JALの「次世代国際線フラッグシップ」最新機が日本降臨! まさかの「8号機が7号機より早く受領」…なぜ?
- 乗りものニュース |

JALが2024年に運航を開始した次世代長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」。同社にとって導入7機目のA350-1000となる「JA08WJ」が12月、羽田空港に到着しました。
「8号機」なのに7番目
JAL(日本航空)が2024年に運航を開始した次世代長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」。同社にとって導入7機目のA350-1000となる「JA08WJ」が12月、羽田空港に到着しました。
羽田空港に到着したJALのA350-1000「JA08WJ」(画像:JAL)。
A350-1000はJALの現在の国内線主力機「A350-900」の胴体延長タイプにあたり、同社にとって、約20年ぶりに導入する長距離国際線向け主力機です。現在主に欧米などの長距離路線を担当しているボーイング777-300ERの後継にあたります。
A350-1000の客室はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラスで239席を設置。客室は全面的に刷新しており、姉妹機であるA350-900などに採用している国内線最新仕様のデザインを意識した「日本の伝統美」をモチーフにしたインテリアです。
例えばファーストクラスは他の航空会社ではあまり類を見ない、150cm超の高い壁を設置した完全個室型タイプ。座席は通常時の「ソファー」モードに加え、半分を座席に半分をベッドとする「シート&シングルベッド」、席をすべてベッドとして使う「ダブルベッド」、計3モードが選択できる個性的な仕様となっています。
なおJA08WJは、同社向けA350-1000の7号機「JA07WJ」より先にJALに導入されました。この理由についてJALは「エアバスでの組み立てスケジュールに変更が生じたため、8号機であるJA08WJを先に受領することとなりました」としています。
実は損している?
ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。
ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。
運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?
簡単無料登録はこちらYOUの気持ち聞かせてよ!
いいね | ![]() |
|
---|---|---|
ムカムカ | ![]() |
|
悲しい | ![]() |
|
ふ〜ん | ![]() |
