どうせ読むならポイント貯めない?

新幹線も「顔パス」で! JR東日本が新型改札機を2駅にお試し設置 今後の展開は?

695 YOU
  • 乗りものニュース
  • |

JR東日本が「ウォークスルー改札」の実現に向けて、上越新幹線の駅で顔認証改札機の実証実験を行います。

上越新幹線で実証実験

 JR東日本は2025年4月8日、「ウォークスルー改札」の実現に向けて、上越新幹線の駅で顔認証改札機の実証実験を行うと発表しました。

Large figure1 gallery1新潟駅に設置する顔認証改札機のイメージ(画像:JR東日本)

 同社は、ICカードやきっぷを読み取らせることなく、そのまま通過できる「ウォークスルー改札」の開発を進めています。その一環として2025年秋頃から2026年春頃にかけて、上越新幹線の新潟駅と長岡駅に、顔認証技術を用いた改札機を設置し実証実験を行う計画です。

 改札機は、JR東日本メカトロニクスとNEC、パナソニックコネクトが共同開発。NEC製を新潟駅に、パナソニックコネクト製を長岡駅に設置します。

 実証実験は、新潟~長岡間の新幹線定期券(Suica FREX、Suica FREXパル)の利用者を対象に今後モニターを募集します。モニターは顔写真を登録して、新潟駅と長岡駅では顔認証改札機を通ります。なお、両駅の間に位置する燕三条駅は対象外です。

 JR東日本は今後、「大人の休日倶楽部」といった特定会員や、新幹線eチケットの利用者を対象とした実証実験も検討しています。

 ウォークスルー改札については、顔認証以外の方式も検討しており、2027年春頃には在来線で、顔認証以外の技術を活用した実証実験を展開。そして今後10年以内にウォークスルー改札の実現を目指す方針です。

 なお、大阪メトロでは2025年3月にウォークスルー型顔認証改札サービスを開始。公式アプリ「e METRO」で顔画像を登録し、同アプリで購入したデジタル乗車券と紐付けて、駅の顔認証改札機を通過する方式です。

実は損している?

ニュースを読んでポイントが貯まるサービスがあるのを知っていますか?ポイントサイトのECナビでは好きなニュースを読んでポイントを貯めることができるのです。(※ECナビはPeXの姉妹サイトです。)今日読んだニュースが実はお小遣いになるとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

ポイントの貯め方はニュースを読む以外にも、アンケート回答や日々のネットショッピングなど多数あるので、好きな貯め方でOK!無料で登録できてすぐに利用できます。貯まったポイントはPeXを通じて現金やAmazonギフトカードなどに交換できます。

運営実績も15年以上!700万人以上の方がポイントを貯めています。毎日好きなニュースを読んでお小遣いを貯めてみませんか?

YOUの気持ち聞かせてよ!

いいね いいね
ムカムカ ムカムカ
悲しい 悲しい
ふ〜ん ふ〜ん
NEWS一覧へ
PeXポイントで賞品を当てよう!

ポイント ポイント獲得の流れ

ポイント獲得の流れ

ポイント ルール・注意事項

ポイント獲得!!