どうせ読むならポイント貯めない?

【OSAJI】8年越しの原料自給プロジェクトから初の商品が誕生!

3,468 YOU
  • マイナビウーマン
  • |

健やかで美しい皮膚を保つためのスキンケアライフスタイルを提案する敏感肌ブランド「OSAJI(オサジ)」を展開するOSAJIは10月28日(水)、群馬県みなかみ町で自ら育てたひまわりの種子から搾ったオイルと、同地に自生するクロモジから蒸留した精油のみでつくる「OSAJI culture サンフラワーヘアオイル」を1,000本限定で発売しました。

◇文化を耕そう。

土地を耕すように。植物を育てるように。
私たちが日々使うものも、その始まりから考えてみる。

群馬県みなかみ町の耕作放棄地を耕し、
種をまき、ひまわりを育てる。
収穫した種からオイルを搾り、
里山に自生するクロモジから香りを蒸留する。
原料を選ぶのではなく、
原料が育つところから、ものづくりを始める。

そこには、季節があり、自然があり、
人の手があり、受け継がれていく知恵がある。
化粧品原料の多くを海外に頼る今だからこそ、
自分たちの足元にあるものに目を向け、
これからのものづくりを考えたい。

育てたものを、使う。
使うことが、次の「育てる」につながっていく。
そんな小さな循環が土地に根づき、
人から人へ受け継がれていくとき、
それはきっと、ひとつの文化になる。

■原料が育つところから、ものづくりを考える

ものをつくるブランドだからこそ、「つくること」そのものを考える

OSAJIは、2027年に10周年を迎えます。これまで同社は、よりよい商品をつくり、届けることに向き合ってきました。

一方で、ものをつくり販売するという営みは、原料や資源を使い、製造や流通にエネルギーを必要とし、ときにはロスを生みます。ものをつくり続けるブランドである以上、そうした環境への影響と無関係ではいられません。

だからこそ10周年を前に、完成した商品の品質だけではなく、その商品がどこから生まれ、どのようにつくられ、これから先もつくり続けていけるのかまで、もう一度考えたい。「culture」は、そのためのひとつの実践となります。

日本の化粧品原料の多くを海外からの輸入に頼る中で、自分たちが使う原料を、自分たちの足元から育てることはできないか。

地域にある土地や植物、人の力を生かしながら、品質の高い商品をつくり、それがまた次の営みにつながっていく仕組みをつくれないか。

社会や環境のための活動と、商品をつくり販売するという事業を切り離すのではなく、ものづくりそのものの中に、これからの社会との関わり方を組み込んでいく。

一本のヘアオイルを通して、同社はその可能性を探っていきます。

■耕作放棄地から始まった原料自給プロジェクト

2018年、みなかみの耕作放棄地から始まった原料自給プロジェクト

みなかみ町から寄せられた相談をきっかけに、OSAJIは2018年から、地域資源を生かした原料づくりに取り組んできました。

人口減少や高齢化によって増えていた耕作放棄地を整え、土を耕し、この土地で継続して育てていける植物として選んだのがひまわりです。

種をまき、育て、収穫し、その種からオイルをつくる。さらに、みなかみの森に自生するクロモジも自社で蒸留し、精油を抽出。わずかしか採れない希少なクロモジ精油だけで香りづけしています。

8年にわたる試行錯誤を経て、みなかみで育った二つの植物が、今回初めて一本の商品になりました。

■商品概要

オサジ culture サンフラワーヘアオイル|50mL|6,600円

<発売日>2026年10月28日(水)発売(1,000本限定|シリアルナンバー入り)

群馬県みなかみ町で育てたヒマワリ種子のオイルと、山に自生するクロモジの精油。成分はこの2つだけ。原料づくりから自社で取り組んだ、数量限定の純国産ヘアオイルです。

ベースのひまわりオイルは、ベタつきを残さないなめらかな質感。さらりと軽やかになじみ、キューティクルを包み込みながら、髪にツヤとまとまりを与えます。

香りづけにはクロモジ精油のみを使用。葉の青さが際立つ爽やかなグリーンウッディーが、やわらかく上品に香ります。パッケージデザインは2種類から好きなものを選べます。

※シリアルナンバーは選べません。

(エボル)

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!