どうせ読むならポイント貯めない?

「日本最高所を走る電気バス」ついに運行開始!“電車の仲間”トロリーバスの後継 特別デザインで登場

1,556 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

8台が全部異なるデザイン!

「トロリーバス」の後継となる電気バスが運行開始

 2025年4月15日(火)、「立山黒部アルペンルート」が全線開通します。それに先立つ4月12日、立山黒部アルペンルートを運営する立山黒部貫光は、室堂駅から大観峰駅までを結ぶ長さ3.7キロの「立山トンネル」で新たに運行を開始する電気バスの実車を公式Xで公開しました。

Large figure1 gallery2運行を終えた立山トンネルトロリーバス。電気バスはこの後継となる(画像:立山黒部貫光)

 立山黒部アルペンルートは、富山県と長野県を結ぶ世界有数の山岳観光ルートです。ケーブルカー、バス、ロープウェイなどを乗り継ぎながら、立山や黒部ダム、飛騨山脈を通過していきます。

 このうち、室堂~大観峰間で「立山トンネルトロリーバス」が運行されていましたが、更新に必要な車両部品の調達が難しくなったことから、2024年11月30日で営業運転を終え、12月1日付で廃止されました。

 今回導入される電気バスは、このトロリーバスの後継となるもので、アルペンルートを代表する四季折々の風景や、立山エリアを舞台とした映画『おおかみこどもの雨と雪』とコラボした全8台のラッピングバスが登場します。全ての車両が異なるラッピングデザインとなります。

 室堂駅は標高2450m、大観峰駅は標高2316mもあり、新たな電気バスは日本最高所を走る電気バスとなります。

【画像】スゴい!これが「日本で最も高い場所を走る電気バス」の実車です

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!