どうせ読むならポイント貯めない?

軽い!蹴っても音がしない! 組み立て式サッカーボール「FOOOTY」

2,781 YOU
  • J-CAST ニュース
  • |
家の中でも外でも、年齢に関係なく遊べる(石井紘人さん撮影)
家の中でも外でも、年齢に関係なく遊べる(石井紘人さん撮影)

外出先でサッカーをしたい時、かさばらず持ち運べるボールがある。オランダ発、組み立て式サッカーボールブランドの「FOOOTY(フーティ)」だ。縁日玩具問屋のキッシーズ(愛知県名古屋市)が輸入代理店を務め、日本では2017年から販売中。

ボールは、複数の切れ込みが入った平面パーツ10枚をつないで作る。パーツは弾力があるが、厚さは数ミリ程度。蹴ったらバラバラにならないのだろうか。J-CASTトレンドで「森保ジャパン勝負の1年」を連載中のサッカージャーナリスト・石井紘人さんに、使用感をレポートしてもらった。

屋外で10分、遊んだ結果

パッケージは、ポケットに入れて持ち運べるくらいコンパクト。

小さい時のプラモデルも、現在の家電も、ほぼ説明書を読まない私だが、FOOOTYを目の前にすると、どう組み立てるのが正解かわからず、さすがに軽くチェック。なんとなく理解できたが、やはりこれは説明書をしっかりと読まないと出来なさそう。

説明書を読み込んだ結果、「これは簡単そう」。球体を作れたが、コネクト部分がトゥーマッチ。そう、これ、組み合わせた先端を中に折りこむように入れないと、デコ(凸)が外に出てしまう。「中に折りこむ」ことが分かりやすく記されていれば、子どもでも簡単に出来そう。

完成したボールを、まずは家の中で蹴ってみる。音はしないし、窓が割れる心配もなし。テレビも、ギリ大丈夫か。いや、無理かな。風船ではないので、グラスやお皿にあたったら、間違いなくひっくり返る。遊ぶときは、障害物のない部屋で。

次に、外でも使ってみた。蹴って壁打ちしても、しっかりと戻ってくるし、ドリブルも出来る。リフティングも違和感ない。フットサルボールが10分の1くらいに軽量化されたイメージかな。10分程度遊んだが、強度もあり、バラバラになることもなかった。

ピクニックやバーベキューの際、家族や友人と年齢関係なく遊べるのではないだろうか。<J-CASTトレンド>

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!