どうせ読むならポイント貯めない?

海自の「最新ステルス艦」にヘリが舞い降りた! “着艦の瞬間”を空中から撮影した貴重な映像が公開される

16,799 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

着艦拘束装置や発着艦指揮所もハッキリ見えます。

ヘリコプター側から撮影した映像が公開

 海上自衛隊は2025年5月7日、護衛艦「やはぎ」に哨戒ヘリコプター「SH-60K」が着艦する映像を公式Xで公開しました。

Large figure1 gallery1護衛艦「やはぎ」(画像:海上自衛隊)

「やはぎ」は海上自衛隊で最新となる、もがみ型護衛艦の5番艦で、京都府の舞鶴基地を拠点とする第14護衛隊に配備されています。同艦は、「令和7年度インド太平洋方面派遣(IPD25)」の第1水上部隊として派遣されており、その際にSH-60Kが着艦した模様です。

 もがみ型は、船体の後部にヘリコプター飛行甲板や格納庫があり、格納庫にはSH-60KかMCH-101掃海・輸送ヘリコプターを1機収納することが可能。また、両舷には航行中の横揺れを低減する格納式のフラップであるフィンスタビライザーを備え、ヘリコプター発着艦時の揺れを低減することができます。

 公開された映像はSH-60Kがヘリコプター飛行甲板に着艦する瞬間を撮影したもので、着艦拘束装置や発着艦指揮所も確認できます。

【映像】海自の「最新ステルス艦」にヘリが着艦する瞬間

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!