どうせ読むならポイント貯めない?

【子育て漫画】「男の子なのに?」同僚の一言にモヤッ… おままごとやプリキュアが好きな息子へ「好き」を尊重したい母の思い【作者取材】

1,594 YOU
  • オトナンサー
  • |
漫画「子の選択を尊重したいだけなのに」のカット(やえざき はるさん提供)
漫画「子の選択を尊重したいだけなのに」のカット(やえざき はるさん提供)

 やえざき はるさんの漫画「子の選択を尊重したいだけなのに」(全5話)がインスタグラムで多くの「いいね」を集めて話題となっています。

 おままごとや「プリキュア」など、「女児向け」の遊びやおもちゃを好む息子。同僚からは「男の子なのに?」と言われましたが、母の思いは…という内容で、読者からは「うちも同じですよ」「ホッとする」「すてきな考え方ですね」などの声が上がっています。

子どもの“好き”を大事にしたい…母がそっと抱く思い

やえざき はるさんは、インスタグラムとブログ「やえざき家のゆる日ブログ」でエッセー漫画などを発表しています。やえざき はるさんに作品について話を聞きました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

やえざきさん「3年前からです。第1子妊娠中から、いろいろな方の育児絵日記に『あるある!』『自分だけじゃないんだ』など、さまざまな場面で勇気づけられていました。iPadを入手したことをきっかけに、夫にも後押しされて『私自身も子どもとの日々を備忘録として描いてみたいな』と思い、インスタグラムに投稿を始めました。『ゆるく読んで笑っていただける投稿』を心がけています」

Q.このエピソードを漫画にしようと思った理由やきっかけを教えてください。

やえざきさん「数年前に今の住まいに引っ越してから、第1話目の同僚のセリフにあるような性差別が、職場などでも色濃く残っているのが以前から気になっており、題材にしようと思いました」

Q.「性差を意識しない子育てをしよう」と考えていたのですか。

やえざきさん「私自身が、幼少期から性差別を感じて生きてきました。自分の子には同じ思いをさせたくないから、性差にとらわれない選択の自由は与えたいと考えていました」

Q.息子さんに、「おままごとがいい」「プリキュアが好き」と言われて、どう思いましたか。

やえざきさん「『へえ!そうなんだ!』と、肯定的ではありました。私自身もヒーロー戦隊が好きな子どもだったので…」

Q.「男の子なのに?」と言ってくる人に対して、どう対応するのがよいと思いますか。

やえざきさん「基本は『気にせず受け流す』が一番な気がします。相手に異なる価値観を分かってもらおうとしても、さらに傷つくかもしれないし、それぞれの価値観、考えがあります。だから私は、目の前の大切な人に向き合う方がいいと思います」

Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

やえざきさん「『うちも男の子で〇〇好きですよ』など、『うちも一緒だよ!』という共感のコメントが多かったですね。周囲にそういった子が少なかったので、『マイノリティかな?』と思っていた気持ちが救われました」

オトナンサー編集部

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!