【漫画】「秋」が好きすぎる! 好きな理由を挙げていくと…思わぬ気付きに「共感しかない」「秋最高」【作者取材】
- オトナンサー |

漫画「好きな季節はいつですか?」のカット(桃川あたさん提供)
イラストレーターの桃川あたさんの漫画「好きな季節はいつですか?」が、インスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。
「味覚の秋」「芸術の秋」など、「秋」の好きなところを挙げ始めるとキリがない作者。しかし、好きな季節の風物詩を思い浮かべていくうちに、あることに気付いて…という内容で、読者からは「分かる~」「私も秋が大好き!」「イネ花粉がなかったら最高」などの声が上がっています。
短い秋だからこそ、思い切り楽しみたい
桃川あたさんは、インスタグラムで作品を発表しています。桃川あたさんに作品について話を聞きました。
Q.今回、漫画「好きな季節はいつですか?」を描いたきっかけを教えてください。
桃川あたさん「夏から秋に変わるときの景色が、とにかく昔から大好きなんです。朝起きてから外に出た瞬間の空気や街並み、お店、選ぶ洋服。夏のキラキラした感じから秋の落ち着きへと変わる、ちょっと切なくも冬への助走のような…。幼い頃から毎年毎年、『待ってました!』と感じる時期なので、これは漫画で残しておきたいと思いました。また、『みんなはどの季節が好きなのかな』と、単純に気になったことも漫画を描いた理由です」
Q.特にどの「〇〇の秋」が好きですか。
桃川あたさん「やはり『食欲の秋』ですかね。おいしい食べ物がたくさん旬を迎える季節ですよね。私の一番好きな食べ物は秋刀魚(さんま)。他にも芋や栗、かぼちゃなどがデザートの主役になるのも秋ならでは、という感じで楽しいですよね。あと、忘れてはいけないのが銀杏(ぎんなん)。これも本当に大好きです!」
Q.秋にまつわる印象的なエピソードがありますか。
桃川あたさん「通っていた小学校・中学校の通学路に金木犀が咲いていて、登下校のときにお友達と『いいにおいだね』なんて話しながら、よく歩いていました。また、同じルートにイチョウの木もあり、『めっちゃくさいね』と話しながら通ったのもいい思い出です」
Q.今年の秋から冬にかけて、何か新しく始めたいことはありますか。
桃川あたさん「デジタルで絵を描き始めたのが2026年2月からなので、iPadを持って近所の公園で秋の景色を描きたいなと思っています。これまではスケッチブックと水彩絵の具で描いていたので、荷物が多くなってやや大変でしたが、iPadだけならお手軽だと思うので、今からとても楽しみです」
Q.改めて「一番好きな季節は?」と聞かれたら、やはり「秋」と答えますか。
桃川あたさん「もちろん秋です! でも、冬も捨てがたいですね。漫画でも描いたのですが、春夏秋冬どれも本当にいい部分があって、全部すてきな季節だと思います。ただ最近は本当に秋が短くなってしまったので、今はこの時期をもっと大事に過ごしていけたらなと思っています」
Q.漫画「好きな季節はいつですか?」について、どのようなコメントが寄せられていますか。
桃川あたさん「『私も秋、好きです』『秋は食べ物がおいしい』『秋の切ない感じが好き』『秋は洋服がかわいいよね』など、秋好きの方々でコメント欄があふれていました。中には、『花粉がなければもっといいのに』『いい季節は短いよね』という意見もありました。ちなみに、漫画を掲載した際に、『春夏秋冬、どの季節が好きですか?』というアンケートも取ったのですが、秋がダントツで一番人気でしたね」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







