どうせ読むならポイント貯めない?

5種の出汁で旨みたっぷり!究極の雑煮(お雑煮)

7,341 YOU
  • 料理メディアNadia
  • |

【材料・10人分】

だし昆布:25g
鰹節:25g
干し椎茸:5個
たけのこの水煮:150g
ごぼう:250g
人参:1本
鶏もも肉:2枚
鴨もも肉:1枚
[A]酒:50ml
[A]みりん:100ml
[A]醤油:100ml
[A]塩:大さじ1
蒲鉾・茹で絹さや・柚子の皮:適量
鴨肉スライス(フライパンで両面焼いておく):適量
餅:適量

【作り方】

(1) 【しいたけ出汁】 タッパーに、冷水(500ml)と干し椎茸を入れて、落としラップをしてから蓋をし、冷蔵庫で1晩おく。 ※時間がない場合は、ぬるま湯で2〜3時間おいて戻して下さい。 つけておいた干し椎茸は、柔らかくなったらよく水気を絞り、軸を落として薄切りにしておく。
(2) 【鰹と昆布出汁】 鍋に、水(2500ml)とだし昆布を入れて30分おく。 これを、強めの弱火にかけ、じっくり時間をかけて沸騰直前まで加熱するようにする。 沸騰直前でだし昆布は取り出し、沸騰したら鰹節を入れる。弱火にして、2分間加熱する。火を止めて、濾しておく。
(3) たけのこの水煮は薄切り、ごぼうと人参はささがきにする。ごぼうは水につけてアクを抜き、水気を切っておく。 鶏もも肉と鴨もも肉は、皮を剥いで、1口サイズに切る(皮は捨てずにとっておく)。
(4) 大きな鍋に、1の【しいたけ出汁】を400ml、2の【鰹と昆布出汁】を2000mlを入れる。たけのこの水煮、ごぼう、人参、干し椎茸も加えて、火にかける。
(5) 沸騰したら、鶏もも肉、鴨もも肉、とっておいた3の鶏と鴨の皮(だし用)も加える。 再び沸騰したら、アクを取り除く。 具体に火が通ったら、【A】を加えて再び沸騰したら火を止める(味が薄ければ、塩をプラスして味を調えてください)。 だし用に入れた鶏と鴨の皮は取り出しておく。
(6) 器に、あらかじめ焼いておいた餅を入れて、5を注ぎ、蒲鉾・茹で絹さや・柚子の皮、鴨肉スライス(フライパンで両面焼いておく)をのせる。
(7) おせち料理と一緒にどうぞ。

レシピのポイント

鴨もも肉がなければ、鶏もも肉を3枚にして作ってください。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!