クリームチーズなしでもコク甘なのにカロリーは1/2!レアチーズ風ヨーグルトケーキのレシピ
- michill (ミチル) |

クリチなし!ヨーグルトで作るレアチーズ風ヨーグルトケーキ
ヨーグルトには、タンパク質やカルシウムも豊富に含まれていますから、美味しく栄養素も摂取できちゃいます。
作り方もとっても簡単!水切りしたヨーグルトに材料を混ぜ合わせ、型に流して冷やし固めるだけです。
ヨーグルトで作るレアチーズ風ヨーグルトケーキの材料(直径15cmのケーキ型1台分)
プレーンヨーグルト 1パック
ビスケット 80g
バター 55g
砂糖(きび糖) 60g
レモン汁 大さじ1杯
生クリーム 50ml
粉ゼラチン 3g
水 大さじ1杯
ミントの葉 適量
下準備
・アパレイユを作り始める寸前に、小さめの耐熱性のボウルに粉ゼラチンを入れ、水を加えてふやかしておきます。
ヨーグルトで作るレアチーズ風ヨーグルトケーキの作り方
① ボウルの上にザルを置き、クッキングシートをひいてプレーンヨーグルトを入れ、表面にラップをかけて 冷蔵庫で一晩水切りをしておきます。水切りしたヨーグルトをボウルに入れて重さを測り、190gにします。
※水切りしたヨーグルトの分量が190g以下になってた時は、濾した時に出たホエイを足して、190gにします。
② ジップロックなどの口の締まる袋にビスケットを入れ、上からめん棒でコロコロして、ビスケットを粉状に細かく砕きます。
③ バターを耐熱性のボウルに入れ、600wのレンジで約20秒加熱して溶かします。②の袋に溶かしバターを入れて 砕いたビスケットになじませ、ケーキ型に敷き詰めて、底の平らなコップなどで押して平らにならし、冷蔵庫で冷やし固めます。
④ ①の水切りしたヨーグルトを入れたボウルに、砂糖・レモン汁・生クリームを加え、滑らかに混ぜ合わせます。
⑤ ふやかした粉ゼラチンを、600wのレンジで10秒×2回加熱して溶かし、④に加えて混ぜ合わせます。
⑥ ③の冷やし固めておいたケーキ型に⑤のアパレイユを流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
⑦ 型とヨーグルトケーキの間にナイフを入れ、1周切り込みを入れて型から外し、6等分にカットしたら、完成です!お皿に一切れ盛り付け、お好みでミントの葉をトッピングしてください。
水切りヨーグルトを作るには、前もって準備が必要ですが、ギリシャヨーグルトを使用すれば、そのまま使えて便利です。すぐに作りたい時は、ギリシャヨーグルトを活用してみてください。
この、ヨーグルトのみで作るケーキは、クリームチーズで作る時より約1/2にカロリーを抑えられますし、味はさっぱりしているのにクリーミーでコクがあり、とっても美味しく頂けます。
火を使わず 簡単に作れちゃうので、暑い時期にぴったり。ぜひ 夏のスイーツに、このレアチーズ風ヨーグルトケーキを作って、冷蔵庫に冷やしておいてみてはいかがでしょうか?
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
