【鶏ごぼう】材料2つで!
888
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・3人分】
鶏もも肉:(大)1枚
┗ 350g
ごぼう:1本
┗ 150g
しょうが:1かけ
[A]だし:カップ1/2
[A]砂糖:大さじ1/2
[A]しょうゆ:大さじ1と1/2
[A]みりん:大さじ2
[A]酒:大さじ1
塩:少々
サラダ油:大さじ1/2
┗ 350g
ごぼう:1本
┗ 150g
しょうが:1かけ
[A]だし:カップ1/2
[A]砂糖:大さじ1/2
[A]しょうゆ:大さじ1と1/2
[A]みりん:大さじ2
[A]酒:大さじ1
塩:少々
サラダ油:大さじ1/2
【作り方】
(1) 鶏もも肉は余分な脂肪と筋を除いて4cm大に切り、身側に塩をふる。
(2) ごぼうはよく洗い、斜め1cm幅に切る。
しょうがはせん切りにする。
(3) 厚手の鍋にサラダ油をひき、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、中火にかける。
鍋が温まったら鶏肉の皮目にこんがりと焼き色がつくまで5分ほど焼く。
(4) 鶏肉を裏返してごぼう、しょうがを加え、鶏肉から出た脂をごぼうにからめながら1分ほど炒める。
(5) 【A】を加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして10分ほど煮る(途中で上下を入れ替える)。
火を止め、そのまま10〜20分ほどおいて味を含ませる。
(6) 温め直して器に盛り、煮汁適量をかける。
レシピのポイント
ごぼうは皮の部分に香りがあり、水にさらすと風味が弱まってしまいます。そのため、皮はむかずにそのまま使います。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







