どうせ読むならポイント貯めない?

丸山桂里奈さん「まだオムツなんですよ」3歳娘のトイトレに悩み「どうしたらいいんだろう」家のトイレで拒否

407 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈さんがYouTubeを更新。3歳の娘との日常を公開する中で、トイレトレーニング(トイトレ)の悩みを率直に明かしました。

■保育園ではできるけど…

丸山桂里奈さんは、夕食の支度をしながらおしゃべりする動画を自身のYouTubeチャンネルに投稿。鮭に塩を振っていると、カメラの外から「おしっこ漏れた!」と子どもの声が聞こえます。

丸山さんは「まだオムツなんですよーもうどうしたらいいんだろうと思って」と切り出し、長女のトイトレが思うように進んでいない現状を告白しました。保育園ではトイレに行けているそうですが、家では「やだ」と拒否されてしまい、そのギャップに困惑している様子です。

現在は3歳3ヶ月で、年齢的に言葉の理解が進んでいるからこそ、「なかなかね、うまく家で誘導しても行かなかったりとか、『嫌だ』って言っていかなかったりとかってのがある。そこの案配が難しい」と語り、無理やり連れていくこともできるものの、本人の気持ちを尊重したい思いもあり、「どうしたらいいかなって結構悩んでます」と葛藤は続いているようです。

朝起きたときと夜寝る前にはトイレに行く習慣はつけているものの、それ以外の時間帯ではまだ難しいそう。トイレが怖くて苦手なお子さんもいますが、丸山さんの娘の場合は「トイレに対しては全然、苦手意識っていうか怖いみたいなのがない」そうですが、それでも「嫌だ」と拒否するため、どうすればよいのか悩んでいると話しました。

■「トイトレ」いつやる?

日本では、トイレトレーニングは2歳半~3歳ごろに始めるケースが多いとされています。

新生児のころは排尿のコントロールが未熟で回数も多いですが、成長とともにおしっこをためる力がつき、1歳ごろには溜まった感覚がわかるようになります。ただし、この時期はまだ反射的に排尿してしまうことが一般的です。

それが徐々に抑えられるようになるのが2~3歳ごろとされ、日中の失敗が減っていく子も増えてくるようです。排尿の回数もまとまり、トイレまで我慢できる力が少しずつ身についていくため、この時期がトイレトレーニングの始めどきと考えられることが多いようです。

ただし発達のスピードには個人差が大きく、早ければ3歳前後で完了する場合もあれば、もっと時間がかかる子もいます。年齢だけで判断するのではなく、歩いてトイレに行ける、言葉で伝えられる、間隔が空いてきているなど、子どもの様子を見ながらタイミングを考えることが大切です。

季節で言えば、おすすめは夏。冬は寒いので、トイレに行くこと自体が嫌になりがちなうえ、寒さでトイレの回数が増える傾向にあるため、失敗も増える可能性があります。その反面、夏は汗をかくのでトイレの回数は減る傾向にあり、薄着なのでトイレでもたもたしない、失敗しても洗濯物がすぐに乾くという点でもトイレトレーニングを始めやすい季節です。

しかしオムツ外れは早いほど良いというわけではなく、無理に進めるとかえって長引いたり、失敗が増えたりする懸念もあります。周囲と比べて焦りを感じることもありますが、いずれは外れていくものと捉え、子どものペースを尊重してあげてください。

参照:
【医師監修】トイレトレーニングはいつから? 時期の目安と開始のサイン、おすすめのタイミング

(マイナビ子育て編集部)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!