国鉄型117系、岡山・備後エリアから7月引退 JR西日本に聞く今後の体制
4,901
YOU
- 乗りものニュース |

「Urara」は16両がまずデビューします!
7/21をもって引退
岡山エリアの117系電車(画像:写真AC)。
来る2023年7月22日(土)、岡山・備後エリアで新型227系電車500番台「Urara」が運行開始します。線区と区間は山陽本線(岡山~三原)、宇野みなと線(茶屋町~宇野)、瀬戸大橋線(岡山~児島)、伯備線(倉敷~総社)で、2両編成8本の計16両が導入予定です。
同時に、従来車両である国鉄型117系電車が7月21日(金)をもって引退。117系は4両編成3本が在籍していますが、全て見納めとなります。岡山・備後エリアでは1992(平成4)年から使われてきました。
JR西日本 岡山支社によると、117系は定期運行を終了するものの、臨時列車などとして運行させる可能性もあるとのこと。なお「Urara」は今後その運行線区を順次拡大し、合計で101両の体制となります。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ
