プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
JCBラウンジ京都は荷物預かり無料!コロナでも休業せず通常通り利用できる
一般カード

JCBラウンジ京都は荷物預かり無料!コロナでも休業せず通常通り利用できる

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)は、荷物預かりが無料&Wi-Fi・コンセント設備の特別な空間です。対象のJCBカードを持っている人は絶対に利用すべきJCBラウンジ京都の行き方・営業時間・サービスを5分で紹介します。

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)の場所

free_空港ラウンジ
jcb_JCBラウンジ京都_京都劇場
free_空港ラウンジ
jcb_JCBラウンジ京都_京都劇場

JCBラウンジ京都に行くには、京都駅中央改札を出て右側の「京都劇場」を目指します。看板の案内に従うと「京都劇場」の文字が書かれた階段があるので、階段を上がりビルの中に入れば到着です。JCBラウンジ京都はビルに入って右側にあります。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

「京都劇場」の看板と階段が目立つので、それを目印にして探してみてください。

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)の営業時間

jcb_JCB_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都の営業時間は、午前10時から午後6時です。JCBラウンジ京都には定休日がなく、年末年始でも営業しています。また、コロナ禍の現在でも営業しているのでちょっとしたすきま時間に利用可能です。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

年末年始でも営業していると帰省している時でも気にせず利用できるので使い勝手がいいですね。

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)で利用できる4つのサービス

JCBラウンジ京都では、旅行や出張の際に便利な4つのサービスがあります。

  1. 荷物預かりが無料
  2. 無料Wi-Fi・コンセントが利用可能
  3. 無料ドリンクが飲める
  4. 新聞・雑誌が充実している

それでは詳しく見てきましょう。

①荷物預かりが無料

h2made_JCB_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都では、荷物預かりが無料です。ただしラウンジの営業時間と合わせて荷物の預かりも午後6時までとなっています。

荷物の個数制限はありませんが、荷物が多すぎたり混雑していたりする場合は制限される可能性があるので注意してください。

②無料Wi-Fi・コンセントが利用可能

h2made_jcb_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都では、無料Wi-Fi・コンセントが利用可能です。出張中にパソコンで作業したい時カフェを探す手間がなくなるので便利なサービスですね。ただし、コンセントのある席には限りがあるので注意してください。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

作業をしたくてもWi-Fiとコンセントがあるカフェを見つけるのは大変なので、ラウンジでどちらも設備されているのは便利!

③無料ドリンクが飲める

h2made_jcb_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都では、無料ドリンクが飲めます。ドリンクはコーヒー・カフェラテ・ココア・オニオンスープなど種類が豊富です。リンゴジュースやオレンジジュースもスタッフに声をかければもらえるので、子供がいる方でも気軽に利用できます。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

リンゴジュースやオレンジジュースが飲めると、小さな子供がいる方でも利用しやすいですね。

④新聞・雑誌が充実している

h2made_jcb_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都では、新聞・雑誌が充実しています。スポーツ紙や女性誌の他にも、京都関連の雑誌やガイドブックも豊富においてあるので、旅行前にふらっと立ち寄るのもいいかもしれません。

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)は同伴者1名も利用可能

h2made_jcb_JCBラウンジ京都

JCBラウンジ京都では、同伴者1名も無料で利用できます。出張中のすきま時間には自分だけでなく部下も一緒に利用できるので非常に便利です。年齢制限もないので、小さな子供のいる方でもちょっとした休憩に立ち寄れます。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

同伴者は小さな子供でも大丈夫なので、少し疲れた時に一息つける場所として活用してみてはいかがですか?

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)を利用できるカードは7種類

JCBラウンジ京都を利用したいなら、25歳以上の方はJCBカードプラチナ、24歳以下&飛行機はJALしか利用しない方はJAL・JCBカードプラチナがおすすめです。以下で詳しく紹介します。

24歳以下&飛行機はJALしか利用しない方はJAL・JCBカードプラチナがおすすめ

24歳以下&飛行機はJALしか利用しない方には、JAL・JCBカードプラチナがおすすめです。

▼JAL・JCBカードプラチナの基本情報

カード名 JAL・JCBカードプラチナ
券面
年会費 34,100円
対象年齢 20歳以上
マイル
換算率
100円=1マイル
特典 国内外旅行傷害保険:最高1億円
ホテルニッコー&JALシティの優待

JAL・JCBカードプラチナは年会費が34,100円と高めですが、提携店では100円で2マイル、普段の買い物でも100円で1マイルと効率よくマイルが貯まります。

\JAL・JCBカードプラチナの詳しい情報はこちらから/

25歳以上の方はJCBカードプラチナがおすすめ

JCBラウンジ京都を利用したい25歳以上の方は、JCBカードプラチナがおすすめです。

▼JCBカードプラチナの基本情報

カード名 JCBカードプラチナ
券面
年会費 27,500円
対象年齢 25歳以上
基本還元率 0.5%
特典 コンシェルジュサービス
USJラウンジ
プライオリティ・パス

JCBカードプラチナは招待制を除く4種類の中で年会費が27,500円と最も安く、マイル交換先がANA・JAL・スカイマイルの3社&国内外旅行保険最高1億円と特典が充実しています。

\JCBカードプラチナの詳しい情報はこちらから/

【30代必見】JCBラウンジ京都を利用したい人はANA・JCBカードプレミアム

JCBラウンジ京都を利用したい30代の方は、ANA・JCBカードプレミアムがおすすめです。

▼ANA・JCBカードプレミアム

カード名 ANA・JCBカードプレミアム
券面
年会費 77,000円
対象年齢 30歳以上
基本還元率 1.0%
マイル換算率 1ポイント=13マイル
特典 プライオリティ・パス
コンシェルジュサービス

ANA・JCBカードプレミアムでは、okidokiポイントがいつでも2倍、ANA飛行機搭乗でボーナスマイル付与などマイルが効率よく貯まります。

年会費は77,000円と高めですが、招待制を除く4種類の中でも圧倒的にマイルが貯まりやすいので、ANAを頻繁に利用する人は検討してみてください。

\ANA・JCBカードプレミアムの詳しい情報はこちらから/

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)を利用できるカードは7種類

JCBラウンジ京都を利用できるカードは、以下の7枚です。

  1. JCBプラチナ
  2. JCBプラチナ法人カード
  3. JAL・JCBカードプラチナ
  4. ANA・JCBカードプレミアム
  5. JCBザ・クラス(招待制)
  6. JCBゴールド ザ・プレミア(招待制)
  7. 東海東京証券プレミアクラブ
    JCB Platinum(招待制)

JCBラウンジ京都を利用できる7種類のカードを年会費・還元率・特典の観点から比較してみました。

▼JCBラウンジ京都を利用できるカード7種類

カード名 JCBカードプラチナ JCBプラチナ
法人カード
JAL・JCBカードプラチナ ANA・JCBカード
プレミアム
JCBザ・クラス
(招待制)
JCBゴールド
ザ・プレミア
(招待制)
東海東京証券プレミアクラブ
JCB Platinum
(招待制)
券面
年会費 27,500円 33,000円 34,100円 77,000円 55,000円 16,500円 無料?
年齢 25歳以上 18歳以上 20歳以上 30歳以上
還元率 0.5% 0.5% 1.0% 1% 0.5% 0.5%

JCBラウンジ京都を利用するカードを選ぶ際は、年会費・還元率・特典を比較して自分に一番あったカードを利用しましょう。

JCBラウンジ京都(JCB Lounge 京都)を利用して移動を便利にしよう

JCBラウンジ京都は、荷物の預かりや無料Wi-Fi・コンセントなど出張・旅行に最適なサービスが充実しています。旅行最終日の荷物の置き場所や新幹線の乗り継ぎの空き時間などにぜひ利用してみてください。

クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部