【サバ缶ひじきの旨辛そぼろ】ご飯が消える?!
1,135
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
サバ缶(水煮):1缶
乾燥ひじき:5g
にんにく:1片分
生姜:1片分
ごま油:大さじ1
白ごま:大さじ1
ねぎ:お好みで
醤油:大さじ1
豆板醤:小さじ1
酒:小さじ1
砂糖:大さじ1/2
乾燥ひじき:5g
にんにく:1片分
生姜:1片分
ごま油:大さじ1
白ごま:大さじ1
ねぎ:お好みで
醤油:大さじ1
豆板醤:小さじ1
酒:小さじ1
砂糖:大さじ1/2
【作り方】
(下準備) 乾燥ひじきは水で戻しておく。にんにく、生姜はみじん切りにする。
(1) フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて加熱する。
(2) 香りが立ってきたら豆板醤も入れて炒める。
(3) サバ缶(水煮)汁ごと全部、水で戻したひじき、醤油、酒、砂糖を入れて、サバを崩しながら水分が無くなるまで煮詰めていく。
(4) 水分が無くなったら白ごまを入れてさっと混ぜたら完成。
お好みでねぎをトッピング◎
レシピのポイント
辛いのが苦手なお子様は豆板醤なしでも、代わりにお味噌でも美味しくできるよ◎(お味噌を代わりに入れる場合はサバ缶と同じタイミングで入れてね)
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







