賢い人は実践している!楽天ポイントを年間10万円分貯める方法4選
楽天経済圏でポイントを貯めたい人に向けて、楽天サービス利用歴5年以上の筆者が、効率の良い楽天ポイントの貯め方を4つ厳選して紹介します。すべて実践すれば、年間10万円分以上の楽天ポイントをゲットできるので、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。
2種類の楽天ポイントと会員ランク
楽天ポイントの貯め方を知りたい!という方へ。まずは、楽天ポイントの基礎知識として、以下2点について解説します。
- 通常ポイントと期間限定ポイントについて
- 会員ランクについて
特に通常ポイントと期間限定ポイントは扱い方が大きく異なるので、要注意です。
通常ポイントと期間限定ポイント
楽天ポイントには、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。「有効期限」と「使用先」に注目して見ていきましょう。
通常ポイント
- 有効期限は1年間。ただし、新たに通常ポイントを獲得すると、そこから期限が1年延長される。
- 基本的に楽天サービス全般の支払いに使用可能。
期間限定ポイント
- お買い物マラソンなど楽天市場のイベントでもらえるポイント。
- イベントごとに有効期限が異なり、中には15日で失効してしまうものもある。
- 通常ポイントに比べ、使用先は限定される。特にクレジットカードの支払いや楽天edyへの換金には使用不可のため注意。
会員ランク
楽天会員には以下5つのランクがあります。
- レギュラー
- シルバー
- ゴールド
- プラチナ
- ダイヤモンド
各ランクの条件をクリアして、最上位のダイヤモンド会員となることをオススメします。ダイヤモンド会員のランクアップ条件は、「過去6か月で、4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有」です。
ダイヤモンド会員の特典は以下の通りで、楽天ポイントが貯まりやすくなります。
- 誕生日月に700ポイントもらえる
- 毎月18日に楽天市場のポイントが4倍
他にも様々な特典があるので、ダイヤモンド会員を目指しましょう。ただし、次の章で解説する4つの方法を実践していれば、自然とダイヤモンド会員になれるため、ランクアップ条件はあまり気にしなくて大丈夫です。
効率的な楽天ポイントの貯め方4選
楽天歴5年以上の筆者が、最も効率的な貯め方を4つ紹介します。数ある楽天ポイントの貯め方の中で、とりあえずこの4つをやっておけば、間違い無いので、是非参考にしてください。
- 楽天カードと楽天ペイアプリを使った年間1万円分の楽天ポイントの貯め方
- 楽天SPUでポイント還元率最大15倍!年間4万円分の楽天ポイントの貯め方
- 楽天市場のイベントで買い物をして、年間4万円分の楽天ポイントを貯めよう
- 楽天ふるさと納税で年間1万円分の楽天ポイント+返礼品をゲットする裏ワザ!
年間1万円分の楽天ポイント!楽天カードと楽天ペイアプリを使った貯め方
楽天カードと楽天ペイアプリを連携させることで、楽天ポイントを最大3重取りできます。具体的には以下の通りです。
- 楽天ペイで楽天キャッシュをチャージする。チャージ元を楽天カードにすると0.5%ポイント還元
- 楽天ペイで楽天キャッシュ払いとすると、1%ポイント還元
- 楽天ポイントカード提携店であれば、支払い前にポイントカード提示で最大1%ポイント還元
楽天ペイとは、楽天会員が利用できるスマホ決済サービスで、楽天カードとの相性が抜群です。
楽天ペイ対応でかつ、楽天ポイントカード提携店であれば、最大で2.5%のポイント還元を受けられるため、お得と言えます。上記方法で、月に3~4万円程度買い物すれば、年間で約1万円の楽天ポイントを貯められます。詳細なやり方は以下画像を参考にしてください。
年間4万円分の楽天ポイントの貯め方!楽天SPUでポイント還元率最大15倍
楽天SPUとは
SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天サービスを利用するごとに、楽天市場でのポイント還元率が上がるサービスのことです。例えば、楽天銀行口座を開設して利用すると、楽天市場で買い物したときのポイント還元率が+1倍になる、などです。
楽天市場アプリ
楽天市場での買い物はアプリでするだけで、還元率+0.5倍になるので、必ずダウンロードしましょう。
アプリ版の方がブラウザ版よりも使いやすく、ダウンロードしない理由はないと言えます。
楽天銀行
銀行口座も楽天銀行も乗り換えて損をすることはほぼ無いと思います。以下のメリットがあるので、オススメです。
- 金利は年間0.1%と、メガバンクに比べて約100倍
- 月数回はATMや振込手数料が無料
- 楽天銀行アプリが使いやすい
会社指定の給料口座等の事情が無い方は、すぐにでも手続きをしましょう。
楽天証券
投資経験の無い方は、この機会に楽天証券で、証券口座を開設してしまいましょう。特にNISAをしてない方は、税制面でかなり損をしています。
楽天証券はNISAにも対応していて、優良な証券会社です。
楽天モバイル
楽天モバイルには、月間データ使用料が1GB未満なら、基本料金が0円という破格のサービスがあります。通話専用のサブ機として利用すれば、「月間通話料が0円になる&楽天市場の買い物のポイント還元率が+1%」となります。
さらに、月々2980円でデータ使用量無制限なので、メイン機として使っても大手キャリアと比べて、携帯料金を抑えられます。しかし、以下の注意点があります。
- 首都圏以外は電波がつながりにくいことがある。
- iPhoneで着信を受けた際、着信履歴が残らない不具合が発生している(現在原因究明中)
そのため、首都圏以外の方やiPhoneユーザーは少し状況が変わるのを待った方が良いと言えます。
楽天SPU早見表
上記4つ以外にも、旅行好きの方なら楽天トラベル、毎月美容院に行く方なら楽天ビューティーを使用するなど、それぞれのライフスタイルにあわせて、SPUを活用してみてください。
仮にSPUを10%まで上げて、食料や日用品などを楽天市場で買うようにし、月3~4万程度買い物をすれば、年間約4万円分の楽天ポイントをゲットできます。
年間4万円分の楽天ポイント!楽天市場のイベントでの貯め方
楽天市場では、定期的に、ポイント還元率がアップするイベントを開催しています。なるべく、このイベントにあわせて買い物をして、ポイントを稼ぎましょう。たくさんのイベントがありますが、今回は特に重要なお買い物マラソンと5と0の付く日を紹介します。
お買い物マラソンはポイント還元率最大+9倍!
お買い物マラソンは、月に1~2回のペースで開催されるイベントです。イベント期間中に、買い物をした店舗数に応じて、ポイント還元率が上がっていき、最大10店舗での買い物で、ポイント還元率が+9%になります。
5と0の付く日はポイント+2倍!
名前の通り、5、10、15、20、25、30日に楽天市場で買い物すれば、ポイント還元率+2倍になります。お買い物マラソンは通常1週間程度あり、必ず5と0の付く日と被る日があるので、その日に買い物をすれば、最大+11倍のポイント還元率。
SPUとあわせると、楽天市場でのポイント還元率を20%にすることも難しくなく、さらに+4万円分の楽天ポイントをゲットすることも可能と言えます。
年間1万円分の楽天ポイント+返礼品!楽天ふるさと納税での貯め方
楽天ふるさと納税は現代の錬金術
ふるさと納税を楽天市場で行うと、納税額に対してもポイントが付きます。ふるさと納税は自己負担2000円で、さまざまな返礼品を貰えるお得な制度ですが、金銭的には2000円損をしていることになります。
しかし、楽天ふるさと納税は、「自己負担金以上のポイントが貰える&返礼品も貰える」といったことが可能で、まさに現代の錬金術と言っても過言ではありません。具体的なやり方は以下を参考にしてください。
楽天ふるさと納税+SPU+お買い物マラソン+5と0の付く日の4つの組み合わせが最強
楽天ふるさと納税はSPU、お買い物マラソン、5と0の付く日と組み合わせると最強です。
年収500万の方のふるさと納税上限金額は、約6万円程度なので、SPUとイベントで楽天市場でのポイント還元率を20%にした場合、1万円分以上の楽天ポイントをゲットすることができ、簡単に自己負担額の2000円をペイできます。
賢い貯め方で楽天ポイントをザクザク貯めよう
いかがでしたでしょうか。今回は楽天歴5年以上の筆者がオススメする楽天ポイントの効率的な貯め方を4つ紹介しました。これを実践するだけで、簡単に年間10万円分の楽天ポイントを貯めることが可能になります。
年間10万円あれば、少し豪華な食事をしたり、旅行に出かけたりすることができますね。どれも簡単に始められるものばかりなので、ぜひ今すぐトライして、賢く楽天ポイントをゲットしましょう!
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。