傘+イヤホンの使用で4割が「ヒヤリとした」 ”ダブルの死角”による事故リスク
- マイナビウーマン |

NTTソノリティは、梅雨シーズンの通勤・通学時における「傘とイヤホンの同時使用」がもたらす事故リスクの実態を明らかにすべく、全国の男女500名を対象に独自調査を実施しました。
※イメージ(AI生成画像)
同調査は、没入ではなく“共存(Co-being)”をコンセプトとするNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム) 」の価値を社会に広げる取り組みの一環として実施。
調査の結果、5割強が「雨の日にイヤホンをつけたまま通勤・通学をすることがある」と回答し、10代は約8割、20代は約7割と、若い世代ほど使用率が高いことがわかりました。
また、周囲の音が聞こえないことで「ヒヤリ」とした経験がある人は4割に上りました。
雨の日のイヤホン・ヘッドホン利用は5割強。特に10〜20代で高い傾向
イヤホンを使用する男女500人に、「雨の日にイヤホン・ヘッドホンをつけたまま通勤・通学することはありますか?」と質問したところ、全体の55.8%が「ある」と回答。中でも10代は81.5%、20代は69.3%と、若年層で特に高い傾向が見られました。
続いて、「雨の日にイヤホン・ヘッドホンを使用していて、周りの音の“聞こえにくさ”を感じたことがありますか?」という問いには、全体の34.2%が「感じる」と回答。こちらも10代では53.7%と、他の年代に比べて際立って高い結果となりました。
そのうち、「周囲の音に気づかずヒヤリとした経験あり」は約4割
さらに、「雨の日にイヤホン・ヘッドホンをつけたまま通勤・通学していて、「周囲の音に気づかずヒヤリとした経験」はありますか?」という設問では、41.0%が「ある」と回答しています。
ここでも10代では60.0%と、他の年代より高い水準となっており、危険な状況に直面する若年層の多さが浮き彫りになりました。
また、実際に聞こえなかった音の内容としては、「通行人からの呼びかけ」(42.3%)、「自転車のベル音」(35.9%)、「駅や電車内のアナウンス」(35.9%)などが挙げられ、安全を確保する上で重要な音が遮断されている実態が明らかになりました。
「傘+イヤホンの危険性」、4割以上が認識せず
このように、雨の日は特にイヤホンによる聴覚の遮断による危険性が高まります。また、傘による視界の遮りも相まって“ダブルの死角”が生まれやすく、実際に「ヒヤリとした経験」を持つ人も一定数いることがわかりました。
そこで今回の調査では、生活者自身がこの危険性をどの程度認識していたのかについても確認しました。
その結果、「雨の日に「視界(傘)」と「聴覚(イヤホン)」が同時にふさがれていることを危険と意識していましたか?」という問いに対し、56.8%が「意識している」結果となりました。
一方、約4割が「意識していない」と回答し、“ダブルの死角”の危険性に無自覚のまま、日常的にリスクと隣り合わせの状態にあるという実態も明らかになりました。
オープンイヤー型イヤホン使用経験者の約7割、「安全性が高まった」と実感
また、オープンイヤー型イヤホンの使用経験がある52名に「オープンイヤー型イヤホン・ヘッドホンを使用して安全性が高まったと感じますか?」という質問したところ、69.2%が「感じる」と回答しました。
実際「周囲の音が聞こえてよかった場面」を聞いたところ、「駅やバスのアナウンスが聞こえて乗り過ごさずに済んだ」(39.5%)、「通行人や店員からの呼びかけにすぐ反応できた」(36.8%)、「後ろから自転車や車が近づいてきたことに気づけた」(34.2%)など安全面でのメリットが大きいことがわかりました。
【調査結果考察】
同調査では、傘とイヤホンの併用によって安全に通勤・通学する上で重要な周囲の音や視覚情報に気づかず、事故のリスクにもつながりかねないことが明らかになりました。
実際に「周囲の音に気づかずヒヤリとした経験」があると回答した人は全体の4割にのぼり、特に10代では6割と高い傾向が見られました。
そのような中、「雨の日のイヤホン・ヘッドホン利用について見直そうと思いますか?」という問いに対しては、66.5%が「そう思う」と回答しており、安全面への関心の高さがうかがえます。
耳をふさがない「オープンイヤー型イヤホン」は、こうした課題に対する一つの解決策として提案できるアイテムです。実際にオープンイヤー型イヤホンの使用経験者のうち、約7割(69.2%)が「安全性が高まったと感じた」と回答しています。
周囲の音が聞こえてよかった場面として「駅のアナウンスが聞こえて乗り過ごさずに済んだ」「通行人や店員の呼びかけにすぐ反応できた」「後方からの自転車や車に気づけた」が多く選ばれており、“耳をふさがない”という構造そのものが、安全性の実感と結びついていることがわかります。
調査概要
nwm(ヌーム)「梅雨時期のイヤホン使用実態」調査
調査対象:イヤホンを保有し、日常的に使用する男女500名
実施時期:2025年5月30日(金)〜6月2日(月)
調査方法:インターネット調査
有効回収数:500サンプル
NTTソノリティ
https://ntt-sonority.com/
(マイナビ子育て編集部)
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