「絶対座れる!? 乗換案内」東京メトロ線でサービス開始!早さでも安さでもない “いかに座れるか”で選ぶ新ルート案内とは
- 乗りものニュース |

「あえて各停」「1本見送り」を提案
東京メトロは2026年3月30日、ナビタイムジャパンと共同で、「座れるルート検索」の本格提供を同日より開始したと発表しました。
東京メトロ丸ノ内線(画像:写真AC)
同サービスでは、目的地までのルート検索時に、「座るための別ルート」が表示されます。
両社は約1年半にわたり「座りやすい号車案内」を試験提供しており、「着座確率」の精度検証を進めてきました。約3800件にのぼる体感調査や改善要望アンケートの回答データをもとに、「どこで、どのくらい座れるか」を高い精度で予測できるようになったといいます。
さらに新機能として、座れる割合や時間をバー表示するほか、「あえて各停」や「1本見送り」といった、より長く座れるルートを追加提案する機能も盛り込まれました。
また、アプリ内のルート詳細画面では、最も座りやすい号車や、「3駅先で座れる可能性」といった停車駅ごとの着座確率を、より詳しく確認できます。
本サービスは乗換NAVITIMEの有料会員限定での提供となります。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







