるように包んだものは、あとから白いりごまを散らしています。

レシピのポイント

そうめんを熱湯に入れた直後は、軽くほぐす程度に混ぜれば大丈夫です。必要以上に混ぜるとそうめん同士が擦れ合い、表面に微細な傷が付いてつるりとした食感が失われてしまう可能性があります。大きな鍋で十分な量の湯を使い、いじりすぎないようにゆでましょう。

ゆでたそうめんは、ただ水で流すだけでは不十分です。流水で軽く流すだけでなく、手でやさしくもみ込むようにしっかりと洗うようにしてください。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!