ヤマハ「ペケジェイ」 “コイツは4気筒ですよ!!”を分かりやすすぎる方法で体現した伝説のモデルとは?
- 乗りものニュース |

1970年代末から国内でブームとなった「4気筒・400cc」モデルバイク。先陣を切ったカワサキ「Z400FX」に対抗して生まれたのが、ヤマハの通称「ペケジェイ」でした。
「4ストのヒット作」を求めていたヤマハ待望の1台、「ペケジェイ」
1979年から1981年にかけて、国内の主要バイクメーカー4社は「4気筒・400cc」モデルを次々に発売しました。そのきっかけとなったのが、1979年にカワサキが発売しヒット作となった「Z400FX」。同モデルは“フェックス”の愛称で親しまれ、このクラスでは圧倒的な支持を集めました。
「4気筒・400ccブーム」を席巻したヤマハXJ400(画像:ヤマハ)
翌年の1980年、ヤマハは「カワサキのヒットに続け」とばかりに、ライバルモデルとなる「XJ400」を発売します。“ペケジェイ”の通称で呼ばれるようになるXJ400は見事、400ccクラスのベストセラーの座をZ400FXから奪い取りました。これにより市場は活況を帯び、1981年にはスズキが「GSX400」を、ホンダは「CBX400F」をデビューさせ、2社に追随する格好となりました。
もともと、4気筒・400ccのバイクといえば、“ヨンフォア”の愛称で知られるホンダ「CB400FOUR」(1974年登場)があまりに有名でした。しかし、採算性の低さなどを理由に、人気絶頂であった1970年代中盤に生産終了(後に復活)。これによりマーケットに空いてしまった“穴”を埋めるべく登場したのが、前述のカワサキZ400FXです。
Z400FXは、4気筒・400ccを求めていたユーザーから絶大な支持を集めました。一方で同時期、2ストロークエンジン搭載のバイクを中心に製造していたヤマハは「4ストロークのヒット作を生み出す」必要に迫られていました。
ヤマハはこの時代までに、1100ccの4気筒、750ccの3気筒、650ccのツイン、500cc・400ccのシングルなどの4ストロークモデルをリリースしていましたが、どれもヒットには至っていなかったのです。
そこでヤマハが勝負を挑んだのが4気筒・400ccのマーケット。カワサキZ400FXの人気を奪取しようと、まさに“ダッシュで”開発を進めたというわけです。
ヤマハはXJ400を、カワサキZ400FXにスペック・装備の両面で上回るよう開発。エンジン出力はZ400FXの43馬力を凌駕する45馬力を発生しました。また、背面ジェネレーターという独自の設計を考案。クランクシャフトの両端に発電系や点火系を装着しないことで、エンジンのクランクケース幅を狭くしました。
結果、4気筒でありながら2気筒並みのコンパクトサイズを実現し、XJ400はいかにもヤマハらしい「軽量・スリムでコンパクト」な4気筒・400ccモデルとなったのです。
あの顔、あの音、あのエンジン。
発売後、XJ400はZ400FXを凌駕するトップセラーに躍り出て、“ペケジェイ”の愛称も相まって人気を博しました。さらに、翌年の1981年には「このバイクは4気筒なんですよ!」と強くアピールするためか、4本出しマフラー搭載の「XJ400D」を発表しました。
1993年に登場した「ペケジェイ」のスピンオフ的モデルXJR400(画像:ヤマハ)
また、同年にはプルバックハンドルを備えたクルーザーモデルの「XJ400SPL(スペシャル)」などの派生モデルも登場。後発のスズキGSX400、ホンダCBX400Fの追随を許さぬ姿勢を貫きました。
さらに、1983年には水冷エンジン搭載の「XJ400Z」、1984年にはアッパー・アンダーカウルを装着した「XJ400ZE」などをリリースしましたが、4気筒・400ccクラスのブームが終焉したこともあり、静かに生産を終えました。
しかしそれから約10年後、400ccクラスのネイキッドバイクが再びブームとなります。ヤマハは1993年、久々の4気筒・400ccモデルとなる「XJR400」をリリース。XJ400のスピンオフモデルともいえるXJR400は“ペケジェイ・アール”のニックネームで親しまれ、本家のXJ400よりもはるかに長い15年間も生産されるモデルとなりました。
しかし、筆者のような“ペケジェイ“の全盛期を知る世代には、XJ400とXJR400はよい・悪いという次元では語れない”別モノ“、という印象を抱く方が多いのではないでしょうか。
やはり”ペケジェイ“と言えばあの顔、あの音、あのエンジン。ヤマハにとってもユーザーにとっても忘れられない、4気筒・400ccの名マシンなのです。
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