ワコール「Yue」がファッションブランド「FETICO」とコラボ。気品と強さを引き出す5アイテムを発売
- マイナビウーマン |

ワコールのランジェリーブランド「Yue(ユエ)」が、舟山瑛美氏が手掛けるファッションブランド「FETICO(フェティコ)」とのコラボレーションアイテムを2025年8月28日(木)より発売します。
日本のものづくりを大切にしていることや女性が心地よく着こなせることなど、多くの共通点がある2つのブランドがどのように出会い、コラボに至ったのかをメディア向けに開催された発表会で伺ってきました。
■ものづくりの哲学に共感
ワコールのランジェリーブランド「Yue」は、自分らしく心地よく過ごせる日常と、心から満足できるランジェリーとの出会いを届けることをコンセプトにしています。「由縁(ゆえん)」が名前の由来であり、ものづくりのほとんどを日本国内で行っているのも特徴のひとつ。寄せて上げるのではなく、自然な美しさを整え、サポートするようなデザインが大人の女性から人気を集めています。
一方、「FETICO」は、女性のからだそのものの造形美、個々のからだに惹かれた舟山瑛美氏が2020年にスタートしたファッションブランド。女性のからだの美しさを引き立てるボディコンシャスなデザインを特長としており、また、アイテムの約9割を日本で製造しています。
そんな2つのブランドが今回初めてコラボレーション。30代~40代女性がメインユーザーである「Yue」が新たな出会いの場を探していたところ、「FETICO」は下着に本気で取り組みたいと感じていたそう。日本でのていねいなものづくりへの価値観やハイファッションとの親和性からコラボに至ったと、「Yue」ブランドマネージャー・堀恵津子氏は語ります。
■機能性と特別感を両立したデザイン
「FETICO」の舟山氏はもともと「Yue」のアイテムを愛用していたそうで、そこからインスピレーションを得て制作を進めていったと語ります。「FETICO」のアイテムともあわせやすい、アウターへの響きにくさ、シアーな素材やカットアウトのあるデザインであえて見せても着られるようなデザインを目指したのだそうです。
響きにくさ、見えてもいいようなデザインというとシンプルに偏ってしまい、特別感が出にくいところに難しさを感じたそうですが、必要な機能性はそのままに着る人の美しさや気分を上げてくれるような仕上がりにできたと、舟山氏より制作時のこだわりが語られました。
今回のコラボレーションではアウターも展開されており、そちらは「FETICO」らしい構築的な要素がありつつ、ランジェリーから派生したようなデザインに。チュールのグラデーションや構造的な切り替え、ラインで肌と生地の透け感との関係で美しさを引き出すディテールにこだわりがあるのだそうです。
■組み合わせも楽しめる5アイテムを展開
本コラボレーションでは5アイテムを展開。ブラジャーは前中心の圧迫感を軽減するL字ワイヤーとウレタン素材のカップを採用した、楽できれいに整えられる3/4カップタイプです。マットで上品なサテンのパイピングが輪郭を際立たせ、ベース生地の隙間から素肌が覗くVラインがデザインのポイントになっています。
Tバックショーツも、フロントの大胆な切り替えラインと生地の透け感が特徴的。シンプルで軽やかな素材がアウターに響きにくく、質感を生かしたシアーなグラデーションが洗練された美しさを演出してくれます。ウエストのループ使いが肌に映えてボディラインを美しく見せ、アウターから覗いてもおしゃれに感じさせるデザインです。
ワイヤー入りのカップ付きブラキャミソールは、ブラジャーと同様にL字ワイヤーとウレタン素材のカップを採用。前後の見頃にあしらわれたX形状の大胆な切り替えラインが目を引きます。通常のランジェリーよりもタイトなシルエットで、アウターへのひびきが気になるファッションもすっきりと。着心地のよい適度な造形性とデザインの美しさが融合した、汎用性の高いアイテムです。
24枚のチュールをつなぎ合わせた「Yue」定番のスカートを、「FETICO」らしくアップデートしたマキシ丈のカシュクールドレスも。カップ付きロングキャミソールと合わせても美しく着られます。チュールの美しいグラデーションと、動きに合わせてさまざまな表情を見せる裾ラインが魅力です。
ニットカーディガンはカシミヤのやわらかさとシルクの上質な肌触りが特長。3種類の異なる編地を用いたシアーなグラデーションが美しく、ランジェリーと合わせて軽やかに着用できるアイテムです。カップくりに合わせたループ使いや、アンダーから伸びるダーツラインなど、ランジェリーから着想を得たディテールがボディラインを美しく見せてくれます。
■気品と強さを引き出すコラボアイテムをお見逃しなく
今回のコラボレーションでは、世界で俳優として活躍する福島リラさんを起用し、ビジュアルを制作。フィルム撮影によるムービーは二つのブランドの世界観がよく表れた内容になっており、“新しいBasic”をまとった、自由で新しい女性像を表現しています。
コラボレーションアイテムは2025年8月11日(月・祝)23:59までワコールウェブストアとFETICO EC Siteで先行予約を受付中。8月28日(木)より全国の取り扱い店舗、ワコールウェブストアやFETICO EC Site、東京・名古屋・大阪などのセレクトショップで発売されます。
2つのブランドの魅力が融合した今回のコラボレーションアイテム。特別感のあるランジェリーとアウターは身につける度に気分を上げてくれそうです。ぜひチェックしてみてくださいね。
ブラジャー(品番:BJP475)20,900円~
サイズ:(C・D・E)65・70・75
カラー:BL(ブラック)、WI(ワイン)
Tバックショーツ(品番:PJP475)10,450円
サイズ:M
カラー:BL(ブラック)、WI(ワイン)
ブラキャミソール(品番:JJP575)33,000円
サイズ:M・L
カラー:BL(ブラック)、WI(ワイン)
ドレス(品番:NJD575)90,200円
サイズ:M
カラー:BL(ブラック)、WI(ワイン)
カーディガン(品番:NJP675)90,200円
サイズ:M
カラー:BE(ベージュ)、BL(ブラック)
▼ワコールウェブストア特設ページ
https://store.wacoal.jp/disp/001400062950272/
(取材・文:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
