実現は難しい!? イスラエル「次世代戦闘機プロジェクト」パートナー探しのリミットが目前に 暗礁に乗り上げそうなワケ
- 乗りものニュース |

世界の戦闘機トレンドは「国際共同開発」
イスラエルは常に「孤独な軍事革新国家」として歩んできました。自国の安全保障を他国に委ねることなく、独自の技術基盤と産業構造を築き上げ、戦闘機、無人機、ミサイル防衛システムといった最先端兵器を自らの手で生み出してきた国家です。
F-35I「アディール」はイスラエル空軍向けのF-35Aである。ガザへの実戦投入も行われていると考えられ部品を輸出する国に大きな課題を突き付けている(画像:イスラエル空軍)。
その背景には、建国初期から続く周辺諸国との恒常的な緊張状態、そして何度となく危機に陥った武器禁輸という現実がありました。「必要は発明の母」という言葉どおり、イスラエルの防衛産業が育んだ創造力と独立性は、まさに「孤立が生んだ果実」と言えるでしょう。
しかし、次なる挑戦は従来の延長線上にはないかもしれません。イスラエルメディアの報道によれば、同国は2028年を目途に「次世代ステルス戦闘機」開発構想を掲げているといいます。イスラエル空軍にとってステルス戦力は日常の一部と化しており、F-35I「アディール」の運用を通じてその有効性を実証してきました。しかし同機は、アメリカの厳格な輸出管理体制と、ブラックボックス化された技術構造に支配された兵器でもあります。
イスラエルが指向するのは、単に「最新鋭機を保有すること」ではなく、「自国の戦闘思想を完全に体現する航空戦力」を自ら作り出し、形にすることにあります。すなわち、トルコの「KAAN」、韓国のKF-21など、地域覇権国家が自立を目指すなかで、イスラエルもまた独自哲学を映し出すステルス機の保有を野心として抱いている模様です。
しかし、その道のりは決して容易ではないでしょう。現代の戦闘機開発は数兆円規模の国家事業であり、単独で完遂できる国は限られます。日本・イギリス・イタリアによる「GCAP」や、フランス・ドイツ・スペインが進める「FCAS」に象徴されるように、次世代機開発の潮流は多国間協力に移行しています。
前例あります イスラエル独自の戦闘機開発プロジェクト
イスラエルもまた、技術的・資金的な現実を鑑みれば、いずれ国際的なパートナーを求めざるを得ない可能性があります。しかし、そこに政治的な壁がそびえます。イスラエルと協働することは、ガザをめぐる軍事行動やパレスチナ問題を含む国際的批判の矢面に立つことを意味するからです。
DSEI JAPAN2025で展示されていたGCAPのスケール模型(乗りものニュース編集部撮影)。
潜在的なパートナーとして日本の名も挙がっています。日本はイギリス・イタリアとともにGCAPを推進し、2035年前後の実用化を目指しています。技術面で見れば、イスラエルの電子戦システムやセンサー技術はGCAPの中核アビオニクスと高い親和性を持ちうるかもしれません。イスラエルとの協力は、理論的には「戦術の融合」を生む可能性があります。
しかし現実には、日本政府がイスラエルと防衛協力を結ぶことは極めて難しいと言えるでしょう。中東諸国との関係や国際世論を勘案すれば、政治的リスクはあまりに高く、実現の可能性は低いと言わざるを得ません。
ステルス戦闘機という極めて資金集約的で技術的に複雑な領域では、その孤立的な立ち位置こそが最大の足かせとなる可能性がかなり高いです。世界が「協調による航空戦力開発」の時代へと移行するなかで、イスラエルが単独で道を切り拓けるのか。その分水嶺が、2028年という年限の先に見え始めています。
イスラエルは、かつて独自の戦闘機開発に挑んだ歴史を持っています。フランス製「ミラージュV」を基にした「ネシェル」、そして発展型の「クフィル」を実用化し、さらに第4世代機として「ラビ」の試作・飛行試験まで行いました。しかしアメリカとの協力構造が強まる中で「ラビ」計画は中止され、その夢は途絶しています。
40年の時を経て、イスラエルは再び「自国設計の翼」を追い求めようとしているのかもしれません。今度こそ、孤立がもたらす創造力が、再び新たな果実を実らせることができるのか、その答えは、同国が次にどの国と手を結ぶか、あるいは誰とも結ばないかにかかっています。
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