JAL、2027年度採用に“切り札”を投入 新制度の衝撃的な内容が明らかに 「Runway採用」の内容とは
- 乗りものニュース |

内定後、1年留学してもOK!
JAL(日本航空)グループは2026年2月27日、2027年度入社の新卒採用を3月1日より開始すると発表しました。これにあわせ、日本航空では新たな採用モデル「Runway採用」を導入します。
JALの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。
この制度は、就職活動の早期化により、学生が留学やボランティアといった挑戦を断念せざるを得ないケースが増えていることを受けたものです。内定から入社までの間に、最大1年間の「助走期間」を設けることができます。
対象は、日本航空の客室乗務職と業務企画職の一部コース(コーポレート、オペレーション、ビジネス・マーケティング、データサイエンス・デジタルテクノロジー)の内定者です。申請に基づき、会社による審査を経て決定されます。
JALは新制度について、「画一的なキャリアパスにとらわれず、自律的に経験を組み立てる『主体的なキャリア形成』を支援」するとしています。JALグループ各社も順次採用を開始するとしており、詳細は各社の採用サイトで確認できます。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |







