15分で完成!もやしと豚キャベツの旨塩あんかけ炒め🍋
2,685
YOU
- 料理メディアNadia |

【材料・2人分】
豚こま切れ肉:200g
キャベツ:1/4玉
もやし:1袋
にんにくチューブ:3cm
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1
片栗粉:大さじ1
[A]水:100ml
[A]鶏がらスープの素:小さじ1
[A]塩:小さじ1/4
[A]砂糖:ひとつまみ
[A]レモン汁:小さじ1
[A]にんにくチューブ:3cm
[A]こしょう:適量
[B]片栗粉:小さじ2
[B]水:小さじ2
ごま油:小さじ1
キャベツ:1/4玉
もやし:1袋
にんにくチューブ:3cm
ごま油:大さじ1
酒:大さじ1
片栗粉:大さじ1
[A]水:100ml
[A]鶏がらスープの素:小さじ1
[A]塩:小さじ1/4
[A]砂糖:ひとつまみ
[A]レモン汁:小さじ1
[A]にんにくチューブ:3cm
[A]こしょう:適量
[B]片栗粉:小さじ2
[B]水:小さじ2
ごま油:小さじ1
【作り方】
(下準備) 豚こま切れ肉に塩こしょう(分量外)と片栗粉をまぶす。キャベツはざく切り、もやしは洗って水気を切る。
(1) フライパンにごま油とにんにくチューブを入れて中火で熱し、豚こま切れ肉をほぐしながら焼く。酒を加えて火を通す。
(2) キャベツ・もやしを加えて炒め、全体がしんなりしたら一度火を止める。別鍋で【A】を混ぜて加熱し、【B】水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油を加える。
(3) 炒めた具材に熱々のあんをたっぷりかけ器に盛る。
レシピのポイント
野菜は炒めすぎると水分が出て食感が損なわれるため、強めの中火で手早く仕上げるのがポイントです。あんは必ず別でとろみをつけてからかけることで、全体がベチャっとせず、メリハリのある仕上がりになります。また、水溶き片栗粉は加える直前にしっかり混ぜてから使うとダマになりにくくなります。
【関連する記事】
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
| いいね | ![]() |
|
|---|---|---|
| ムカムカ | ![]() |
|
| 悲しい | ![]() |
|
| ふ〜ん | ![]() |
NEWS一覧へ







