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『パトレイバー』登場の戦闘車両だ! 都会のど真ん中で見つけた軍用車 なぜ大阪に?

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  • 乗りものニュース
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第二次大戦以前から様々なタイプの装輪装甲車を開発していたイギリス。戦後に開発された4輪装甲車「フェレット」は1970年代まで生産され、現代でも一部の国では現役です。また軍払い下げの中古車両のうち1両が日本にあります。

有名作品に登場した装甲車と大阪で対面

 先日、筆者(吉川和篤:軍事ライター/イラストレーター)は大阪府松原市にある「ミリタリーアンティークス大阪」(略称MAO)を訪問しました。

Large figure1 gallery1ミリタリーアンティークス大阪で保管、展示されるダイムラー「フェレット」装甲車。1963年に製造された「01EA87」号車で、モデルは固定砲塔付きのマーク1/2型。ナンバープレートは希望ナンバーで、製造年に合せた数字になっている(吉川和篤撮影)。

 ここは私設の軍事博物館で、80年前の第二次世界大戦や、1990年代初頭に起きた湾岸戦争などで実際に使用されたイギリス軍の軍用車両がいくつも動態保存されています。さらに無可動処理され安全性が担保された各種銃器など、武器や装備品なども保管・展示されています。また、事前に公式WEBサイトで告知された公開日には、軍用車両の体験試乗会も行われ、毎回多くの人が訪れるそうです。

 そうした英軍車両の中で筆者の目に付いたのが、軽自動車よりやや大きめのコンパクトなサイズながら無骨な印象の4輪装甲車、ダイムラー「フェレット」装甲車でした。これは第二次大戦後に開発され、1952年から1971年まで4400両以上が製造された小型の戦闘車両です。

 MAOに展示されているのは1963年に製造されたもので、個人的に同車に見覚えがあったのは、2014年に公開された映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー』に登場した車体であったからです。

 この映画は、1980年代から90年代にかけてヒットしたアニメ『機動警察パトレイバー』を実写化した作品で、劇中でこの装甲車は警備用の「98式特型指揮車」として登場していました。

 位置づけとしては、主人公らが所属する警視庁警備部特殊車両2課(通称、特車2課)が運用する警察用レイバー(人型有人作業ロボット)を指揮するための専用車両で、劇中では車体全体がグレー1色で塗られ、前面と側面に白色で大きく「特2」の文字を描き込み、ダミーの品川ナンバーが取り付られていました。

 なお、CGではなく実車であったため、レイバーを搬送する大型トレーラーと共に、リアルな実物大プロップとして観客に強い印象を与えた「功労者」というべき車両です。とはいえ、市販の中古車をベースに改造したのではなく、まさしくイギリス軍が使っていた正真正銘の装甲車。MAOの松井裕一朗館長の手元にはどのような流れでやってきたのでしょうか。

大阪の「フェレット」定員は?

「フェレット」装甲車の出自をひも解くには、時計の針を第二次世界大戦前に戻す必要があります。

Large figure2 gallery102年に一度、フランス・パリ郊外で行われる安全保障の国際展示会「ユーロサトリ」の2012年度開催において、特別に展示されたダイムラー「ディンゴ」装甲車。スライド式ルーフの無いMK.III型である(吉川和篤所蔵)。

 イギリス軍と装輪装甲車の歴史は長く、第一次世界大戦前の1910年頃から乗用車やトラックをベースにした装甲車が作られていました。そうした下地があったため、第一次世界大戦でもイギリス軍は様々な装輪装甲車を実戦に投入しており、例えば中東の砂漠地帯で戦ったアラビアのロレンスことトーマス・E・ロレンスは、9両のロールス・ロイス4輪装甲車を装備した装甲車中隊を駆ってオスマン・トルコ軍を相手に数々の勝利を挙げています。また主に輸出用として製造されたクロスレイ4輪装甲車は、旧日本海軍も購入して上海特別陸戦隊に配備され、1932年の第一次上海事変では市街戦に投入されています。

 第二次大戦直前の1938年から翌年にかけて、イギリスは3tクラスの2人乗り4輪装甲車、ダイムラー「ディンゴ」を開発します。同車は高い機動性を持ちつつ、コンパクトで使い勝手の良い偵察用車両として、様々な戦線で用いられました。

 しかし、「ディンゴ」は軽量コンパクトであるがゆえに、地雷に弱いなど防御力に問題を抱えていました。そこで戦後の1949年には本格的な4輪装甲車として3.7t級のダイムラー「フェレット」が新たに開発されたのです。

 同車は砲塔の無いオープントップ式のマーク1型を始め、固定砲塔付きのマーク1/2型や7.62mmブローニング機関銃を装備した砲塔付きのマーク2型、ヴィジラント対戦車ミサイルやスウィングファイア対戦車ミサイルを装備車など様々なタイプも作られました。

 ちなみに、前出のMAOが所有するタイプは、固定砲塔にヒンジ式ハッチが付いた車長と操縦手、通信手の3人が乗り込む、マーク1/2型です。

ウクライナ戦争で再び最前線へ

「フェレット」装甲車は、イギリス軍やオーストラリア軍、カナダ軍などの英連邦軍だけでなくアジアやアフリカの新興国にも採用され、2024年時点でも、インドネシアやカメルーン、ジンバブエ、ケニアなどでは現役で運用され続けています。

Large figure3 gallery112015年に行われたアニメ総合イベントで展示された「フェレット」装甲車。実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』に登場した「98式特型指揮車」として展示され、グレー車体の前面と側面には白色で大きく「特2」の文字が書かれていた(吉川和篤撮影)。

 すでに本国イギリスなどでは退役しているため、MAOの車体は軍から民間に払い下げられた中古車が海を渡って日本へやってきたものになります。現在の所有者である松井館長によると、2012年にイギリスから輸入され、日本の「なにわナンバー」を取り付けたうえで、今ではMAOの展示品の目玉となっているそうです。

 なお、イギリスを含む諸外国では、退役した軍用車両をモスボール保管する代わりに、博物館や個人コレクターなどへ無償譲渡や有償での払い下げが行われています。それらは、普段は民間で維持整備が行われるものの、有事の際は軍用として再び接収されたり、もしくは現役車両のための部品取り用として活用されたりして、軍務に復帰することもある模様です。

 実際、2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻でも、ある程度まとまった数のフェレット装甲車がウクライナ側へ送られており、一説では前線後方のウクライナ軍のドローン部隊等で運用されているとのこと。そうだとすると、開発から75年以上経ってからの再利用となり、陸戦兵器の息の長い寿命を感じずにはいられません。

「フェレット」装甲車が日本で唯一保管されているミリタリーアンティークス大阪(MAO)では、6か月毎に展示内容を入れ替えて貴重な英軍装備の公開日を設けています。

 そうした機会に伺えば、展示されている同車を間近に見ることが可能です。銀幕デビューも果たした貴重なイギリス生まれの軍用車両、興味を持たれたなら足を運んでみてはいかがでしょうか。詳しくは同館のホームページやSNSでの告知をご覧ください。

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