どうせ読むならポイント貯めない?

1000馬力超えのポルシェが「世界最大の怪鳥飛行機」の股下をブチ抜く! 激写された”衝撃の瞬間” が動画で公開…まるで双頭竜!?

2,454 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

超巨大な「双胴機」を猛追!

 ポルシェの米国法人の公式youtubeは日本時間の2026年7月23日、同社の大型電動SUV「カイエン ターボ・エレクトリック」の性能を、世界最大級の飛行機であるストラトローンチ・システムズ社の「ロック(Roc)」を用いて実証した動画を公開しました。

Large figure1 gallery22つの胴体を持つストラトローンチ・システムズ「ロック」(画像:ストラトローンチ・システムズ)

 ロックは「空飛ぶロケット発射台」としてストラトローンチ・システムズ社が開発した飛行機で、2019年4月に初飛行を果たしました。世界に1機のみの機体で、6発のエンジンで最高出力はおよそ22万9500HP。約73mの全長、そして飛行機としては世界最大となる約117mの全幅をもちます。また、本機は胴体の間のスペースにロケットなどを搭載するため、ひとつの機体にふたつの胴体がついた「双胴機」のスタイルを採用しており、大きさ・形状ともに唯一無二の飛行機といえる存在です。

 一方、高級SUVのポルシェ・カイエンは、高性能スポーツカー「911」などと並ぶ同社の人気モデルとして、ドイツ本国のみならず世界各国で人気を博しています。2025年には4世代目となる新型カイエンが登場。シリーズ初のフル電動モデルである「エレクトリック」と「ターボ・エレクトリック」が発売済みのほか、純ガソリンエンジン仕様や、PHEV(プラグインハイブリッド)仕様も2030年ごろまでに登場する予定です。

 公開された動画に登場したのは、最高出力1139HP、最大トルク1500Nmを誇る最速モデルのカイエン ターボ・エレクトリックです。ポルシェの歴代市販モデルのなかで最もパワフルな1台であり、0km/hから100km/hに到達するまでの所要時間は2.5秒、最高速度は260km/hと公表されています。

 そして動画では、離陸に向けて全力加速するロックの胴体の間を、カイエン ターボ・エレクトリックが全開走行する挑戦の様子が紹介されています。

このデモンストレーションは、ストラトローンチ・システムズ社の拠点である米国カリフォルニア州のモハーベ空港で実施されました。実際の走行では、カイエンがロックの機体前方へ行き過ぎるとランディングギアに衝突してしまう一方、加速で遅れを取ると今度はジェット噴射の直撃を受け、車両のコントロールを失う危険性があったとのこと。カイエンにはロックの加速力に負けないパワーと、万が一の際に事故を回避できるコントロール性能が求められました。

 しかし、カイエンはレーシングドライバーのパトリック・ロング氏のドライブのもと、ロックが離陸するまで追従することに無事成功。ポルシェの公式Xは、このデモンストレーションを「これまで誰も実行しなかった挑戦(意訳)」として紹介し、同モデルの高い走行性能をアピールしています。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!