楽天カードのポイント還元率を解説!還元率を上げる方法&公共料金支払いの還元率も紹介
楽天カードは基本還元率が1.0%なのに加え、ポイントアップ制度が充実しておりポイントの貯まりやすさは抜群。今回は楽天カードのポイント還元率や、効率的にポイントアップする方法について詳しく解説していきます。
- 楽天カードの還元率は1〜15.5%
- 高還元率の楽天カードのメリット4選
- 楽天カードの還元率を上げる方法
- 高還元だからたくさん使える!楽天ポイントの使い道は幅広い
- 楽天カードはポイント還元率1%!上手に使えばザクザク貯まる
楽天カードの還元率は1〜15.5%
楽天カードの基本還元率は1.0%と高還元。どこでカード決済をしても、ポイントがザクザク貯まっていくのが楽天カードです。高還元以外でも、楽天カードが人気の理由に「豊富なポイントアップ制度」「ポイントの貯めやすさ」があります。
条件を達成することでもらえるポイントがどんどん増えていくのです。まずは楽天カードのポイント還元率の詳細について見ていきましょう。
通常のポイント還元率は1%!100円に付き1ポイント貯まる
楽天カードのポイント還元率は1.0%で、100円利用するごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。楽天サービスでの利用はもちろんですが、街での買い物や楽天以外のネットショッピングであっても楽天ポイントを付与されます。
楽天市場のSPUでポイントが最大15.5倍に
楽天カードはさまざまな条件を満たすことで、楽天市場での還元率が最大15.5%までアップします。
▼楽天カードの主なポイントアップ制度
- 楽天カードを使って楽天市場で買い物すると∔2倍
- 楽天モバイルの対象サービスを契約で∔1倍
- 楽天トラベルで対象サービスを月1回5,000円以上予約し対象期間内に利用すれば∔1倍
- 楽天証券で月1回5,000円のポイント投資で∔1倍
楽天カードは、楽天市場アプリでのショッピング時に還元率が最低でも3.0%になります。
楽天カード利用者の口コミを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。
高還元率の楽天カードのメリット4選
ここからは、楽天カードを発行するメリットを紹介します。楽天カードを発行するメリットは以下の4点です。
- 楽天カードは年会費が永年無料
- セキュリティが高くクレジットカード初心者も安心して使える
- 海外旅行保険が利用付帯
- 還元率が上がるチャンスが豊富
楽天カードが人気な理由は、さまざまなメリットがあるから。初めて作るクレジットカードとしても人気があるカードです。自分に合っているどうかをよく確認してくださいね。
①楽天カードは年会費が永年無料
楽天カードは年会費無料のクレジットカードです。1年目だけでなく2年目、3年目と年会費は永年無料。発行費用も無料なので、お金をかけずにクレジットカードを作りたい人に最適です。
②セキュリティが高くクレジットカード初心者も安心して使える
楽天カードを利用すると「カード利用お知らせメール」が届き、不正利用が起こると即座に対処できます。
24時間体制でカードの不正利用を監視する「不正検知システム」や、ネットショッピングでなりすまし被害を防ぐための「本人認証サービス」があるので安心してカードを利用できるのです。
さらに万が一カードが不正利用されて被害に遭っても、不正利用された金額を補償してくれます。
③海外旅行保険が利用付帯
海外旅行の際に航空券やパックツアーの支払いを楽天カードで行うと、海外旅行損害保険が付帯します。保険内容と金額は以下の通りです。
- 傷害死亡/後遺障害:最高2,000万円
- 傷害治療費用:1事故の限度額200万円
- 疾病治療費用:1疾病の限度額200万円
- 賠償責任:1事故の限度額2,000万円
- 救援者費用:年間限度額200万円
- 携行品損害(自己負担額3,000円):年間限度額20万円
楽天カードを発行しておけば、海外旅行の際も安心です。
④還元率が上がるチャンスが豊富
楽天カードは基本還元率は1.0%とただでさえ高還元なのに加え、SPU(スーパーポイントアッププログラム)があり、還元率が上がるチャンスが豊富。
楽天カードを持っている人は楽天市場を利用することが多いですが、楽天市場で楽天カードを利用することで、ポイントは常時3倍に。SPUをすべて達成するとポイントが最大15.5倍になるなど、効率的にポイントを貯められます。
このSPU(スーパーポイントアッププログラム)について詳しく解説していきますね。
楽天カードの還元率を上げる方法
ここでは楽天カードのポイント還元率を上げる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」をいくつか紹介していきます。
- 楽天サービスの利用で還元率が上がる
- 楽天グループが提供するキャッシュレス決済で貯まる
- 楽天カードの優待ショップでさらに還元率アップ
スーパーポイントアッププログラムは、対象の楽天サービスを使って条件を達成することでポイントアップしていく制度のこと。SPUを活用することで、効率的にポイントを貯められるようになります。
1つずつ見ていきましょう。
1. 楽天サービスの利用で還元率が上がる
楽天関連サービス利用時に楽天カードで決済するとポイントアップ!楽天関連サービスはたくさんあるのでここで一部を紹介します。
①楽天市場で還元率大幅アップ
楽天市場での買い物を楽天カードで決済すると、還元率が大幅にアップします。
- 楽天市場の利用ポイント∔1.0%
- 楽天市場アプリの利用で+0.5%
- 楽天カード利用通常ポイント∔1.0%
- 楽天カード利用特典ポイント∔最大1.0%
楽天市場で楽天ポイントをたくさん貯めましょう。
②楽天カードの引き落としを楽天銀行にする
楽天銀行の口座開設を行い、楽天銀行を楽天カードの引き落とし銀行口座に設定すると、楽天市場での買い物で付与されるポイントが∔1倍になります。
楽天銀行は楽天カードを持っている人や楽天サービスをよく利用する人にとって、持っていると便利な口座なので口座開設をおすすめします。
楽天銀行と楽天銀行を組み合わせたポイントアップでは、ポイントの進呈上限が1回の引き落としで15,000ポイントまでです。
③楽天トラベルの利用で+1倍
楽天トラベルで1か月に1回5,000円以上の予約を行うと、楽天市場での買い物がポイント+1倍になります。たとえば毎月5,000円以上の旅行をする人は、毎月ポイントアップすることとなります。
キャンペーンもありますよ!
④楽天証券で積立するとポイントが貯まる
楽天証券では貯めた楽天ポイントを使った投資ができます。楽天証券のコース設定で楽天ポイントコースに設定し、1回500円分以上の楽天ポイントを使った投資を行うと、楽天市場での買い物がポイント+1倍に。
楽天証券では楽天ポイントと現金を組み合わせて購入もできるので、ポイントアップを狙うのであれば、500円分だけをポイントで購入し、残りを現金で購入することもできます。
⑤楽天モバイルで還元率アップ
楽天モバイルを契約している間は、常に楽天市場での買い物がポイント+1倍になります。また 楽天モバイルキャリア決済を月に2,000円以上利用すると、その月の楽天市場での買い物がポイント+0.5倍に。合計で還元率が1.5%アップします。
2. 楽天グループが提供するキャッシュレス決済で貯まる
楽天グループが提供するさまざまなキャッシュレス決済でも、ポイントがお得に貯められます。
①楽天ペイアプリ
楽天ペイとは楽天カードを楽天ペイのスマホアプリに登録し、スマホから簡単に支払いできるキャッシュレス決済です。楽天ペイはQRコード決済とバーコード決済に対応。楽天ペイは100円利用するごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。
②楽天ポイントカード
楽天カードで支払いをして楽天ポイントカードを提示すると、楽天ポイントがダブルで貯まります。楽天ポイントカードはカードタイプとアプリタイプのどちらかを選択して利用可能。
コンビニやガソリンスタンドなどのお店で支払いをする際に提示するだけで楽天ポイントが貯まります。楽天ポイントカードのポイント還元率はお店によって異なり、100円につき1ポイントまたは200円で1ポイントです。
楽天カードは、裏面にバーコードがあり、楽天ポイントカードとしても使えるようになっています!
③楽天Edy
楽天Edyはお金をチャージして使うプリペイドタイプの電子マネーです。楽天Edyを使って支払いをすると、200円ごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。
楽天カードで楽天Edyにチャージをすると200円ごとに楽天ポイントが1ポイント付与され、実質ポイント還元率が1.0%になります。さらに楽天ポイントカード機能付きの楽天Edyであれば、さらに100円につき1ポイントまたは200円で1ポイント貯まります。
3. 楽天カードの優待ショップでさらに還元率アップ
楽天カードでは以下の楽天カード優待店で利用することでさらにポイント還元率が高まります。
- ニッセン:ポイント2倍
- アート引越しセンター:抽選で200名ポイント2倍
- おそうじ本舗:ポイント10倍
- カメラのキタムラ/スタジオマリオ:ポイント2倍
- メガネのヨネザワ:ポイント2倍
このほかにも数種類の優待店があるので、上手に活用してポイントアップを目指してください。
高還元だからたくさん使える!楽天ポイントの使い道は幅広い
楽天ポイントは、幅広い使いみちがあるのも魅力。以下の使い道があります。
- 楽天グループの支払いで使う
- 楽天グループが提供するキャッシュレス決済で使う
- 楽天カードの支払いに使う
楽天グループのサービスはもちろん、他社サービスに交換も可能です。1つずつ見ていきましょう。
①楽天グループの支払いで使う
楽天ポイントは、以下の楽天グループでの支払いで使えます。
- 楽天モバイル
- 楽天でんき
- 楽天ガス
- 楽天ビューティ
- 楽天銀行
- 楽天市場
- 楽天ブックス
- 楽天西友 ネットスーパー
- ラクマ
- 楽天Car
- 楽天トラベル
上記外に楽天ポイントが使えるサービスはいくつかあるので、気になるサービスがないか一度確認してくださいね。
②楽天グループが提供するキャッシュレス決済で使う
楽天ポイントは、楽天グループが提供するキャッシュレス決済「楽天ペイ」「楽天Edy」でも使えます。
楽天ペイでは、楽天カードや楽天の各サービスで貯めた楽天ポイント(楽天キャッシュ)を、1ポイント1円として支払いに利用可能。楽天Edyは楽天ポイントが貯まるEdyカードであれば、楽天ポイントを使ってチャージができます。
③楽天カードの支払いに使う
楽天カードには「ポイントで支払いサービス」があり、楽天ポイント1ポイントを1円として、楽天カードの毎月の支払いに利用できます。利用方法はとても簡単で、楽天e-NAVIから、支払いに使いたいポイント数を入力するだけ。
使えるポイントは最低50ポイント、最大500,000ポイントで、1ポイント単位使えます。ポイントで支払いサービスに使えるのは「通常ポイント」のみで「期間限定ポイント」は利用不可です。
④ポイント運用に使う
楽天ポイントは「ポイント運用」にも使えます。ポイント運用とは、貯めた楽天ポイントを使って投資体験ができるサービスのことです。
使い方はとても簡単で「アクティブコース」か「バランスコース」のどちらかのコースを選び、運用したいポイント数を入力するだけ。ポイント運用で増やした楽天ポイントは、引き出して使うことも可能です。
⑤ポイントで投資する
楽天ポイントは「ポイント投資」に使えます。ポイント投資とは、楽天証券で貯めた楽天ポイントを使って投資できるサービスのこと。対応している商品は「投資信託」「国内株式(先物)」「バイナリーオプション」の3種類です。
⑥他社ポイントと交換する
楽天ポイントはANAのマイルに交換できます。交換する際は、楽天ポイント2ポイントをANAのマイル1マイルを交換可能。1回につき50ポイントから1,000ポイントまで、2ポイント単位で申請できます。
交換できるポイント上限は、月に20,000ポイントまで。24時間に1回まで交換が可能となっています。
楽天カードはポイント還元率1%!上手に使えばザクザク貯まる
楽天カードは通常のポイント還元率1.0%の大人気クレジットカードです。さらに楽天カードは上手に楽天のサービスを使うことで、ポイントがどんどん貯まっていきます。楽天カードを作る前にポイントアップの条件をしっかり確認してくださいね。
プロがおすすめのクレジットカードを紹介する専門メディア「クレジットカード+」の編集部です。
楽天経済圏をよく利用する方には必須カード。たくさん還元があるということはその分安く商品を変えることに繋がります。