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@cosmeベストコスメアワード 2024の結果には「ご自愛」トレンドが影響? 2025年上半期は平成リバイバルが加速する予感【@cosmeベスコス発表会・後編】

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  • マイナビウーマン
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2024年12月5日に、コスメの総合クチコミサイト「@cosme」が、「@cosme ベストコスメアワード2024」「@cosme ベストコスメアワード2025上半期トレンド予測」を発表しました。

前編記事では発表内容の概要を紹介しましたが、後編では働く大人の女性に向けた内容を深掘りしていきます。

▼前編の記事はこちらから
https://woman.mynavi.jp/article/241207-2_12000673/

今回も2024年上半期新作ベストコスメ・2024年下半期トレンド予測に引き続き、@cosmeリサーチプランナーの原田彩子さんにお話を伺いました!

■ご自愛文化のなかで、品質を見る目はシビアに

――総合大賞の「アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ」は上半期新作ベストコスメから続けて総合大賞受賞となりましたが、年間通じて支持された点を改めて教えてください。

まず、「この価格帯でこの使用感、この効果感!」というコスパの良さは理由として大きかったと思います。その中でもアロマタイプは香りの良さも強く支持されていました。昨今、「人生100年時代」といわれるなかで自分をいたわる考え方が広まり、そんな空気感ともリンクしている商品だと思います。機能面、情緒面の両方での支持を得ています。

さらに、リピーターが多いことや、ベストコスメをとったことによる認知拡大も年間総合大賞という結果につながったのではないでしょうか。

――発表会の中では「ズボラ民」からもクチコミが寄せられたとありましたね。クレンジングの面倒くささというとこれまでも大きな悩みのひとつだったように思いますが、2024年になって改めて特筆すべきトピックスとなった背景を教えてください。

多様性の時代とはよくいわれていますが、世の中の流れが「ダメなところもあっていい」ことを自由に言えるような方向になっていることがあるのではないでしょうか。

――上半期の新作ベストコスメではミドルコスメの台頭について取り上げられていましたが、年間を通した動きはいかがでしたか。

上半期はスキンケアにおいてミドルコスメが再注目されていることを発表させていただきましたが、年間を通じても同じ動きをしていたと思います。総合大賞のアテニアさんの「高級ブランド品質のものを手ごろな価格で」と謳っているところが支持されているように、スキンケアにおいてはミドルコスメに人気が移っているようです。

――ベースメイクはデパコスが人気でお金をかけたいというニーズがある中で、薄づきのベースメイクが好まれている流れで「じゃあ素肌をきれいにしよう」という風潮は見られましたか?

もちろんあると思います。スキンケアの各カテゴリ1位を見てみると、意外とベーシックなブランド・アイテムが多いんですよね。基礎的な研究にしっかりと力を入れているメーカーに頼りたい気持ちがあるのではないでしょうか。価格を落としたとしても、品質の良さが安心できるブランドに人気が集まった傾向がありました。

一方、韓国コスメで人気を集めたのはブースターとシートマスクといった、プラスアルファのアイテムだったんです。基礎的なアイテムは信頼のあるブランドで押さえつつ、新しいものは韓国コスメで挑戦するという動きがあるようです。

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