【漫画】中学生になる息子がついにスマホデビュー 親子のやり取りから学ぶ“ルール作りのコツ”に「参考になる!」【作者取材】
- オトナンサー |

じんるい うららさんの漫画「にぃに スマホを買いました」がインスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。
中学進学を前に、スマホを買ってもらった長男。使い方について、両親と話し合って決めましたが…という内容で、読者からは「制限のかけかたが難しい!」「参考になりました」などの声が上がっています。
話し合いながら決めていく“スマホルール”
じんるい うららさんは、インスタグラムで長男「にぃに」と次男「オレちゃん」についてのエッセー漫画を発表しています。じんるい うららさんに作品について話を聞きました。
Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由を教えてください。
じんるいさん「スマホの使い始めも1つの節目だと思い、絵日記として記録に残しておくことにしました」
Q.スマホを買う時期などについて、ご夫婦で話し合いをしていましたか。
じんるいさん「かしこまった話し合いはしていませんが、何となく『スマホは中学生くらいから』ということで夫婦の意見が一致していました」
Q.ペアレンタルコントロールは、いつごろまで続ける予定ですか。
じんるいさん「本人の成長に合わせて、段階的に緩めていくつもりです。時期は決めていませんが、情報を客観的に判断できるようになったら全て解除します」
Q.これから子どもにスマホをもたせる親御さんに、アドバイスはありますか。
じんるいさん「わが家の場合は、途中から制限を厳しくしたことで子どもからの反発が起きたので、最初は制限を厳しくして、徐々に緩めていくスタイルの方がスムーズなのかなと思います」
Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
じんるいさん「ルールの決め方などが参考になります、と言っていただけました。うれしいです」
オトナンサー編集部
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |