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ボーイング「717」のナゾ 命名の法則ガン無視 実は歴史上2機種ある複雑事情

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  • 乗りものニュース
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ボーイング社のジェット旅客機といえば「707」から「787」まで、7と7の間の数字が時代を追うごとに増えてきました。ただこの例外が「717」。実は歴史上「717」は2種類あります。

初代の「717」はKC-135

 アメリカの航空機メーカー、ボーイング社のジェット旅客機のモデル名は、「727」「737」「747」のように、1ケタ目、3ケタ目の7は固定されたまま、その間の2ケタ目の数字のみが動きます。この命名は法則があり、1957(昭和32)年に初飛行した同社初のジェット旅客機「707」から、2009(平成21)年初飛行の「787」まで、おおむね“時代を追うごとに増えていく”のです。

 ジェット旅客機に限らず、ボーイング社の製品には全てモデル・ナンバーが割り当てられています。プロペラ旅客機247、307、377をはじめ、船舶のジェットフォイル929というものも。ただ、原則として3桁の数字が割り当てられています。ちなみに、同社のモデル名は300番台がプロペラ旅客機、400、500、600がミサイルなどで使用されているようです。

Large 01ボーイング717(乗りものニュース編集部撮影)。

 ただ、ボーイング社のジェット旅客機の歴史を見ていくと、ひとつのナゾにあたります。モデル・ナンバー「717」です。歴史的には、「707」の次は「717」がすっ飛ばされ「727」「737」の開発が進められました。「ボーイング717」という旅客機が実際に初めて飛んだのは、1998(平成10)年。なんと「777」の初飛行(1994年)のさらにその後ということになります。

 実は「717」、公式的ではないにせよ、歴史上ふたつのモデルが存在します。

 まず、初代の「717」はアメリカ空軍用ジェット輸送機KC-135です。元々このモデルは、707と同時に開発されており、モデル・ナンバー717が社内で割り当てられていたのです。「旧717」ことKC-135系は、旅客機707の前年の1956(昭和31)年に初飛行します。ちなみに、707、KC-135ともに原型機は共通で、1954(昭和29)年に初飛行した「367-80」です。

 一方、777のあとに生まれた現「717」の誕生経緯はかなり複雑です。ちなみにこちらは日本国内ではまず見かけることがありません。

現717は「ボーイング」ですらなかった

 現在717と呼ばれているモデルの出自は、ボーイング社のライバルだったダグラス社のジェット旅客機「DC-9」にさかのぼります。DC-9は100人程度の旅客を運ぶことができる双発エンジン搭載の近距離路線用旅客機で、ボーイング727、737のライバル機。日本でDC-9系はTDA(東亜国内航空)、その後進のJAS(日本エアシステム)が採用していました。

 DC-9の初期タイプは、1965(昭和40)年にデルタ航空で就航。T字尾翼で胴体後方にエンジンが搭載された「リアマウント」機で、「空の貴婦人」とも呼ばれた先代のDC-8を彷彿とさせる細長い胴体が特徴です。主翼下にエンジンを搭載し、ずんぐりむっくりとしたボーイング737とは一味違ったルックスでした。

Large 02KC-135(乗りものニュース編集部撮影)。

 DC-9はヒット作となり、胴体延長タイプなどの派生型が次々開発されます。一方、ダグラス社は、ジェット戦闘機などを手掛けたマクダネル社に1967(昭和42)年に吸収。これはDC-9が売れすぎたことも理由のひとつとされています。ただ会社が「マクダネル・ダグラス」と変わったあとも、DC-9シリーズは「MD-80」系という名前のもと、派生型が生み出されることになります。

 この最終タイプとなったのが1999(平成11)年にエア・トラン(米LCC、のちサウスウエスト航空が買収)で就航した「MD-95」です。ただ、この前後でMD-95を取り巻く環境は激変します。マクダネル・ダグラス社が、1997(平成9)年、ボーイング社の傘下に入ることになったのです。

このときMD-95の製造中止も検討されたようですが、ユーザーであるエアラインの後継機種との関連などから、名称をボーイング「717」と改称して販売を継続することに。717は、最終的にはダグラス社の製造ラインがあった、カリフォルニアのロングビーチ工場で、2006(平成18)年までに156機が製造されました。ちなみにその後、ロングビーチ工場では、ジェット旅客機を製造していません。
 
 つまり、現「717」は、「元ライバル社の旅客機をボーイング社の製品として販売している」という複雑なモデルなのです。その証拠にダグラスDC-9から続くT字尾翼、リアエンジンの外観はボーイング717でもまったくそのままです。海外では現「717」と、“DC-9の元ライバル”であったボーイング737が、同じ空港に並ぶ光景も、まだ健在です。

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