どうせ読むならポイント貯めない?

JALの「デジタル頭脳」が航空機整備の“常識を破壊”! 「国内航空初の取り組み」先進的すぎるその内容とは

1,122 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

「3D」で丸裸に…?

 JAL(日本航空)グループのJALエンジニアリング(JALEC)とアスカラボは2026年3月19日、航空機の3Dモデルと360度カメラの画像を組み合わせた整備情報プラットフォームを共同開発し、運用を開始したと発表しました。JALによると、これは国内航空業界で初の取り組みとのことです。

Large figure1 gallery3「航空機の3Dモデルを活用した整備情報プラットフォーム」イメージ(画像:JAL)。

 このシステムは、バーチャル空間上に実際の整備環境を再現し、これまで分散していた品質情報や技術資料などを一元化します。これにより整備士は、情報を探す時間を減らし、内容の理解や作業準備に集中できるため、更なる整備品質の向上が期待されます。

 アスカラボが持つ3Dアーキテクチャ設計の強みと、JALECが長年蓄積してきた整備の知見を融合させた、本邦航空業界初の情報基盤です。整備作業前のブリーフィングで360度カメラの画像を共有することで、安全確認や危険予知活動の充実にもつなげています。

 両社は「整備現場の知見とデジタル技術を融合させ、航空機の安全性と整備品質をさらに高める新たな価値創造に引き続き挑戦してまいります」としています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!