どうせ読むならポイント貯めない?

都内の地下に眠る駅5選 車窓から遺構が見える? 各駅の歴史 イベントに活用する例も

14,161 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

使われなくなった駅やホームは、地上にあれば容易に目につくこともありますが、地下にあれば暗さもあり、なかなか気づかないかもしれません。東京都内の地下で眠りにつくことになった駅やホームには、どんな歴史があるのでしょうか。

東京高速鉄道と東京地下鉄道が出会った新橋駅

 東京都内の地下には、すでに使われなくなった駅やホームの遺構が残されています。しかし、そばを通過したとしてもホーム上の照明などは消えているため、その存在はなかなか気づきにくいかもしれません。それらのなかから5つを紹介します。

Large 200608 sleep 01銀座線の新橋駅にある「幻のホーム」(2015年3月、草町義和撮影)。

銀座線 新橋駅(港区)

 東京メトロ銀座線の新橋駅(港区)には、「幻のホーム」と呼ばれている場所があります。現在のホームから渋谷寄りのトンネル内に位置していますが、一般客は立ち入れず、現在は車両の留置場などとして活用されています。

 この遺構はいまの銀座線が、かつて東京高速鉄道と東京地下鉄道という別々の会社によって運営されていたころの名残です。

 1934(昭和9)年6月、浅草側から路線を延長してきた東京地下鉄道が新橋駅を開業、ホームは2020年現在も使われています。一方、渋谷側から来た東京高速鉄道は東京地下鉄道へ直通しようとしますが工事が遅れ、新橋駅の手前で折り返し線として工事中だったホームを使い、1939(昭和14)年1月に駅を開業しました。

 その後の1939(昭和14)年9月、両社は直通運転を開始。新橋駅は東京地下鉄道のものが使われることになったため、東京高速鉄道の新橋駅は約8か月間の使用に終わり、「幻のホーム」となりました。

歴史の長い銀座線 随所にある遺構

 歴史の長い銀座線には、「幻のホーム」がほかにも見られます。

銀座線 表参道駅(港区)

 表参道駅はかつて、現在の位置から約180m渋谷寄りにありました。同駅は開業当初、「青山六丁目」を名乗っており、1939(昭和14)年に「神宮前」へ改称。1972(昭和47)年10月に千代田線の表参道駅が開業すると、銀座線の駅も再度、改称し「表参道」となります。

Large 200608 sleep 02神宮前駅の様子。写真奥、照明の見えているところが現在の表参道駅(画像:東京メトロ)。

 しかし当時、両線の駅はやや離れていました。乗り換えの利便性を向上させるべく、半蔵門線が開通すると同時に銀座線のホームを現在の位置へ移設したのが1978(昭和53)年8月のことです。こうして3路線が1か所にまとまりました。

 それまで使われていたホームは閉鎖され、2020年現在は資材置き場などに活用されています。

銀座線 旧・万世橋駅(千代田区)

 同じく銀座線でもうひと駅、末広町~神田間には、かつて臨時駅として万世橋駅が設置されていました。上野駅(台東区)から新橋駅を目指す東京地下鉄道は、神田川をくぐる工事が難航したため、対岸にある神田駅へ開通するまで暫定的に川の手前へ駅を設けたのです。使用された期間は1930(昭和5)年1月から、神田駅が開業した1931(昭和6)年11月までの2年弱でした。

 同区間はアーチ形状のトンネル構造です。川底をくぐる昭和初期の土木技術などが評価されたことから、2008(平成20)年8月には浅草~新橋間の土木構造物が、社団法人土木学会によって「選奨土木遺産」に認定されています。

京成本線や京王線のトンネル区間にも使われなくなった駅がある

 地下鉄以外の私鉄にも、トンネル内に眠る駅があります。

京成本線 旧・博物館動物園駅(台東区)

 京成本線の京成上野~日暮里間にはかつて、博物館動物園駅がありました。場所は上野恩賜公園の北側の地下です。1933(昭和8)年12月に開業して以降、帝室博物館(現・東京国立博物館)や恩賜上野動物園の最寄り駅として利用されました。

Large 200608 sleep 03博物館動物園駅の駅舎内部の様子。リニューアル工事後、イベントなどが開催された(2020年2月、乗りものニュース編集部撮影)。

 しかし、ホームの長さが4両編成分しかなかったため、一部の普通列車に6両編成が登場すると通過措置が取られました。駅の利用者は年々減少し、ついに1997(平成9)年4月に営業を休止、2004(平成16)年に廃止されました。

 ホームや地上へ通じる駅舎は2020年現在も残されています。2018年の夏にはリニューアル工事が行われ、その後、アートイベントや展示会などの会場に使われています。

京王新線 初台駅(渋谷区)

 渋谷区にある初台駅は、京王線のうち新線にある駅です。新線は1978(昭和53)年10月、都営新宿線と直通するために開通しました。従来からの京王線は新宿駅が終点で、いまもすぐ南側を通っています。つまり笹塚~新宿間は、京王線が2路線、並行しているのです。

 初台駅は新線が開通するまで南側の京王線にありました。開業時は地上駅でしたが、1964(昭和39)年に地下化。1978(昭和53)年の新線開通と同時に現在の場所へ移設され、ホームの長さも10両編成の列車に対応しました。

 旧初台駅に列車は停車しませんが、銀座線の神宮前駅のようにいまもホームなどが残されています。通過する際、車窓から目を凝らせば見えるかもしれません。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!