【漫画】「眼球を動かすだけで痛い」妊娠中に“原因不明”の激しい頭痛…壮絶な検査入院に「どうなるの!?」【作者取材】
- オトナンサー |

漫画「妊娠したら目が見えなくなった話」のカット(ふくふくさん提供)
ふくふくさんの漫画「妊娠したら目が見えなくなった話」がインスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。
第2子を妊娠中、激しい頭痛に襲われ検査入院をすることに。しんどい思いをしながらMRIや眼球運動検査を受けたのですが…という内容で、読者からは「その後が気になる」「妊娠中にこんなトラブルがあるなんて」などの声が上がっています。
妊娠中に起きた“突然の異変”
ふくふくさんは、インスタグラムとブログ「ふくふく、今日も元気!」で作品を発表しています。現在ウェブサイト「すくパラ倶楽部news」で「16歳、命と向き合うとき」を連載中です。ふくふくさんに作品について話を聞きました。
※この記事では、第13話から第20話までをご紹介します。続きはインスタグラムとブログ、Kindle無料マンガで読むことができます。
Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。
ふくふくさん「育児漫画をSNSに投稿していたのですが、出産レポを描いてみたいと思い、トラブルが多かった息子の出産前後エピソードを描かせていただきました」
Q.今まで、目に関するトラブルはありましたか。
ふくふくさん「何もなかったので、とても衝撃的な出来事でした!」
Q.さまざまな検査を受けた中で、特につらかったのは何ですか。
ふくふくさん「眼球を動かすのがとにかく痛かったため、『ヘスチャート』という眼球だけを動かす検査がとても大変でした。また、妊娠後期でのMRIは地味に大変でした…。仰向けになると胎動をダイレクトに感じるため、数十分間、内臓をかき回されているようでしんどかったです」
Q.つらい入院中は、何が支えになっていましたか。
ふくふくさん「夫から定期的に娘の動画が送られてきたので、何度も何度も見ていました。後は、飲食に制限のある入院ではなかったので、院内にあるコンビニによくお菓子を買いに行って、それを食べるのも癒やしでしたね」
Q.現在の体調はいかがですか。
ふくふくさん「ありがたいことに、その後再発することもなく、元気に漫画を描き続けられています!」
Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
ふくふくさん「病状や出産がどうなるのかが気になる、というコメントが多かったです。また産後にも別のトラブルが起きたので、それに対してのコメントも多くいただきました。続きを読んで、確かめていただけますとうれしいです」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







