南北線の混雑緩和なるか?「8両化」がスローペースな理由とは “同じ車両”がずっと製造され続ける!?
- 乗りものニュース |

8両編成と6両編成が混在する東京メトロ南北線。今後、8両化はどこまで進むのでしょうか?
まだまだ6両編成が残る南北線
東京メトロは2025年4月、今年度から2027年度までの中期経営計画を公表。その中に、南北線車両の8両化を推進する方針を盛り込みました。ただ8両化は非常にゆっくりとしたペースで進む見込みです。なぜなのでしょうか。
東京メトロ南北線9000系。長期にわたって増備が続いている(画像:東京メトロ)
南北線は長らく6両編成での運転でしたが、2022年4月から東急の車両による8両編成の運行が始まりました。2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線開業後は、相鉄の車両も8両編成で乗り入れるようになっています。
一方で肝心の東京メトロの車両は、2023年に1編成が8両に増結されただけで、6両編成が中心です。9000系は全23編成のうち13編成(09~21編成)を対象に、新造した中間車2両を増結し、8両化することが2023年に発表されています。
東京メトロは今回の中期経営計画で、新たに9000系を6編成8両化する方針を示しました。ただ中期経営計画が終了する2027年度時点でも、当初計画していた13編成の8両化は完了せず、まだまだ6両編成が残ります。
東京メトロによると、9000系13編成を対象に8両化を実施する当初の計画は「現時点で変更はない」(広報部 広報課)とのこと。8両化が非常にゆっくりとしたペースで進む理由については「車両の使用期間に応じた大規模工事時期に合わせて8両化を施工するため」と話します。
「最新の編成」なぜ8両化の対象外?
今回8両化の対象となる編成は、運行開始から25~30年程度が経過しており、リニューアルが必要な時期を迎えています。その編成をリニューアルする際に順次8両化が実施される予定です。
前面デザインが異なる9000系の22編成。現時点では8両化の対象から外れているが、今後8両化を検討していくという(大藤碩哉撮影)
既存の6両は中間車を増結する際、VVVFをフルSIC(シリコンカーバイド)に、主電動機を全密閉型高効率誘導電動機に変更することで消費電力を低減。車内も床材や化粧板を交換し、液晶ビジョン、防犯カメラやフリースペースを設けるほか、座席の端にある「袖仕切り」にポリカーボネート板を取り付けるといった改造が実施されます。8両化といっても、単に中間車を増結するだけではなく、大掛かりな改造を伴うため、時間を要するわけです。
ちなみに、新造される中間車は形式こそ同じ9000系ですが、千代田線の16000系後期車がベースとなっており、既存の6両とは約30年もの車齢差があります。外観上の差異は少ないですが、車内は全く異なります。
なお、2016年~19年にかけて、6両のまま大規模修繕を実施した初期の編成(01~08編成)と、2009年に増備された最も新しい編成(22・23編成)は、現時点では8両化の対象からは外されています。
東京メトロは、最も新しい編成(22・23編成)を8両化の対象から外した理由について「現時点においては使用期間を考慮し、大規模工事などの予定をしていないため」とした上で、この2編成についても「今後8両化の検討を行っていく」としています。
1990年に登場し、35年にわたって増備が続く南北線の9000系は、まだ製造される見込みです。南北線は2030年代半ばに品川駅までの延伸が予定されていますが、どこまで8両化が進むのか注目されます。
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