プロがおすすめの
クレジットカードを
紹介する専門メディア
search
楽天プレミアムカードの審査は厳しい?申し込み条件や審査基準などを調査!
プラチナ・ブラック

楽天プレミアムカードの審査は厳しい?申し込み条件や審査基準などを調査!

楽天プレミアムカードは楽天カードの中で最上位のステータスカード。さまざまな特典や安心の保証があって嬉しい反面、審査が厳しいのかが気になりますよね。この記事では、楽天プレミアムカードの審査について、クレカプラス編集部が独自に調査した結果を解説していきます。

※当記事のデータは、弊社が独自に取得したものです。
調査方法
方法①街頭調査
編集部が都内5箇所(恵比寿・六本木・表参道・渋谷・羽田空港)にて街頭調査を行いました。
方法②Web調査
クラウドソーシングやTwitterを用いて、利用者に向けて審査についてのアンケートを実施しました。

楽天プレミアムカードの申し込み条件

rakuten_楽天プレミアム
楽天プレミアムカード 基本情報
カードの種類 プレミアム
年会費 11,000円
貯まるポイント 楽天ポイント
ポイント還元率 1%
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB・Amex
申し込み条件 20歳以上で安定収入

楽天プレミアムカードは自分でも申し込めるの?と不安になる方も多いですよね。そんな疑問に答えるべく、クレカプラス編集部は、楽天プレミアムカード申込経験のある5名にアンケート調査を実施。

アンケート結果を元に審査基準解説する前に、まずは楽天プレミアムカードの申し込み条件を確認していきましょう。

  • 20歳以上で安定した収入があること
  • パートやアルバイトの方にもチャンスあり

楽天プレミアムカードの審査基準を先に知りたい方はこちらからジャンプできます。

20歳以上で安定した収入があること

楽天プレミアムカードの申し込み条件は、20歳以上の安定した収入がある人。安定収入は、楽天プレミアムカード独自の審査基準で審査されます。

判断基準がわかりにくいですが、正社員で働いている人ならば問題なく申し込み可能です。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

勤続年数も特に書かれていないので、毎月安定した収入があれば、新入社員や派遣社員でも申込は可能。楽天プレミアムカードを手に入れられるチャンスはあるでしょう。

パートやアルバイトの方にもチャンスあり

楽天プレミアムカードの申込条件には、職種などは明記されていません。そのため、毎月安定した収入がある人なら、パートやアルバイトなどでも申し込みができます。ただし日本在住の人限定です。

職業だけではなく、所有資産や世帯年収が高い場合は、審査通過が可能。収入や資産などをクリアすれば、職業はあまり関係なく発行してもらえるのです。

【編集部独自調査】楽天プレミアムカードの審査基準

審査まとめ_楽天プレミアムカード

ここからは、楽天プレミアムカードに申し込んだ経験のある5名に実施したアンケート結果を元に、クレカプラス編集長が独自の見解を徹底解説していきます。

紹介する項目
  • 楽天プレミアムカードの審査通過率は60%

  • カードが手元に届くまでの期間

  • 発行に必要な年収

楽天プレミアムカードの審査通過率は60%です。一見すると厳しそうですが、発行に必要な年収はおよそ300万円。年収に自信がない方でも発行できるチャンスがあります。

では詳しく見ていきましょう。

楽天プレミアムカードの審査通過率は60%

h3_楽天プレミアムカード審査

クレカプラス編集部がアンケート調査を行った結果、楽天プレミアムカードの審査通過率は5人のうち3人、60%の方が審査に通過していることが分かりました。

では楽天プレミアムカードの審査に通過するボーダーラインはどこにあるのでしょうか。

発行に必要な年収額は300万円以上

職業 年収 審査結果
Aさん 一般企業社員 300~500万円 通過
Bさん 一般企業社員 300万円未満 通過
Cさん 一般企業社員 300万円未満 否決
Dさん 自営業 300~500万円 通過
Eさん パート・アルバイト 300万円未満 否決

以上の表の通り、年収300~500万円の方が審査に通過し、年収300万円以下の方が審査に落ちていました。つまり楽天プレミアムカードの年収のボーダーは、300万円にあると考えられます。

ただ年収300未満の方でも審査に通過しているため、年収以外にも様々な要素で判断が行われていることも推測できます。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

国税庁の調査によると、日本人の平均年収は461万円。楽天プレミアムカードは、平均年収を下回っている方でも発行できるチャンスがあると言えますね。

楽天プレミアムカードは1週間程度で手元に届く

h3_楽天プレミアムカード審査

楽天プレミアムカードを申し込んだ後、カードが手元に届くまでの期間は、およそ7~10日です。カード発行前に行われる審査は、通常1~3日で終了します。

楽天プレミアムカードは他のクレジットカードに比べて、審査からカード郵送までがスピーディーに行われます。Twitterの口コミの中には2分で審査完了メールが届いたというツイートも。

楽天プレミアムカードの審査&発行期間

h2_楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードの申し込み、審査、カードの発行までの期間は約1週間~10日間です。

「海外旅行前にカードを作りたい」「まとまった額の買い物で楽天プレミアムカードを利用したい」など、カードを使いたい時期が決まっている人は、発行までの期間を考えて早めに申し込んでください。

審査期間は1週間程度

楽天プレミアムカードはスピーディーな発行が特徴的。通常、Web申し込みの後に「お申し込み受付のお知らせ」がメールで届き、そこから約1週間〜10日前後で手元に楽天プレミアムカードが届きます。

一般的なステータスカードの中には、申し込みから発行まで2~3週間程度かかるものも。したがって、楽天プレミアムカードは発行スピードが速いクレジットカードだと言えますね。

審査状況はWebで確認できる

カードの審査状況や、発行状況はWebで確認できます。「お申し込み受付のお知らせ」メールの中に、カード申し込み受付IDが記載されており、申し込み時に登録した生年月日と電話番号の下4桁を入力すると、今の状況がすぐにわかります。

また、カードの発行状況が「カードお届け」になると、審査が通りカードの発送へ進んだことが分かります。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

またWebからカード発行後の配送状況も確認できます。

楽天プレミアムカードの6つのメリット

rakuten_楽天プレミアム

ここでは、楽天プレミアムカードのメリットを6つ紹介します。

  1. ポイントが貯まりやすい
  2. 特典やサービスが充実
  3. 旅行傷害保険・動産総合保険が付帯
  4. ワンランク上のステータス
  5. 誕生日月はさらにお得なプレゼント
  6. セキュリティも万全

サービスが充実しているので、楽天プレミアムカードが1枚あれば様々なシーンで活躍します。もちろんポイントもどんどん貯まるので、使えば使うほどお得に。1つずつ詳しく見ていきましょう。

1. ポイントが貯まりやすい

rakuten_楽天プレミアムカード_ポイント

楽天市場での買い物は、通常100円で1ポイント。しかし、楽天プレミアムカードを利用するとポイントは5倍になります。また、会員限定のほかのサービスと併用して使えるのでさらにお得です。

▼楽天プレミアムカードのポイント特典条件

  • 楽天プレミアムカードの利用で+5倍
  • 「楽天市場コース(毎週火・木)」との併用を選べば+1倍
  • 「お誕生月サービス(誕生月限定)」の利用で+1倍
クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

「楽天市場コース」を選んだうえで誕生月の火・木に買い物をすれば、合計7倍のポイントがもらえて非常にお得ですね。

また「楽天市場コース」の代わりに、出張や旅行が多い人におすすめの楽天トラベルコースや、Rakuten TVや楽天ブックスをよく利用する人にお得なエンタメコースも選べます。自分に合ったコースを選びましょう。

2. 特典やサービスが充実

rakuten_楽天プレミアムカード_プライオリティパス

楽天プレミアムカードがあれば、国内や海外の空港ラウンジを無料で利用できます。会員制のラウンジでネット利用やドリンクサービスなどを楽しみ、ストレスなく搭乗までの時間を過ごしましょう。

また、世界38拠点にトラベルデスクがあります。現地の情報を聞いたり、レストランやツアーの予約を頼んだり、旅のサービスが充実しますよ。トラブルや盗難、怪我、病気など緊急のときにも手厚いサポートが受けられるので安心です。

3. 旅行傷害保険・動産総合保険が付帯

rakuten_楽天プレミアムカード_保険

楽天プレミアムカードには旅行保険がついており、最高5,000万円の海外旅行保険と国内旅行保険がなんと自動付帯。急な出張でも面倒な手続きは一切なく補償を受けられます。

また、楽天プレミアムカードには動産総合保険も付帯しています。これは、購入した商品が偶然の事故で壊れてしまった場合、購入日から90日以内なら**最高300万円まで補償してくれるもの。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

「1個1万円以上の商品であること」などの条件はありますが、せっかくのお土産が壊れたときには利用してみると良いですね。

4. ワンランク上のステータス

rakuten_楽天プレミアムカード

ひと目でステータスがわかる上質なゴールドのデザイン。利用可能額は最高300万円と、ゆとりがあるのもステータスカードならではです。

これまで紹介してきた高還元率や空港ラウンジサービス、手厚い保険は、ステータスカードの特権です。年会費11,000円がかかることは押さえておきましょう。

5. 誕生日月はさらにお得なプレゼント

rakuten_楽天プレミアムカード_誕生月

楽天プレミアムカードを持っていると、誕生日月にお得なプレゼントがもらえます。誕生日月は、楽天関連で貯まるポイントが+1倍に。楽天市場や楽天ブックスでの買い物が対象です。

月間の獲得ポイントには上限があり15,000ポイントまでなので、誕生月のポイントアップも考えて賢く毎月のショッピングを楽しみましょう。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

たとえば、楽天市場なら誕生月には計6倍のポイントが手に入ります。楽天ユーザーなら見逃せないところですね。

6. セキュリティも万全

rakuten_楽天プレミアムカード_セキュリティ

ステータスの高い楽天プレミアムカードだからこそ、セキュリティも万全です。カードを利用するとすぐにお知らせメールが届き、不正利用の場合もすぐに気づけて安心。損害を最小限にとどめられます。

ネット不正あんしん制度も自動付帯しているので、ネットショッピングが多い人も安心。また、楽天市場で買った商品が届かず、店舗との連絡もできなくなった場合は、調査して購入した代金を取り消してもらえます。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

万が一の場合に備えたセキュリティ対策が整っているので、安心して使えますね。

楽天プレミアムカードは一般カードから切り替えができる

h2made_楽天プレミアム審査

楽天プレミアムカードは新規申し込み以外にも、一般の楽天カードからの切り替えもできます。店舗に出向く、書類を取り寄せるなどの手間は必要なく、オンラインで手続きが完結するのが特徴です。

まずは*楽天e-NAVIにログインし「カードの申し込み・切り替え」から楽天プレミアムカードを選択。基本情報を入力して、規約事項に同意すれば申し込み完了です。

クレカアドバイザー:清水
クレカアドバイザー:清水

新しい楽天プレミアムカードが届いたら、今までの楽天カードにはハサミを入れて処分しましょう。

楽天プレミアムカードの審査をパスしてステータスを手に入れよう

楽天プレミアムカードは、ワンランク上のステータスと充実した特典が得られるカード。安定収入がポイントなため、職種や勤続年数は条件には問われません。まずは申し込んでみましょう。

楽天ポイントも高還元になるので、楽天ユーザーならぜひとも楽天プレミアムカードを持つことをおすすめします。プレミアムなサービスが充実しているので、ぜひ手に入れてくださいね。

クレカ+編集部

プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。

クレカ+編集部