利用者が店舗の掃除&マシンをメンテナンス chocoZAPの「お客様共創モデル」が生み出す“新たな価値”
- オトナンサー |

RIZAP(ライザップ、東京都新宿区)のコンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」が今年2月14日から、利用者が無人店舗の清掃やマシンメンテナンスを行うと割引やギフト券がもらえる「サポート会員制度」の運用を本格的にスタートしました。
近年、タイムズのカーシェアリングサービス「タイムズカー」では、利用者が洗車や給油をすると料金の一部割引を受けられたり、旅行サービス「おてつたび」では、参加者が地域の困りごとを手伝いすることにより報酬を得ながら旅行ができるといったプランが展開されるなど、利用者が率先して事業者の手伝いをすると特典をもらえるというサービスが話題になっています。そこで、RIZAPグループ広報部の小林拓輝さんに、chocoZAPの「サポート会員制度」の運用について聞きました。
掃除、メンテナンスで特典…愛着心“増”、支出低減につながる
chocoZAPは、2022年7月に無人ジムとして「簡単、便利、楽しい」というコンセプトでスタートしました。無人という特性により、リーズナブルな価格でのサービス提供が成立するため、これまでフィットネスジムが少なかった過疎の地域、少子高齢化が進むエリアなど全国に1787店舗(2025年2月14日時点)を出店し、会員数は133万7000人(同年2月14日時点)を突破しています。
今回、chocoZAPが運用を開始した「サポート会員制度」とは、無人かつ24時間365日営業する各店舗において、chocoZAPから認定を受けた利用者(会員)に運営の一部を手伝ってもらうという内容で、主に店舗の清掃や備品の補充などの活動をする「フレンドリー会員」、マシン・サービス機器・設備などの簡易的なメンテナンスを行う「セルフメンテナンス会員」の総称となっています。
サポート会員は2025年1月20日時点で登録者数3万8000人を突破。今年2月に「運用体制やルール等において利用者・事業者・社会の“三方良し”となるスキーム」が確立したため、本格的な運用となりました。
サポート会員は、特典を受けながら、自身の“スキマ時間”、スキルを使うことで、客自身が利用している店舗が快適になり、より愛着が湧いたり、支出の低減などお得に通えるといったメリットが考えられます。
事業者にとっても、サポート会員の活躍により、労働力不足の中においても人に左右されない店舗出店および運営を行うことができるとともに、ローコストオペレーションが実現し、利用者にリーズナブルな価格でのサービス提供が可能になります。
同社は、これらの取り組みが、利用者にとっては、社会に参画することによる社会貢献や自己実現、孤立の抑制にもつながる、事業者にとっては、快適なサービスを多くのユーザーに提供できることで「顧客エンゲージメント」の向上や「人手不足の社会に沿った事業推進」につながるというそれぞれのメリットがあり、地域社会への活性化も図ることを目指していると考えています。
今後は新たな事業モデルへ
2025年1月20日時点でフレンドリー会員は約3万2000人、セルフメンテナンス会員は約6000人います。フレンドリー会員は男性が42.5%、女性が55.8%と女性の方が多く、女性では40~50代が約60%を占めているということです。男性も同じく40~50代が50%を超えています。同社は、女性会員について「子育てなどが落ち着き、時間や気持ちに余裕ができたことで、地域社会への参画意欲の高まりが推測されます」、男性会員については「家計において支出の高い年代であることから節約志向なども考えられます」と分析しています。
一方、セルフメンテナンス会員は男性が59.3%、女性が39.9%と男性の方が多く、男女ともに40代以上が72%を超えているといい、同会員について「マシンメンテナンスという自身のスキルで貢献いただく内容であることから、従来は会社員等で勤務していた方が時間などに余裕が生まれ、社会参画の一部としてchocoZAPを捉え、他者や地域社会への貢献欲求の表れが推測されます」としています。
同社が、フレンドリー会員248人に行ったインターネット調査の結果では、ユーザーから「お得に通えてうれしい」が85.9%と最も高く、次いで70.6%の「chocoZAPに通う習慣ができた」、56.5%の「店舗運営に貢献できてうれしい」という結果になっています。
小林さんは、会員から「普段は、仕事が終わって夜にフレンドリー会員活動とトレーニングをしに chocoZAP に行っています。15 分目安の掃除なので仕事終わりでも負担になりませんね。自分が使っている店舗がキレイで快適だとうれしいです。自分のお店のような愛着を持つようになりました」(30代・女性)、「年金生活なので、フレンドリー会員活動により月額の割引がとてもうれしい。普段は chocoZAP にトレーニングに行くついでに掃除しています。自分たちが使うお店なので、自分たちがきれいにしたいと思っています。それに活動によって使う店舗へ愛着が沸きますね」(70代・男性)などの声が届いていることを明かしつつ、「お客様がフレンドリー活動を通して、金銭面のメリットだけでなく、chocoZAPへの愛着が湧いたり、運動習慣が身に付いたというメリットも感じていただけてうれしいです」とコメント。
さらに、chocoZAPの“お客様共創モデル”の今後の展望について「お客様自身にも無理のない範囲でお手伝いいただくことで、両者にとってメリットのある“お客様共創モデル”を築くことは、働き手不足の深刻化や物価の高騰が進む社会において、三方よしの持続可能な事業モデルになり得ると考えております。まだまだ課題もありますが、これからの社会を見据えて試行錯誤しながらチャレンジすることで、社会全体にとってヒントとなるようなノウハウが溜まると思いますし、それを世の中に還元してさまざまな社会課題の解決に貢献したいと思っております」と語っていました。
chocoZAPの同取り組みだけではなく、さまざまなサービスで、“利用者が事業の手伝いをすると特典が受けられる”という取り組みが増え、社会がどう動いていくのか、今後も注目していきたいところです。
オトナンサー編集部
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