日米の「超重要な軍用機」が空中で並んだ! ロシア・北朝鮮の眼前で「訓練です」 編隊飛行を捉えたショットが公開
- 乗りものニュース |

見た目が全然違う日米の電子戦機が編隊飛行
アメリカ海軍は2026年4月3日、第135電子攻撃飛行隊「ブラック・レイヴンズ」に所属するEA-18G「グラウラー」電子戦機と、海上自衛隊のUP-3D電子戦訓練支援機が日本海で共同訓練を実施したと発表。公式Xでその様子を捉えた写真を公開しました。
EA-18G「グラウラー」(画像:アメリカ海軍)
EA-18Gは、F/A-18「スーパーホーネット」戦闘機をベースに開発された電子戦機で、目には見えないレーダーなどの電波を探知・妨害(ジャミング)することを主な任務としています。
UP-3Dは、P-3C哨戒機をベースとした機体で、3機が導入されました。主に艦艇部隊の電子戦訓練を行っており、岩国基地に配備されています。機体には複数のアンテナフェアリングがあり、P-3C哨戒機とは外観や塗装が異なっています。
公開された写真は、現代戦には不可欠な電子戦機であるEA-18GとUP-3Dが並んで飛行する珍しい光景を捉えています。
海上自衛隊とアメリカ海軍は今年2月にも、EA-18GやUP-3Dなどが参加する電磁機動戦訓練を四国南方で行っており、日米同盟の抑止力・対処力の強化を図っています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







