どうせ読むならポイント貯めない?

Suica・PASMO「改革の切り札」 新コード決済「テッペイ」導入へ まず超える「2つの壁」とは?

2,479 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

モバイルSuica&モバイルPASMOから使えます!

 JR東日本とパスモ(東京都新宿区)は2025年11月25日、モバイルSuica・モバイルPASMOのアプリ内で利用できる新コード決済サービス「teppay(テッペイ)」を発表しました。

Large figure1 gallery3「teppay」の発表会見に臨んだJR東日本の中川晴美常務取締役(左)とパスモの町田武士社長(右)(乗りものニュース編集部撮影)

 新しいキャッシュレス決済サービスとなるテッペイは、今後モバイルSuica・モバイルPASMOのアップデートに併せて、両アプリの中に機能が追加される予定です。これにより、いずれかのアプリを携帯端末などへインストール済みの利用者は、新規でアプリをダウンロードすることなく、そのままテッペイを利用することができます。

 また、テッペイにチャージした残高は、モバイルSuica・モバイルPASMO間をまたいでの送金や受け取りが可能です。テッペイ残高は、交通系IC残高へのチャージや、モバイルSuica・モバイルPASMOでの定期券購入などにも利用できます。

 さらに、テッペイはコード決済機能によって、現在2万円となっている交通系ICの残高決済上限を上回る、30万円までの買い物決済にも対応します。すでにサービスに対応した店舗などは、2025年10月末時点で全国160万か所を超えているとのことです。

 このほか、テッペイでは「地域限定バリュー(通称:バリチケ)」という、地域振興を支える独自の残高も利用者へ付与する予定です。これは地域限定のプレミアム商品券やキャッシュレス還元事業などと、連携していくことを想定したもの。特定の地域のみで利用できる残高などを付与することで、観光事業や地域経済の活性化につなげたい考えです。

 JR東日本では1都3県の1500名を対象に、キャッシュレス決済に関する調査を行ったとのこと。その結果「決済手段の多様化・複雑化によって、約9割の方が『キャッシュレス疲れ』ともいえる、何らかのストレスを感じている」と、同社の中川晴美常務取締役は話します。

 11月25日のJR東日本、パスモ、PASMO協議会の3者による会見で、中川常務は「JR東日本は現在『Suicaルネッサンス』に取り組んでいます。テッペイを通じ、キャッシュレス決済の多様化・複雑化にお悩みの方にも、安心でわかりやすいサービスをご提供することを目指しております」とコメントしました。

 また、パスモの町田武士社長も「(テッペイの提供を通じて)決済の“2万円の壁”さらに“アプリ間の壁”の2つの壁を超えたいと思います。慣れ親しんでいるモバイルPASMO、モバイルSuicaを引き続きご活用ください」と意気込みました。

 なお、テッペイは2026年秋より、まずモバイルSuicaで提供が開始される計画です。モバイルPASMOへの実装時期は2027年春ごろを見込んでいます。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!