@cosmeベストコスメアワード 2024総合大賞はアテニアのクレンジングオイル! 長引く暑さがコスメにも影響【@cosmeベスコス発表会・前編】
- マイナビウーマン |
スキンケアからメイクアップ、生活用品に至るまであらゆるコスメを網羅するクチコミサービス「@cosme」が、「@cosmeベストコスメアワード 2024」を発表しました。
144万件のクチコミをもとに、生活者に本当に支持されたコスメを総括する本アワード。今年は長引く物価高や年々厳しさを増す暑さがランキングに大きく影響していたようですあなたの愛用コスメもランクインしているかも? ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
■総合大賞は「アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」上半期からのW受賞
まずは最も気になる総合TOP10を一気に紹介します!
総合大賞 アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ
第2位 コスメデコルテ ルース パウダー
第3位 rom&nd ハンオールブロウカラ
第4位 ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
第5位 ロージーローザ マルチファンデパフ 2P
第6位 コスメデコルテ サンシェルター マルチ プロテクション トーンアップCC
第7位 numbuzin 5番 白玉グルタチオンCふりかけマスク
第8位 KANEBO ルージュスターヴァイブラント
第9位 Dior ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
第10位 SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション
ベストコスメアワード発表会には@cosmeリサーチプランナーの原田彩子さん、西原羽衣子さんのお二人が登壇。今回のランキングの総評を語ってくれました。
ここ数年は新型コロナウイルスの流行や経済の低迷といった不安定な状況が影響してか、@cosmeでは長年愛されてきたロングセラー商品が再評価される流れがありましたが、2024年のベストコスメアワードでは、総合の上位10商品のうち半数の5商品が2024年の上半期新作ベストコスメアワードも受賞した商品に。
年間のベストコスメアワードの総合10位に、その年の上半期新作ベストコスメ受賞商品が5商品もランクインするのは初めてのことだそうです。
さらに、今年は総合TOP10に韓国コスメが2商品もランクインしているのも特徴です。韓国コスメの人気は今や盤石かと思いきや、歴代のベストコスメアワードでは最大でも1商品、直近3年間では1商品もTOP10には入っていませんでした。
TOP10全体で見てみると新作コスメと韓国コスメが7割を占め、変化や新しいものを求めようとする積極性がみられる一年だったと、@cosmeリサーチプランナーのお二人に語られました。
とはいえ、物価高の影響はまだまだ続いており、商品の本質や、何に投資をするか見極める消費者の目はシビアです。@cosmeのユーザーアンケート(※)では半年前と比べたときの気持ちや行動の変化として当てはまるものとして64.6%ものユーザーが『お金をかけるべきアイテムは何かを以前より考えるようになった』と回答。
コスメの中でも嗜好品というよりは日用品としての意味合いが強いスキンケアアイテムにおいては、2023年の年間総合TOP10で半数を4割がデパコススキンケアが占めていたところから、2024 年は中価格帯~低価格帯へのシフトが起こりました。
このような背景も踏まえ、「アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」が総合大賞に輝いたのは納得の結果です。
4年ぶりにリニューアルし、⾓層ケアまでかなえるクレンジングに進化した「アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」は、2024年上半期新作ベストコスメから総合大賞をW受賞。上半期新作ベストコスメで総合大賞を受賞したアイテムがその年の年間ベストコスメの総合大賞に輝くことは7年ぶり史上2度目で、その人気の高さがうかがえます。
アテニアのPR担当者にお話を伺ったところ、「リピーターによる厚い支持が今回の受賞につながったのではないか」とコメントをいただきました。手ごろな価格帯や高い機能性、ご自愛ニーズを満たしてくれる香り、面倒な詰め替え作業を解消してくれるエコパックなど、使い続けやすいポイントが詰まったコスメです。
自分と向き合う時間を積極的につくり、自分を大切にするマインドや、良くない部分も含めて自分であると受け入れたいという風潮も強まってきた2024年。「○○キャンセル界隈」といった言葉がみられた一年でもありましたが、そういった「完璧じゃない自分」も自由に言える世の中になってきたのかもしれません。
そんな世の中の空気を反映してか、2024年は@cosmeのクチコミでも「ズボラ民」というワードの出現傾向が増加したのだそう。
ユーザーアンケートにおいてはスキンケアやメイクの中でクレンジングが最も面倒だと感じられているという結果も出ていますが、「アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」はそんなクレンジングが面倒に感じる人にもしっくりハマる商品だったといえるでしょう。
■ベースメイクには投資する人が増加
スキンケアにおいては低~中価格帯のコスメが人気を集めたのに対し、ベースメイクにおいてはそれぞれのカテゴリー1位を見てみると全10部門中9部門が高価格帯アイテムに。総合TOP10もその半数がベースメイク関連商品を占め、ベースメイクへの関心が高く、投資したいと思った人が多い一年だったといえます。
これには長期化した夏が関係しているのではないかと@cosmeリサーチプランナーのお二人は語り、ユーザーアンケートでも『今年の夏の暑さは化粧品選びにも影響があったと思う』に「当てはまる」と回答した人が全体の73%、『暑さ対策のできる化粧品に投資したいと思う』に「当てはまる」と回答した人が全体の69.1%に及んだそうです。
崩れにくいベースメイクアイテムに人気が集まった他、連日猛暑日になるような暑さのなかでは「ベースメイクは崩れて当たり前」といった認識になっているのか、コロナ禍での経験を踏まえてか、崩れても汚く見えないよう、ベースメイクは薄づき指向に。
さらに、紫外線や暑さによる肌ダメージ回復にもお金をかける傾向があるようです。たとえば、総合7位にランクインした「numbuzin 5番 白玉グルタチオンCふりかけマスク」のクチコミには、「紫外線ダメージを蓄積させないように予防したい」といった内容も多く見られたのだとか。
2025年の夏も厳しい暑さが予想され、今後も暑さ対策に向いているコスメは注目されそうです。
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