【海老とズッキーニのマヨマスタード炒め】手軽に贅沢おかず!
1,833
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
えび:10尾
┗ 130g(正味約100g)
ズッキーニ:1/2 本
[A]塩、こしょう:少々
[A]酒:小さじ2
[A]片栗粉:小さじ2
[B]マヨネーズ:大さじ1
[B]粒マスタード:小さじ1
[B]しょうゆ:小さじ1
サラダ油:適量
┗ 130g(正味約100g)
ズッキーニ:1/2 本
[A]塩、こしょう:少々
[A]酒:小さじ2
[A]片栗粉:小さじ2
[B]マヨネーズ:大さじ1
[B]粒マスタード:小さじ1
[B]しょうゆ:小さじ1
サラダ油:適量
【作り方】
(1) えびは殻と背ワタを取り除き、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。【A】を順に加えてもみ込み、下味をつける。
(2) ズッキーニは7mm厚さの輪切り、または半月切りにする。
(3) フライパンにサラダ油を中火で熱し、えびを入れて火が通るまで炒めたら、一度取り出す。
(4) サラダ油を少量足し、ズッキーニを並べて軽く塩(分量外)をふる。何度も返さずにじっくり焼き、香ばしい焼き色をつけながら火を通す。
(5) えびを戻し入れ、【B】を加えたら極弱火にし、手早く全体にからめる。お好みで黒こしょうをふる。
レシピのポイント
*海老は下味をつける前に、キッチンペーパーで表面の水分をしっかり拭き取りましょう。
生臭さが気になる場合は、片栗粉(分量外)を揉み込み水で、洗い流してから下味をつけると生臭さが消え、より美味しく仕上がります。
*むき海老でも作れます。
冷凍むき海老を使う場合は、3%の塩水で解凍すると、プリッとした食感になります。
*マヨネーズは強火で加熱すると油分が分離しやすいため、調味料を加えるときは極弱火にするか、一度火を止めて手早く全体を和えるのが、美味しく仕上げるコツです。
調味料は海老の大きさなどで調整してください。
*ズッキーニは何度も返さず、フライパンに並べたらじっくり焼き色をつけましょう。
香ばしさが増し、ジューシーに仕上がります。
生臭さが気になる場合は、片栗粉(分量外)を揉み込み水で、洗い流してから下味をつけると生臭さが消え、より美味しく仕上がります。
*むき海老でも作れます。
冷凍むき海老を使う場合は、3%の塩水で解凍すると、プリッとした食感になります。
*マヨネーズは強火で加熱すると油分が分離しやすいため、調味料を加えるときは極弱火にするか、一度火を止めて手早く全体を和えるのが、美味しく仕上げるコツです。
調味料は海老の大きさなどで調整してください。
*ズッキーニは何度も返さず、フライパンに並べたらじっくり焼き色をつけましょう。
香ばしさが増し、ジューシーに仕上がります。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







