クレジットカードを作れるのは何歳から?未成年でも持てるお得なカードを紹介
「クレジットカードは何歳から作れるの?」「未成年で持てるクレジットカードってある?」そんな悩みにお答えします。学生だからこそ持ちたいクレジットカードや子どもに持たせたいクレジットカードを順番にご紹介。ぜひお気に入りの1枚を見つけてください!
- クレジットカードは18歳から作れる
- 18歳から作れるお得なクレジットカード
- 学生でも持てるのはデビットカードとプリペイドカード
- 未成年でクレジットカードを持つメリット
- クレジットカードを早くから作ろう
クレジットカードは18歳から作れる
「クレジットカードは何歳から作れるの?」と疑問に思う方へ。結論、クレジットカードは18歳から発行できます。
また従来は18~20歳の方に限り親の同意が必要でしたが、2022年4月の民法改正によって成人年齢が引き下げられたため、18歳以上であれば親の同意も不要になりました。
高校生は基本的に発行できない
残念ながら高校生は原則、申し込みできません。多くのクレジットカード会社が「高校生を除く18歳以上」と明記しています。
▼JCB CARD W(公式)の申し込み基準
クレジットカードはいわゆる「後払いシステム」で、カード会社が一時的に支払いを立て替えます。支払えなくなるリスクを鑑みて、安定収入を得づらい高校生に対しては、申し込みを制限する会社がほとんどなのです。
家族カードも基本的には高校生以上
クレジットカードには「家族カード」という、本会員の家族のみが持てるサブカードがあります。しかし、家族カードも高校生以上しか持てないことを覚えておきましょう。
留学などでは例外になるケースも
しかし、留学などの一部のケースでは、高校生でも家族カードを持てる場合があります。例えば「JALカード」の家族カードは、留学に行く15〜18歳の子供であれば申し込み可能です。
中学生を除く15歳以上18歳以下の高校生のお子さまが、留学やホームステイなどの目的で、原則として保護者を伴わないで海外に滞在する場合は、所定の同意書を提出していただくことによりお申し込みができます(JALカードSuicaを除く)。同意書をご希望の場合は「JALカード ご入会専用ダイヤル」までお電話にてご請求ください。
引用:JALカード 公式サイト
このように一部の例外はあるものの、原則は高校を卒業した18歳以上の方が発行できます。
18歳から作れるお得なクレジットカード
それでは18歳から作れるお得なクレジットカードを見ていきましょう。学生限定のものやポイントがたくさん貯まるものなど、あなたに合ったクレジットカードをぜひ見つけてくださいね!
1枚ずつ順番にご紹介していきます。
①イオンカード(WAON一体型)
イオンカード(WAON一体型)は18歳以上ならば卒業年の1月から申し込み可能。つまり、卒業を控えた高校3年生の冬から申し込めます。
毎月20・30日のお客様感謝デーには、イオングループ対象店舗で全品5%割引になるのが嬉しいポイント。さらに、イオンシネマでは映画料金が割引になるので、遊びやデートでも重宝する1枚です。
さらにイオン系列店では、ピッとかざすだけで即時決済できる電子マネーWAONも使えます。レジでの支払いもスムーズに行えますよ。
普段からイオンでお買い物する方におすすめです。
イオンカードの特徴や審査についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
②学生専用ライフカード
学生専用ライフカードは25歳までの学生限定クレジットカードです。年会費無料とは思えない、最高2,000万円の手厚い海外旅行特典が大きな魅力で、万が一事故や病気に見舞われても多額の治療費を受け取れます。
さらに、海外でのショッピング利用で3%もキャッシュバック!100円につき3円分も返ってくるのは、年会費無料のクレジットカードの中ではかなりの高還元率です。旅行好きには嬉しいですよね。
貯まるポイント「LIFEサンクスポイント」は他のポイントに比べて使い道が少なめ。しかし、お金や商品に交換可能なので、迷ったらキャッシュバッグに充てれば問題ありません。
学生専用ライフカードについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
③JALカードnavi
JALカードnaviは29歳までの学生限定のクレジットカードで、JALマイルを貯められます。在学中はマイルの有効期限が無期限になるのもお得。英検やTOEICなど語学検定を受けて条件をクリアすると500マイルもらえる、学生向けの特典も。
卒業時のJALの普通カードへの自動切換えで、2000マイルもらえます。学生向きのマイルサービスが豊富のため、早くからマイルを貯めたい方におすすめ!
JALカードnaviについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
④エポスカード
エポスカードは優待が受けられる店舗が約10,000店。カラオケの割引やスターバックスカードへの入金でポイントゲット、遊園地料金の優待など自分に合った嬉しい特典が見つかるはず。
貯めたポイントはマルイでのお買い物やAmazonギフト券などの商品券との交換に使えます。1ポイント=1円でわかりやすいのも嬉しいポイントです。
エポスカードのメリットやデメリットについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
⑤リクルートカード
リクルートカードの大きなメリットは還元率。0.5%がクレジットカードの一般といわれているなか、リクルートカードは1.2%とかなりの高さを誇ります。
リクルートポイントはリクルートグループのサービスやじゃらんで利用可能。Pontaポイントに交換すればさらに使い道が広がります。
リクルートカードについてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事を是非ご覧ください。
⑥楽天カード
楽天カードは楽天ポイントがザクザク貯まるキャンペーンがたくさん。楽天市場ヘビーユーザーであればぜひ持っておきたい1枚です。
常時開催のSPU(スーパーポイントアップ)では、面倒なエントリー不要でポイント最大16倍。デザインの種類も豊富でお気に入りの一枚を選べます。
楽天カードについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
⑦ヤフーカード(Yahoo! JAPANカード)
Tポイントがお得に貯められるヤフーカードはPayPayやYahoo!ショッピングとの相性バツグン。PayPayに唯一直接チャージ可能なクレジットカードです。
毎週日曜日はPayPayモールでは最大12%、Yahoo!ショッピングでは最大8%のポイント還元。ソフトバンクユーザーならばさらに10%上乗せされてかなりお得です。
ヤフーカードのメリットやデメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
⑧セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
アメリカン・エキスプレス、通称アメックスのクレジットカードはステータス性が高く、誰もが憧れるブランドの一つ。世界的に富裕層向けのクレジットカードとなっているため、持っているだけで受けられる優待は他のクレジットカードと一線を画します。
セゾンブルーアメックスならば、25歳以下は年会費無料で利用可能。アメックスの優待に加えて、セゾングループのサービスも受けられる優れものです。将来アメックスのステータスカードを持ちたい方は、このセゾンブルーアメックスでランクアップを目指しましょう。
セゾンブルーアメックスの特徴や旅行保険について詳しく知りたい方は、以下の記事を是非ご覧ください。
お気に入りの1枚が見つからなかった…という方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。
学生でも持てるのはデビットカードとプリペイドカード
クレジットカードは高校生は作れないとご紹介しましたが、「やっぱり便利なカードを持ちたい」「キャッシュレス決済で生活したい」という学生の方も多いのではないでしょうか?
そんな学生の方にはデビットカードやプリペイドカードがおすすめです。順番に説明します!
デビットカード
デビットカードは、支払いと同時に銀行口座から直接お金が引き落とされます。残高以上に使いすぎることがありません。基本的に15歳から審査なく使えるため、クレジットカードの練習にも最適です。
①J-Debit(ジェイデビット)
J-Debitは自分の銀行口座のキャッシュカードを買い物や食事の支払いに利用できるサービスです。年齢制限や審査がないため、キャッシュカードを持っている人なら誰でも使えます。
デビットカードが新しく発行されるのではなく、自分が今持っているキャッシュカードをそのまま使えて年会費もかかりません。
②三菱UFJデビット
三菱UFJ銀行のデビットカードはVisaとJCBから選べます。年会費はどちらも無料です。
三菱UFJ-Visaデビットは世界全体で加盟店が多いため広く利用可能。日本のブランドのため海外での利用はハワイなど限られてしまいますが、最高3,000万円の旅行保険がついてきます。
可愛いミッキーのデザインもJCBだけ。
プリペイドカード
プリペイドカードは事前にお金が入った状態で使うカード。Suicaなどチャージして繰り返し使えるカードや、Amazonギフト券のような使い切りのカードがあります。
①プリペイドカードGAICA
プリペイドカードGAICAは国内でも海外でも利用可能で、留学の強い味方です。子どもが海外にいても親が日本からお金をチャージすることができます。
ICチップ付きで、タッチ決済にも対応しているため、慣れない土地での難しい支払いや面倒な両替も怖くありません。
②バンドルカード
バンドルカードは国内外のあらゆるVisa加盟店で利用可能。審査や年齢制限がないため誰でも簡単に始められます。リアルカードの発行には300∼700円かかりますが、年会費は無料。コンビニやアプリで簡単にチャージできます。
未成年でクレジットカードを持つメリット
18歳からクレジットカードを持つメリットは以下の3つといえます。
- ポイント特典は年齢関係なくもらえる
- 良いクレヒスを作れる
- 社会人になったときステータスカードへのランクアップがしやすい
もらえるポイントや優待はもちろん年齢関係なし。早くからクレジットカードを使うことで良いクレヒス(クレジットヒストリー)を作ることができ、将来的にゴールドカードやプラチナカードへのランクアップがしやすくなります。
クレジットカードを早くから作ろう
クレジットカードは高校生を除く18歳から作れます。未成年で作りたいときは親の同意が必要なので、必ず相談しましょう。早いうちからクレジットカードを使って、将来のよりよいクレジットカードライフにつなげましょう!
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。