新型車両を「新幹線との共有区間」に投入へ 既存車両より座席ゆったり 計22両新造 JR東日本
2,525
YOU
- 乗りものニュース |

E723系5000番台を投入
JR東日本は2025年11月26日、新型車両のE723系5000番台を奥羽本線(山形線)に導入すると発表しました。
新型車両E723系5000番台のイメージ(画像:JR東日本)
車体はステンレス製で、山形線の既存車両と同じくオレンジ+白+緑の帯を巻きます。全長19.50m・幅2.80mで片側3扉です。
車内は、各車両に車いすやベビーカーを利用する人向けのフリースペースを設置。座席はロングシートですが、一人当たりの幅は同区間を走る既存車両より20~40mm広い470mmに拡大します。
トイレは電動車いす対応の洋式トイレを採用。防犯カメラと非常通話装置も設置し、安全性を向上します。
2両編成を11本新造し、山形新幹線と線路を共有する奥羽本線の福島~新庄間で、2026年秋頃に営業運転を始める計画です。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







