仙台~新潟を最短で結ぶ「新潟山形南部連絡道路」実現へ前進 “横軸”空白地帯を埋める米坂線の並行路
- 乗りものニュース |

米坂線は復旧のめど立たずです。
「新潟山形南部連絡道路」最大の空白区間が計画段階評価に
国土交通省 東北地方整備局は2023年8月24日(木)、高規格道路「新潟山形南部連絡道路」のうち「小国~飯豊」区間について、事業化へ向けた1回目の計画段階評価を行いました。
手前の谷あいが山形県小国町。右奥、新潟県村上市の日本海へ向けて「新潟山形南部連絡道路」の構想がある(画像:Google earth)。
「新潟山形南部連絡道路」は、新潟県村上市と山形県高畠町を東西に結ぶ約80kmの国道113号バイパスです。JR米坂線(米沢~坂町)とほぼ並行します。
国道113号は新潟と山形、ひいては仙台を結ぶ数少ないルートのひとつで、「大型車誘導区間」に指定されており、物流上も重要な位置づけです。ただ、積雪の影響を受けるうえに代替路もないことから、災害に強い道路を望む声があります。
現在は新潟側の「荒川道路」3.6km、山形側の「赤湯バイパス」7.2kmが開通済み。赤湯バイパスに続く「梨郷道路」7.2kmも2023年度開通予定ですが、それぞれ日本海東北道、東北中央道に接続する末端部分のみという状況です。
そのほかは、新潟県側の「鷹ノ巣道路」5.0km、県境部の「小国道路」(関川~小国)12.7kmが事業中ですが、80kmのうち約54kmは事業化もされていません。そのうち最大の空白区間、山形県小国町と飯豊町のあいだが今回の計画段階評価の対象で、実現に向け一歩を進めたといえそうです。
完成すれば、東北中央道と合わせて太平洋側と日本海側を連絡する“横軸”の役割も担うことになります。南は磐越道、北は山形道が高規格道路としてこの役割を担っていますが、両路線は100km近く離れています。その中間の“横軸”が新潟山形南部連絡道路となります。
ちなみに、並行するJR米坂線は、2022年夏の豪雨により大きな被害を受け今泉~坂町間で運休が続いており、復旧のメドは立っていません。
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